"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

あの日あの時!!

2018年01月03日 06時20分34秒 | 写真・あぶら絵展示会
 
 昨日 お正月2日は、モーニングタイムだけの営業でした。

その短い4時間半の営業時間の中で この仕事に入って42年間で初めての体験をしました。



モーニングの時間も 終わりに近づいた10時20分ごろ 二人の70代後半のおばさんが店に入ってきました。

わりに慣れた様子で それぞれアメリカンコーヒーと カマンベールチーズタルトを注文、

注文の品を提供するとともに 2セット分の合計金額 980円を記入した伝票をテーブルの 分かり易い中央付近に置きました。

ほかにお客さんが殆んどなかったので 質問に答えたり たわいもないお話をしました。


 20分くらい経過したでしょうか、 帰ろうとして立ちかけた二人・・・


「 さっき5.000円渡したけど おつりは?? 」 

 怪訝なそぶりの私に

  語気を強く 「 さっき5.000エン 渡したでしょう 」


 まったく私には 預かった記憶がありません。

記憶というよりは、絶対もらっていません。


伝票は まだテーブルの上に置いたままです。



 お金を預かっていないことを 強く言ったのですが・・・

 すると、 一緒にいた女性が 「 あなた お金 もらってカウンターのところに行きましたよ!!」

 「 私も見てたんだから 」

 「 そうそう レジには行かず カウンターに行ったね 」



ものすご~い確信、自信ありげに言うのです。

 まったく いただいた記憶のない私でしたが 誠意を示すつもりで レジとカウンターの周り 自分の身の回りを見回しました。

有るわけがありません。

だって もらっていないのですから。



 しかし 2 対 1、

それも そろって あそこまで二人に 自信ありげに言われたら 私一人ではどうすることもできません。


 引き下がる負えませんでした。


5.000円から980円の飲食代を引いて4.020円を支払わざる負えませんでした。

後のことも考えて住所氏名を書いてもらい お金を支払いました。





   その時、お店にビディオカメラが設置されており、24時間自動録画されていることに気が付きました。


帰りかけていたお二人の方に ビディオ設置のお話して その画像を確認すべく チョット 待ってもらいました。


急きょ操作のできる次男坊へ連絡。


二人からの 「 カメラはどこにあるの 」そんな質問に答えているうち 次男が到着!!




 早速ビディオの 時間をさかのぼって 確認、 

全く持って 僕がお金を いただいている様相は 画面には 一切なし!!



   「一緒に見られますか?? 」

もしよろしかったら お巡りさんに立ち会っていただいて 一緒に確認しましょう??


 その言葉に、「 お正月早々警察なんて縁起が悪い 」


        「 私は見なくていい 」


 もう一人は申し訳なさそうに 画像に目をやるものの どこまで確認したのか 定かではありませんでした。


 結局 そそくさと 5.000円 テーブルの上において帰って行きました。


 お店に ビディオがなかったら 完璧に私の方が 負けていたでしょう。




 ここで思ったことは、



 電車の中などの み合う中で 二人以上の女の子に 「 私は触られた!! 」「 私も確かにそれを見ていたと!! 」自信ありげに言われたら

 完璧に負けてしまう!!

 と言うことでした。


 < 教訓 >

 混雑している場所で、50代?までの 女の人のそばには 近づかない。


 2018年 お正月早々に 勉強させていただきました。




  読んでいただきありがとうございました。

とくにShimizuさんの場合 若い娘さんの方から 近づいてくる時が多いですから 気を付けてくださいね!! 






初日の出
 いつもの年より地平線にかかった雲の為 チョット遅れて顔を出した太陽でした。初日の出の撮影を 住んでいるマンションの12階からするのが 元旦の私の習わしです。その為5分く......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 初日の出!! | トップ | あの日あの時!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・あぶら絵展示会」カテゴリの最新記事