うちのうちごはん

野菜大好きっ!
野菜中心の晩酌系晩ごはん&お弁当の記録です♪
※しばらくの間、お弁当のみ更新します。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

薄切り肉の色々野菜巻きとんかつと、秋茄子のみぞれ煮

2008年10月08日 | 晩酌ごはん:豚


<10月8日の晩酌ごはん>
色々野菜巻きとんかつ
秋茄子のみぞれ煮
きのこのポン酢和え
ぬき菜の漬物

◎色々野菜巻きとんかつ◎

今日は私がどおぉーーしてもとんかつモード!!止まりませんっ!でも、ダンナ様は夕食に揚げ物したら嫌がられるだろうなぁ…なんて思い、薄切り肉を使って野菜を巻いて、カロリーダウン(&コストダウン…笑)してみました♪
全部で3種類。南瓜、長芋&大葉、エリンギ(写真は長芋&大葉)。もちろんどれも豚肉との相性はバッチリ!お腹も満足でした〜♪…とよくよく考えると、ダンナ様の今日のお弁当にもとんかつが…(-ω-;)でもでもコレはダンナ様もすごく気に入ってくれてました〜♪ 

◎秋茄子のみぞれ煮◎

先日、ダンナ様の実家から大量に貰って来た秋茄子。やっぱり皮が固いので煮物はどうかなぁ…と思いましたが、コトコト煮込んでも大根おろしでサッパリさせればいいかっ!ってことで、みぞれ煮に。(→レシピが記事最後にあります)

◎きのこのポン酢和え◎

冷蔵庫にあったしめじ、椎茸、エリンギを同じくらいの大きさに切り揃え、レンジでチンしてポン酢&一味でいただきます。簡単美味しい一品です♪


■秋茄子のみぞれ煮の作り方(2人分)
【材料】
 ・茄子・・・小3本
 ・大根・・・小1/3本
  ※茄子、大根は大きさによって量を調整してください。
 ・鷹の爪・・・1本
 ・☆濃口醤油・・・大さじ1
 ・☆みりん・・・大さじ1
 ・糸切り唐辛子(お好みで)
 ・油・・・大さじ1
【手順】
_愡劼禄槌省に切り、斜めに切り目を入れておく。(大きい茄子の場合は4等分に)
大根をおろしておく。おろし汁も使うのでそのままで。
フライパンに油を引き、種を除いた鷹の爪を入れ、熱したら茄子を皮目から焼いていく。
げ愡劼料澗里北が回ってきたら△梁膾おろしを投入。(おろし汁も一緒に)
ァ印の調味料を入れ、蓋をしたら弱めの中火で茄子に火が通るまで煮込む。(水分がなくなってきたら水
 を足してください)
Σ愡劼鮖に盛り煮汁の大根おろしを上にかけたら、お好みで糸切り唐辛子をトッピングして出来上がり♪
※茄子の皮目をしっかり焼いてたら茄子の色止めになるんですが、今日は全くもって失敗なので説得力ナシ
 です…(´Д`;●)。。




来てくださってありがとうございます
よろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピブログへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« お弁当#075 | トップ | お弁当#076 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL