今日も”LOOKING GOOD!”

いつまでも楽しく色んな所を走り回りたいと願う中年ランナーのお話です。

金沢マラソン2016 その1

2016-10-25 09:17:53 | スポーツ
 2週間ぶりになりました。
 もちろん、練習しなかったわけではなく、書くほどのことではないからだったのです。
 やっとマラソンシーズンに入り、これから出場大会が目白押しになるので、こんどは1週間に1回のペースではタイムラグが大きすぎるかもしれません。できるだけそうならないように頑張って書いていきます。
 さて、10月23日「金沢マラソン2016」を走ってきました。県庁所在地が主催する都市型マラソンですから、よくできた運はもちろんのこと、この大会らしさも出ていて文句はありませんでした
 天候も最初、「このままいい天気になればやばいなあ」と思いましたが、曇ってくれ、また冷たい風も吹き(最後は小雨)と、沿道で応援していただいた人には申し訳ないけれど、ランナーにとっては絶好のマラソン日和でした。
 おかげで、練習不足の身ゆえ、ネットタイムで4時間32分59秒と大したタイムではありませんが、なんとか最後まで持ってくれました。上出来です。
 では、前日22日の金沢入りから書いていくことにします。
 22日の土曜朝、京都駅発11時10分発のサンダーバード17号で金沢に向かいました。今年になってから金沢は4回目です。1回目は中止になった加賀温泉マラソンのため、あとの2回は日にちを間違えた黒部名水マラソンのためです。あーあ。そんなんで、見たいとこは金沢中心部にほぼないです。
 13時17分に予定通り金沢に着きました。エントリー会場は兼六園口から出たところの地下のイベント広場(正確には石川県立音楽堂交流ホール)なのでまずそこへ。駅を出ると早速、幕が垂らされています。

ランナーと思しき人が地下へ降りていくので続きます。1万人ぐらいの参加者で2日に渡りエントリーをするのですから、それほど混んではいません。すぐに、ナンバーカードをもらいました。いつも思うのですが、この都市型マラソンというやつは身分証明書の提示を求めるんですよね。替え玉があったらいかんという趣旨は分かるのですが、先着順大会は不要ですから、別にこんなん要らんのんとちゃうかな。遠方から来て忘れたらどうするんやろ。「帰れ」というんやろか?
 コースの説明をしています。これは参考になりました。

そのあと、荷物を預けるため今日の宿”APAホテル金沢駅前”に向かいました。ここは駅の反対側金沢港口のそばにあります。めちゃめちゃ便利なとこにありますが、お高いです。
 そして、ぶらぶらと金沢の街へ。少なくとも昼ご飯は食べんとアカン。近江町市場に向かいちょっと歩くとこぎれいな料理店がありました。「長八」というお店です。

時間ももう2時近いのですっと入れました。昼の定食990円です。

満足できました。今度、金沢に来た時にもまた来よう。
 このあと、とりあえず、妻にお土産は「佃の佃煮」をたくさん買ってきてねということだったので、本店に買いに行くことにしました。
 近江町市場のところを左折します。不室屋の本店がありますが、今日はパスです。

もう少し行って左折すると佃の佃煮の本店です。

金沢駅の”金沢百番街”にも出店しているのですが、本店だけにしかないものもあり、また本店で買うとお煎餅のおまけもあってちょっとうれしい。ここまで来たかいがあります。
 帰りは、主計町の茶屋街が近くなのでちょっと寄っていきます。

クリフトンカーフさんのお店の前のあたりは本当に趣があります。

こんな道しるべ前からあったかなあ。
 もと来た道をぶらぶらと戻ります。ゆっくり歩くとそれなりに観光できます。近江町市場も一応覗いておきます。

駅前の地下に戻ってきました。地下へ降りると電車の駅がありました。北陸鉄道浅野川線の駅だそうで内灘へ向かいます。

これは発見!何回も来ていますが気が付きませんでした。福井も富山も電車があるから、金沢にない訳はないわなあ。
 3時も過ぎたのでホテルにチェックインしました。

「狭っ!」
 やっぱり場所なんやね。立地条件が良かったら高いということか。
 そのままごろごろしていましたが、やっぱり晩ご飯も取らんとね。面倒くさいので金沢百番街にある北陸のソウルフード”8番らーめん”へ。昼と夜の食事をひっくり返しといたほうがよかったかなあ。

ささっと食べて、ホテルに戻りました。大浴場でゆっくりお風呂に入って、(これは気持ちよかった)もうあとはすることはありません。
 「おやすみなさい」です

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
« 高野龍神スカイラインウルト... | トップ | 金沢マラソン2016 その2 »