"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

第41回光良会民謡発表会 & 第11回鶴瀬よさこい 開催される!! 

2016年10月16日 23時25分06秒 | よさこいの世界

 今日、2016年 10月16日 第41回光良会民謡発表会 & 第11回鶴瀬よさこいが 開催されました。

アンセムのシャッターを9時に閉め まずはみずほ台からタクシーで志木公民館へ 無事オープンに間に合いました。

プログラム53番まで担当して、急遽タクシーでみずほ台まで・・・鶴瀬まで電車・・・、 

第二回目の演舞には 充分間に合いました。


 今日の鶴瀬よさこいの撮影をしていなかったら 2016年消化不良の状態で 終わる所でした。


1.
 4歳の男の子、 太鼓はお母さん 三味線はおばあちゃん 
 最近、若い人達の民謡離れが進んでいる中でとっても嬉しい事です。

2.
 小学生の女の子 津軽甚句を唄いました。
 三味線は 若いお母さん お囃子(はやし)は おばあちゃんでした
 
 民謡は人気が無いと言っても よさこいの楽曲には 民謡の一節が入っているものが殆どです。
 夏舞徒の楽曲には朝霞音頭とよさこい節、千葉の有名なチームには白浜音頭などが用いられております。


3.



4.



5.
 編み笠を着けての 撮影と 取りのぞいての撮影と 二枚撮りました。


6.



7.



8.
ブログに最初にコメントをしてくれ 私を夏舞徒ファンにしてくれたMikaさんを真ん中にして!!



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。




 


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 路傍に咲く一株の花 | トップ | 第11回鶴瀬よさこい 開催さ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れみ)
2016-10-17 00:39:06
今日もたくさんのお写真をありがとうございました!
親分ことお姉様方と一緒に撮っていただいたお写真は、宝物です(笑)
夏舞徒って、あたたかい人がいっぱいだな〜と改めて感じた一日でした。
このブログでも、いつもあたたかさを感じさせてくださるお写真を、ありがとうございます。

季節の変わり目、体調を崩されぬよう、ご自愛くださいね。
れみちゃんへ (aris)
2016-10-17 06:12:58

 昨日の鶴瀬よさこいは 撮影をあきらめていた祭りでした。しかし民謡関係の仲間や会主のよさこいに対する理解もあって撮影が可能になりました。

 お天気も良く、チームの 皆さんにも親切にしていただき
とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 いつも以上に 夏舞徒の踊りは圧巻でした。
踊りの中半以降には 観客の ため息とも思われる感動のざわめきが 耳に入ってきました。

 こんな素晴らしいチームの写真をひと筋に 撮影出来る事を 幸せに思います。  
Unknown (圭)
2016-10-17 07:16:31
とっても忙しい中、鶴瀬よさこいに来てくださってありがとうございました。アリスさんとても嬉しそうな笑顔で更に私も嬉しくなりました。

卒業するメンバーを見送るのはとても寂しいのですがエールを送る気持ちが入りのとても特別な演舞の1日になりました。

れみちゃんの言うとり!温かい人達に包まれた夏舞徒は幸せです。

Unknown (やちママ)
2016-10-17 07:30:00
アリスさん忙しい中駆けつけてくださってありがとうございました。

今日はいない日だとおもっていたので顔を見てビックリ!
とっても嬉しかったですよ。
いいチーム!


Unknown (たけしょー)
2016-10-17 21:42:48
アリスさんたくさんの写真をありがとうございます!(^ ^)
集合写真素晴らしいですね!^ ^

是非夏舞徒の公式フェイスブックのホーム画面に使わせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
ここからさらに夏舞徒を大きく、より素敵なチームへと自分も積極的に広報活動を行なっていきますので、今後ともご協力のほどお願いいたします(^ ^)
またおやちゃいでお世話になります!^_^
圭さんやちママさんへ (aris)
2016-10-17 22:21:19
皆さんに会いたい一心が

僕を鶴瀬に向かわせました。

皆さんの集合写真を撮りながら 無理しても来てよかった

と つくづく 感じました。

演舞写真も いつもより、密にシャッターを押し続けました。

その代わり いつも撮影している光良会の集合写真は

撮れませんでしたが・・・(涙)。
たけしょーさんへ (aris)
2016-10-17 22:30:30

 いつも、コメントをありがとうございます。

その一瞬、一瞬を 一枚の絵として皆さんに見て頂ける事を幸せに思います。

写真は個人の尊厳に悪影響を及ぼさない限り ご自由にお使い下さって結構です。
使っていただけることを嬉しく思います。

 大した力はありませんが、僕も出来る限り協力させていただきます。 

Unknown (アリエル)
2016-10-17 22:30:57
ステキな写真ありがとうございます。
年頃の娘 また同じ舞台に立てると
いいなぁ🎶 いい記念になりました。

夏舞徒 カッコイイ!
また応援しま〜す!
アリエルさんへ (aris)
2016-10-18 06:10:15

 アリエルさん、コメントありがとうございます。

 鶴瀬よさこいでは 撮影チャンスが二度の流し演舞だけだったので、集中して撮影しようと頑張ってみました。

一度目の流し 二度目の流しそれぞれ 撮影位置を右位置左位置に場所を変えて 出来るだけたくさんの踊り子さんをと思って挑戦しました。

 しかし二度目の4時18分からの撮影では まともに画面に太陽が入る逆光となりました。
そんな訳で思うに任せませんでしたが、それなりに楽しく撮影出来ました。

 アリエルさんは 踊り子さんかなぁと思ってコメントを読まさせていただきましたが、最後まで読んでみると
家族の方のように思えました。

 またコメントよろしくお願いいたします。 
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む