今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

ソフトボール観戦RUN 2回目

2017-09-15 14:48:49 | スポーツ
9月9日(土)、快晴。
 今日は本当に支部対抗ソフトボールがある日。絶対に行かんと‥。
 この日も暑い。今回は帰りも走るということはないので、最短ではなく、走ってみたかったコースを行くことにしました。
 JR稲荷駅下車、南下までは一緒ですが、墨染を左折、大亀谷を抜け六地蔵へ。ここから旧道を通って太陽が丘に向かうというものです。このコースだと大亀谷越えと太陽が丘の坂道という2本の坂があり結構練習になります。13.5キロくらいかな。速くは走れないけれど粘ってみましょう。
 9時58分スタート。稲荷駅から南下。いきなり踏切で捕まりました。

 膝はそれほどというか痛みは感じないのですが、ふくらはぎがかばっていたせいか重たく、これがむしろ問題です。長い距離を走ったらパンクするのではないかと不安です。
 もちろんスピードは出ず、スロージョギングという感じです。
 とにかく墨染まで来ました。左折し墨染通の坂道を上ります。

ここまで、2.2キロを18分。遅っ。まあ、こんなものでしょ。
 伏見から六地蔵に至るのにはこの先の上板橋通も行くというルートもあるのですが、それは次回。
 すぐに、JRの踏切にでました。

 もう少し北にはJR藤森駅があります。
 かなりの急坂ですが、民家は両端に続いています。自転車はほぼ無理ですよ。ということは通勤通学のためにこの坂を毎日、京阪墨染駅まで歩いて上り下りしているということですね。走っていても走っているという感覚がほぼないです。ランニングポーズをとっているだけ。
それでもやっと坂の頂上が見えてきました。


 見晴らしがいい、宇治方面が良く見えます。


 ここからは急坂を下ります。だからと言って、ブレーキをかけながら走るわけで、すいすいとは走れません。膝への負担がむしろ怖いです。
 坂を下ると、桃山西尾というところです。
 墨染めから2.7キロ。23分で走破です。

 六地蔵まで出てきました。


 JR六地蔵から旧道に向かいます。

 旧道は狭いので車の行き交いは少ないです。ただ、離合は難しく渋滞個所もあります。ま、走る分には気にすることはほとんどありません。
 黄檗駅手前の踏切に出てきました。
 
 ここから急に道が広くなりました。
 陸上自衛隊の宇治駐屯地、東宇治中学、京都大学宇治キャンパスが右側に続きます。と、左側の住宅地に人の列が…。?。
 たま木亭というパン屋さんらしいです。この辺りでは有名なんかな?
 「もう少し」と頑張り、今回も暑さでふらふらになりながら、宇治橋に到着です。

あとは最後の坂を上るだけ。やっぱりきついですワ。それでも何とかクリア、太陽が丘に到着です。

 11時51分。13.5キロを1時間53分かかりました。暑くて給水して、かつ坂なのでこんなもんです。
 ところで、応援に来た上京支部は優勝候補なので、1回戦(いきなり準々決勝なのですが)は楽勝のはず、と思い球場に向かいました。向こうのほうで「わー」っという声が聞こえます。上京支部と対戦相手の伏見支部が整列して盛り上がっています。「何事ならん?」とおもうところですが、すぐにわかりました。引き分けたんでじゃんけんしてるんや!
上京支部はじゃんけんに強く、昨年は決勝をじゃんけんで勝って優勝しています。今回も5対4で僅差ではありますが勝ちました。「1回戦からこれでは先が思いやられるなあ」の嫌な予感は的中し今回は準決勝で敗退しました。
まあ、私の応援も早よ帰れたんで良しとしとこ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