肥前屋,花鳥風月!!  季節の自然、風景など、本来あるべき場所に自然に生きている動植物を撮っていきます。

ワガママに気が向いた時、更新します。リアルタイムな今の風景、自然、動植物写真を載せることを心がけています。

美しい!!ミヤマアカネ。

2017-08-09 13:32:27 | 日記

赤トンボの中でも美しいと思います。ナツアカネも好きですが、翅の白い縁紋から内側にかけての褐色斑がお洒落な珍しいミヤマアカネ、良いですね~~!!♂が少ない,♀は沢山いましたので写真も沢山撮りました(笑)。ソニーA37、ペンタックスK-x、シグマ70~300mm、SP500mm、です。

沢山撮った♀から。

♂、未成熟であまり赤くなっていません、成熟すると、翅の縁紋も白から赤に変わる。

ついでに、付近を飛び回っていたハグロトンボ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルービー!!幸せの青いハチ。 | トップ | 立秋過ぎて草むらは秋模様。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (きみこ)
2017-08-10 10:32:24
ほんとうに美しいトンボですね。
羽の模様が、とっても魅力的です。
オスはこれから体がどんどん赤くなってくるのでしょうね。
楽しみですね、秋の訪れ。
こんにちは。 (肥前屋)
2017-08-10 11:52:45
残暑お見舞い申し上げます。
去年は、会えませんでした。
今年は、期待できそうなので、♂が真っ赤に成った頃を見計らって行ってみたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL