星空のげねらるぱうぜ

紅茶を飲みながら ふっと 思い出す 嬉しかったこと、演奏会のこと、パン作りのこととか色々。 かっパちゃんの微笑み日記

オペラおじさん

2007年02月18日 22時42分58秒 | オーケストラ
私達(東フィル)の間で
『オペラおじさん』と呼んでいる謎の人物がいる‥

バレエ、オペラ、オーケストラやアリアのコンサートなど
有名ソリスト、バレエダンサー、はたまた指揮者などが出演する公演に、
必ずと言って言い程、それも客席最前列 ど真ん中に いつも座っている謎の人物

ご存知の通り、バレエやオペラ、アリアのコンサートなど、最前列は S 席
モノによってはチケット代は3万円を超える
バレエなどは、例えば、『シンデレラ』なども
連日キャストが代わる訳なのだが‥
キャストごとに連日、同じ高額な席に座っているのだ‥

人気の公演などはチケットの入手が困難で
即日完売なんて物もあるのだけど、一体全体‥どうやって
チケットを入手しているのかも謎だ‥

先日のサントリーホールでのカサロバさんのアリアのコンサートの時は、
カサロバさんの譜面台の位置、立ち位置まで計算して、最前列 左寄りに座っていたし
凄い!読みが深い!

『オペラおじさん』なんて呼ばれているなんて もちろん本人は知らない訳で‥(笑)

最近では、オペラおじさんが客席に登場すると、ピットや舞台側から拍手が起こる
賛否両論あるようだが
私の中ではアイドル『オペラおじさん』
私などは、オペラおじさんが来ているなら頑張らなくっちゃ!
みたいな気持ちになる訳で

とにかく謎は謎を呼ぶ‥『オペラおじさん』だが、一体 職業は??
お医者さん?どこかの社長さん?大富豪?株主?不動産屋さん?
教授?弁護士?政治家?音楽評論家?いろいろと想像してみる
んん‥謎だ‥

そんな オペラおじさんが、本日の東フィル オーチャード定期公演に‥
お目当ては多分、ピアノのソリスト小山実稚恵さんだ

公演の休憩時間に小山さんの楽屋を尋ねて来られた オペラおじさんに
写真をお願いしたら、快く 皆で 一緒に撮ろうと言うことに

メンバーと握手しながらオペラおじさんが一言
『東フィルは、フレンドリーだから良い』‥って(笑)

私も一言‥
『ピアノ終わっちゃったけれど‥後半‥帰らないでくださいね』って‥
オペラおじさん‥
『ああ、もちろん、ちゃんと聞くよ、帰らないよ』と

安心した‥

後半メインの曲『シェーラザード』、コンサートマスターの
荒井さんのソロを絶対 聞いてもらわねば‥と



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も知っています (にもじ)
2007-02-20 10:29:33
このおじさんはトッパンホールのような小ホールの目玉演奏会にもいつもいらっしゃいます。
「今日はいるだろうなぁ」と思い出かけるとまず間違いなく最前列ソリストの真前にいらっしゃいます。
そうですか、オペラやバレエもですか....うらやましい。
私もお見かけしたら拍手をすることにします。
返信する
夢の記念撮影 (かっぱちゃん)
2007-02-21 01:54:45
にもじさん、お久しぶりです
あのオペラおじさんに、にもじさんも遭遇したのですね‥
いつも開演ギリギリに最前列に入って来て、終演後はすごい勢いで去って行く おじさん‥インパクトありますよね‥目立ちます(笑)

あっ?!そう言えば、昨日 久しぶりに新宿のKrispy Kreme Doughnutの前を通ったのですが‥、1月に見た時より行列が長~くなっていたような‥
行列の最後尾が、橋の上に ずら~っと 東急ハンズ近くまで‥

にもじさんは もう 食べれました?
返信する
「Krispy Kreme Doughnut」 (にもじ)
2007-02-21 12:47:30
コメントありがとうございます。
会社が新宿の南口にあり、オペラシティに行く時は「Krispy Kreme Doughnut」の横を通って地下鉄の駅に行きます。
行列は確実に長くなっていますし、警備員の叔父さんがしっかり事故の無いように見守っています。
店の前をすっきりさせるため一旦店横で列を切って店舗に入れている模様。
夕方だけでなく昼休みに通っても同じです。
すっかりあきらめモードです。
もしも人が少ないときがあったら飛び込んで買おうと思っています。うまく行くか?

