有磯会のブログ

有磯会での行事等を紹介しています。

魚津「道の駅蜃気楼」と「くろべ牧場まきばの風」へ行ってきました。

2017年06月28日 | ケアハウスみんなの家

5月23日と6月14日にケアハウスみんなの家の皆さんで、ドライブに行ってきました。

魚津の道の駅は施設名に「蜃気楼」とつくほどの蜃気楼の名所。

2回のドライブの日とも、とてもよく晴れて気持ちの良い日でした。

蜃気楼が見れるかな~と期待したのですが、残念ながら出てなかったようです。

でも皆さんは磯の香りと気持ち良い風に吹かれて、思わず「気持ちいい~」と満喫されました。

食事は「道の駅蜃気楼」で、全員そろってお刺身定食をいただきました。

魚津港まで来たのですから、魚が食べたいですね。

蜃気楼が見れず、魚津に心を残しながら、「くろべ牧場 まきばの風」へ行きました。

天気の良い日だったので、黒部扇状地がよく見えて見事な眺望でした。

ここでも、草の香りのする心地よい風に吹かれながら、ソフトクリームをいただき満喫いたしました。

牧場で放牧されている、牛やヤギ・ヒツジ・うさぎなどを見て、「昔はうちでも飼っていた」。

といった話もされていました。

「ここからだと『みんなの家』が見えるのでは」。と朝日町のある東の方角を見ると、

朝日町にある焼却施設「エコぽ~と」(煙突が特徴)がはっきりと見えるではないですか。

「エコぽ~と」の少し向こう側にオレンジっぽい物が見えれば、朝日総合病院か「みんなの家」です。

みんなでよ~く目を凝らして見たのですが、口をそろえて

「う~ん、蜃気楼みたいになっててよくわからない」

今日は、「蜃気楼」は見れなかったけど、「蜃気楼っぽい」ものは見れました。

(エコぽ~との左側ちょっと奥に見えるような気がします。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有磯苑 家族会総会を開催 | トップ | 鬼遠祭りへ出かけました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケアハウスみんなの家」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。