マイホーム完成♪木造な我が家in沖縄

念願のマイホーム完成までの記録と、それとは別に日々の出来事などを書いてます(^^♪

現場の様子(2011/6/11)

2011-06-11 14:30:00 | 地盤改良工事
6月11日(土)の現場の状況です。

改良部分の埋め戻し工事が行われていました。




隣地との境界付近。


重機もフル稼働です( ゜∀゜)ノ





この埋め戻しも順調にいけば今日中には終わるはず。
そうすると、明日は日曜日だし本格的に基礎工事に取り掛かるのは来週からかな。





おまけ

今日の埋め戻し現場を厳しい目で見守る・・・











現場監督!!(・∀・)ビシッ!!

現場の様子(2011/6/8)

2011-06-08 22:14:05 | 地盤改良工事
6月8日(水)の現場です。前回のエントリーで書いた型枠に「コンクリートが流し込まれていたけど、基礎工事が始まったのか?」とうちの親父から話があり、現場を見に行ってみた。



本当だ。コンクリが流し込まれてる( ゜Д゜)!


この事を基礎工事なのかアースティックさんに確認したところ、地盤改良でボーリング?した時に深い部分は固まっているけど、表面部分が固まっていなくて、その部分の改良(補強?)で、基礎工事ではないとの事です。(自分はそう理解しましたけど・・・(;´∀`))





確かに良く見てみると、深く掘られた型枠にコンクリートが流し込まれている所と、表面だけ入れられてる所がありますね。(恐らく型枠が浅い所は最初の地盤改良が上手くいっている箇所なんだはず。)

という事で、この多数の型枠は基礎ではなくて、基礎を打つ前の更に土台ということで、この工事が終わり次第、基礎工事が始まるとの事でした。ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ


さてと・・・これは基礎工事じゃないって親父に連絡しないと。(;´д`)

現場の様子(2011/6/6)

2011-06-06 20:00:05 | 地盤改良工事
6月6日(月)の現場の様子。

先日のアースティックさんとの打ち合わせで、地盤改良工事が上手く行ってなくて、基礎工事がストップしてるって話でした。

まだまだ動いてないだろうなーっと思いつつ、現場に立ち寄ってみた。

(・-・)・・・ん?
重機が盛り土の上にありまっせ。



そろ~っと近寄ってみた。ヘ(・・ヘ)。。
何やら型枠が設置されていますね。しかも結構な数。




一体これは何だろう?
・・・( ̄  ̄;) うーん謎だ。

後でアースティックさんに確認してみよう。