肥前屋,花鳥風月!!  季節の自然、風景など、本来あるべき場所に自然に生きている動植物を撮っていきます。

ワガママに気が向いた時、更新します。リアルタイムな今の風景、自然、動植物写真を載せることを心がけています。

1000円レンズ第2弾。

2017-07-16 09:57:44 | 日記

 

1000円と書きましたが、クモリ、カビ無しと言う事で1600円レンズです。シグマのフィルム時代の100~300mmDL、ニコンマウントです。イオスマウントは、800円で仕入れて持ってますが、絞り環が付ていませんので使いまわしが困難なので2本目のニコンマウントを落札です。因みにニコンカメラボディーは持っていません。ネットで検索すると余り良い評価の記事が有りません、したがって人気も無くオークションでも1000円程度!!私的には、昔のレンズでは普通ですが最短撮影距離が長い、寄れない、しかし、中間リング使えば改善できるしあまり気にしません。解像も良く、ボケも嫌いでは無く軽量だし普通に写る。AFは使わないので分かりませんが、なぜ評価が悪いのか理解できません。この後に出た、70~300mmDLは、確かにクソレンズですがね~~。使用カメラはNEX6です。

今回仕入れたレンズです。綺麗です。

取敢えずその辺で試写!!ネジバナ。解像もボケも満足。

貴方は、右巻き?左巻き?

ウラギンシジミだ~~!!火炎の様な羽表を見せてくれるまで1時間ほど付け回した。中々開かない!!

ストーカーを初めて1時間、チョットだけ開いてくれた、が、すぐ閉じた。

また、鳥栖の方角に積乱雲が発達しています。雲の下は降っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山散歩Ⅱ | トップ | 良い時に邪魔してごめんなさい。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (きみこ)
2017-07-16 11:07:52
ネジバナって、右巻きと左巻きとあるんですね。
知らなかった・・・。
又一つ、かしこくなりました。(笑)

エアコンなしでも夜は涼しいんですか。
いいですね。我が家は街中のマンションの
西向きの2階、エアコン無いと、夜眠れません。
うらやましい。
こんにちは。 (肥前屋)
2017-07-16 11:51:44
詳しく調べると、右巻き、左巻きで論文が書けそう!!私には無理ですが。
2階なんですか?私は、閉所恐怖症でエレベーターには乗りません、年も考え住むとすれば3階までですね。
長期滞在で安いレンタルルーム、民宿、民泊を探すのも楽しいかも。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事