「オペラのおじさん」いいですね...
ますます気になります。
明日はオペラシティに聴きに行きますよ。
荒井さんのソロと館野さんの感動の演奏が楽しみです。
ゲリンガスのチェロも聴きたかった..
プレトニョフも弾かなくなっちゃったし...はぁ
指揮者としても素晴らしいけど演奏も続けて欲しいですね。チョンさんみたいに。
返信する
夢の記念撮影 (かっぱちゃん)
2007-02-22 01:57:30
ゲリンガスさんのチェロ‥私も聞きたいです
アンコールにチェロ弾いてくれたらいいのにな~
な~んて思ったりしてる次第でして‥(笑)

荒井さんのソロも本当に素敵です!

ドーナッツ‥そうですか‥やはり‥
今朝も見に行ったのですが、すでにかなりの行列が出来ていました(笑)
いつの日か、もし食べれたら ご報告しま~す。
返信する
楽屋突入おじさん (通りすがり)
2007-03-10 16:18:06
オペラおじさんって、最前列の松田さんですよね!?
楽屋突入おじさんで有名??
返信する
俺もしってる (俺もしってる)
2007-03-10 18:40:25
結構怪しい??おじさん(笑)????
返信する
2ちゃんねるでは超有名 (通りすがりのクラシックファン)
2007-03-11 02:26:34
このおじさんはバレエ公演では最前列で双眼鏡で鑑賞するということで有名です(私はあまりバレエは観ないけど,この前の「ダフネ」では確かにそうでした)。

たまたま武蔵野小ホールでのイタリア人のソプラノのリサイタルで,最前列で空いていた他の人の席を横取りして居座っていました。最前列を買うことができないこともあるようです。新国立劇場の「ディアヴォロ」では後ろの方でおとなしく座ってました。

何しろ目立ちますね。
返信する
2ちゃんねるでは超有名 (通りすがりのクラシックファン)
2007-03-11 08:34:44
どうも安いチケットで入場し、高い席へ移動のよう。
いつも開演寸前に最前列の空いてる席を物色の模様。
かなり有名な話のようですね。
返信する
警告 (警告)
2007-03-11 13:09:57
この最前列常連ジジイは
会場での不法な座席移動、自由席公演での座席をめぐるトラブル、
楽屋不法侵入、サインや握手の強要、女性音楽家に対するセクハラ、
すでに予約済みの最前列中央席を音楽事務所を恫喝して無理やり自分のものにするなど
不法非道を数十年に渡って繰り返す不良老人です。
被害者感情というものも考慮していただきたい。
ここを熟読するように
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1152499141/l50
http://piza.2ch.net/classical/kako/995/995876970.html
http://piza.2ch.net/classical/kako/994/994252586.html
http://piza.2ch.net/classical/kako/994/994260624.html
http://piza.2ch.net/classical/kako/991/991963427.html
http://piza.2ch.net/classical/kako/990/990971796.html
http://piza.2ch.net/classical/kako/965/965675105.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1007/10070/1007013783.html
http://music.2ch.net/classical/kako/1010/10100/1010036104.html
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1115700550/
返信する
Unknown (通りすがり)
2007-07-23 20:31:28
バレエだけで、クラシック、オペラは観ません。
てゆーか、そこまでお金と時間が回らないよー。
なので、
バレエおじさん、だと思い込んでいたら、
オペラおじさんですか。
すごい守備範囲ですね。
さらに、プロ野球おじさん、相撲おじさん、
歌舞伎おじさん、能おじさん、だとしたら、
神ですね。
返信する

コメントを投稿