有野実苑オートキャンプ場

千葉県・有野実苑オートキャンプ場からイベント情報や四季たより、周辺観光案内をご紹介します。

有野実苑オートキャンプ場ブログ、移転しました。

2016年11月25日 | コッフェルくん日記

突然ですが、当ブログが移転しました。

下記アドレスより、お願い致します。

ブックマークしてくださっている方は、お手数ですが再登録をお願い致します。

http://arinomi.co.jp/blog


この記事をはてなブックマークに追加

有野実苑オートキャンプ場は、今紅葉が見頃です!!

2016年11月18日 | コッフェルくん日記

皆さんこんにちは、山武杉から生まれた有野実苑のマスコット妖精さんのコッフェルくんです!!

 

昨日、今日と秋晴れの凄く過ごしやすい日々でしたね。

僕のいる有野実苑オートキャンプ場も、お昼は凄くポカポカで気持ちよかったです。

その代わりと言っては何ですが、夜が物凄く冷えます!!

ここ最近の夜は10度を下回っています。

僕はキャンプ場に寝泊まりしているので、本当に寒いのです。

いや、マジで寝泊まりしてるんだよ

 

・・・・・晴れた日は特に、放射冷却と言って、日中に温められた空気がお空の上にグイグイと引っ張られてしまって気温が下がってしまうのです!!

夜に関してだけ言えば、晴れの日よりも実は曇りや雨の日の方が気温は下がらないのですよー。

これ、豆知識な。

 

ということなので、今週末ご来場予定の皆様は十分に暖かい格好をして起こしくださいね!!

服装としては、昼間は暖かいので、ヒートテックなどの機能性インナーに長袖シャツで大丈夫です!

夜はとても冷え込みますので、その上にフリースやダウンジャケットを着たほうが良いです!

ただし!焚き火が楽しい時期でもありますので、火の粉で穴が開けないように注意してね。

ちなみに、僕は去年買ったばかりのpatagoniaのダウンジャケットに穴を開けて朝からバッド入ってたよ!!てへ

 

・・・・でも、寒いおかげで良いこともあるんですよー!

なんと今、有野実苑は・・・・紅葉が見頃です!!

詳しい話は置いておいて、夜の冷え込みによって紅葉が進むのです。

ここ1週間で紅葉が凄く進み、下の写真の様に、色とりどりの場内になりましたー。

僕のおすすめは紅葉!!

その中でも見てほしいのは全部真っ赤になったものではなく、緑と赤のグラデーションがふつくしい紅葉の途中の紅葉です!!

こんな風に紅葉が進んでくんだー!というのが分かるし、そもそも綺麗すぎて感動します。・・・・ふつくしい・・・・・

※下記リンク先で、紅葉の360度写真がご覧いただけます。

https://theta360.com/s/sKzrdDEglcSsmveFf8yQzN2iy

明日はあいにくの雨の予報。weather.comではこんな予報が出てます。

 

土曜日は雨ですが、チェックアウトの日曜日は晴れ予報です。

先程も言いましたが、雨や曇りの天気の方が夜の冷え込みも少ないです。

暖かい格好と雨具を準備して、秋のキャンプを楽しみに来てくださいねー!!

 

皆様のご来場、心よりお待ちしてるよ!!コッフェルくんでした!! 


この記事をはてなブックマークに追加

【突然ですが】皆さんはじめてまして!!有野実苑オートキャンプ場の公式妖精さんのコッフェルくんと申します!!

2016年11月12日 | コッフェルくん日記

突然ですが、皆さんこんにちは!

僕、コッフェルくんと申します。

僕は千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場に住む、山武杉の妖精さんです。

コッフェルくんはたくさんの兄弟がいる妖精さん

有野実苑オートキャンプ場に来てくれたみんなは知っているよね??

なんと、僕にはたくさんの兄弟がいます!

・・・・え?知らない?

またまたー!本当は知ってるんでしょ?

・・・・あ。そう・・・・知らない・・・・・ですよねー・・・・

・・・・・・・

・・・・

・・

まぁね!そういうお友達もいるよね!!

まぁとにかく、僕にはたくさんの兄弟がいるんだ!!

有野実苑オートキャンプ場では併設された畑で、収穫体験が出来ます。

時期によって取れる野菜が変わるけど、その時々の旬の野菜を収穫できます。毎週末、たくさんのこどもたちにおいしい野菜を収穫してもらっています。

みんなが収穫体験出来るように、一生懸命畑を耕す弟もいます。

看板の上から、キャンプ場に来てくれる皆さんをお出迎えする、お兄ちゃんもいたりします。

他にも、併設の農園イタリアンレストラン【ヴェルデューレリッコ】 の入り口にも、レストランに来てくれる皆様をお出迎えする双子の弟がいたり、広場で遊ぶみんなを見守るお兄ちゃんがいたり。

とにかくたくさんのコッフェルズが皆さんをお待ちしているのです!!

だから、もし有野実苑に来てくれたら、僕達を探してみてね!!

みなさんのご来場を心よりお待ちしてるよー!!

・・・・・・・

・・・・

ああ。自己紹介だけで終わってしまうところだった。

11月12日の今のキャンプ場の様子をおみせします!!

10月から気温が下がり初めて、場内の木々が順調に紅葉と落葉を始めましたー!

早い木は、既に紅葉が終わって落葉が始まっています。

上の写真は今日のキャンプサイトの様子だけど、裸んぼうになっちゃった木もあるでしょ?

有野実苑にはたくさんの種類の木が生きているので、毎週違う風景を楽しめるんだよー!

カエデの葉っぱも色づき始めてて、紅葉の経過が見られます!

上の写真みたいに、赤と緑のグラデーションがとっても綺麗なんだよー!

今できる収穫体験はさつまいもや里芋掘り体験です!!

僕の弟もお仕事してますねー。してますねー。

毎週、たくさんのこどもたちがお芋掘りをしてくれて、凄く楽しそう!!

その様子はまた別の機会におみせしようかなー。

と、まぁこんな感じで、僕コッフェルくんが有野実苑の情報を皆さんにお伝えしていきますので、良かったら読んで下さいね!!

僕に会いにキャンプ場に会いにきてくださいねー!!


この記事をはてなブックマークに追加

山武杉使用!オリジナルキャンプテーブル発売!

2016年08月17日 | イベント・お知らせ

有野実苑のある山武市はもともと林業が大変盛んな地域でした

特に地元産の山武杉は全国でも有名な建材として扱われ、

古くから建具や九十九里のイワシ漁の漁船などにもこの地域の杉材が使われていたそうです

そんな伝統ある山武杉を使ったキャンプ用折りたたみテーブルを、

地元山武市で家具製作を行う「studio kirin」と我が有野実苑「arinomien」のコラボレーションにより、この度発売することとなりました

実は4月に代々木公園で行われた「アウトドアデイジャパン」の時に、試作品を展示をさせていただき皆さまから嬉しい高評価をいただいておりました。

ご意見いただいた皆様ありがとうございました

今回、あらためてアウトドアファニチャーブランド「KOKAZE<木風>」を発足すると共に、

山武杉の風合いを伝えることモットーに、自然から与えられる温もりや安らぎを感じられるブランドとして今後もアイテムを増やしつつ展開していく予定です。

今回のテーブルは山武杉の異なる木目の杉板を組み合わせ、他にはない菱形のデザインとしました

キャンプ用のロースタイルチェアでの使い勝手を考慮した高さとし、アウトドアだけではなく室内でも使い勝手のよい大きさとしました

・横90cm×縦45cm×高さ40cm 重さ5kg

家族や仲間といつでもどこでも活躍でき、テーブルを囲む楽しい思い出がたくさん刻まれるテーブルです

なお、今月21日(日)にはキャンプ場内で展示・販売ををする予定ですので、ご興味のある方は是非お越しください

今回限定3台については、発売キャンペーン価格として22,000円(税抜き、通常価格25,000円)で販売いたします。

<発表展示会>

・8月21日(日)9:30~14:00(予定)

・有野実苑オートキャンプ場内キャンプサイト

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夏休み限定!子供プールオープン!

2016年07月19日 | イベント・お知らせ

夏休みが始まりますね

今年もキャンプ場利用者の為の子供プールをオープンいたします

営業期間は夏休み期間中の8月31日(水)までとなります。

営業時間は9:00~16:00まで

ご利用になるお子様には必ず保護者の方の付き添いをお願いします

付き添いがいない場合はプールには入場できないので注意

それから、プールは混み合うので大きな浮き輪、他の人に迷惑になる水遊び用具は持ち込めません

その他の注意事項

・キャンプ場利用者以外のプールの利用はできません。

・オムツがとれていないお子様の利用はできません。

・プールサイドでの飲食禁止

・ペットの入場禁止

・他のお客様の迷惑となる行為はやめてください。

 

ルール・マナーを守って楽しくプールを利用しましょう

※週に一度は水の入れ替え清掃の為、午後3時以降は利用できない日もございますので、

ご了解ください。


この記事をはてなブックマークに追加