肥前屋,花鳥風月!!  季節の自然、風景など、本来あるべき場所に自然に生きている動植物を撮っていきます。

ワガママに気が向いた時、更新します。リアルタイムな今の風景、自然、動植物写真を載せることを心がけています。

予想以上の被害!!

2017-07-10 11:51:33 | 日記

 

昨日、友人に有明海方面を案内していました。途中、野鳥の宝庫として、貴重なラムサール条約湿地である東与賀干潟に寄った所、とんでもない事になっていました。有明海の干潟は今回の大雨による災害により流された、流木、災害ゴミで埋め尽くされ、鳥1羽いない状態。これじゃ漁業者も漁に成らない、復旧の大変さが見える!!改めて、筑後川の上、中、下流、有明海、広範囲な被害に驚き、迅速な復旧を祈る思いです。

干潟中央から東側、柳川方面。中央右、普賢岳。

南側、太良岳方面。

西側、果てしなく続く流木、災害ゴミ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日届いた1000円レンズ。 | トップ | USB蚊取り!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (きみこ)
2017-07-10 15:09:44
わー、ひどい状態ですね。
テレビでも見ましたが、流木って恐ろしいんですね。
実際にみると、もっとこわかったでしょうね。
被災地の方々にお見舞い申し上げます。
こんにちは (肥前屋)
2017-07-10 16:19:53
本当に、ビックリするほどひどい状態でした。
この災害も、全てではありませんが、人間の環境破壊の所為でもあると思います。
山の植林、手入れ不足、土木工事等の人的要因もあります。
天然の、極相林であれば簡単に山は崩壊しないと思います。
自然が保たれた山の川は100mm程度の雨であれば水も濁らない。
海を守るのは、上流の環境と言う事が良く分かりました。
早く被災地が復旧することを願います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL