ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

つなかんノート学ボの記録 その2

2014-09-13 21:50:56 | 唐桑日記
その1に戻る!

学ボのメッセージがみんな面白くて。



大変な状況だけど、
あそび心も忘れないし。

いくつか紹介します。


津波で流された
何にもない場所で、
しかも知らない土地で
誰かに伝えたい事って
すごくシンプルで、がつんときます。
いろんなものを削ぎ落として
美味しい部分だけを使ったお鮨みたいな。


あなたたちは感謝される方なんだけどね。



そうそう、夜は寒くて眠れなかったかもしれないけど。
マチュピチュも寒そうだね!!


「海を見よ!」
たか君、唐桑の海を見て何を感じたのかなー。



「トイレの紙は三角に」
三角に折るだけで人を元気にできるならいいよね!
できることないなーって人はトイレの紙を三角に折る人に
なればいいんじゃいかと思います。



「きれいきれいに!」
みんなで使うからね!
下のメッセージは
「正直こんないい家に泊まれるなんて」って
窓もなくて風びゅーびゅーだったんでしょ?
野営でもいいって、
そういう覚悟で来てたんだよね、きっと。



「クレイジー山本」
時にはクレイジーに。


人生には嘘をつかなきゃ行けないときもある。
どうせなら上手についてくださいね。


ちん君きたー!
18陣は男のみの部隊だったみたいだから。
いろいろ引き締めてくださいとのことです。
ちん君、18陣はパスしたんだね!



「彼女ができました!!」
そうそう。ボランティアしてる場合じゃなくて。
恋に生きる時間も大切!まさか18陣で?



「彼女できません」
そうそう、LOVEだけじゃないから,人生


「ちんの恋」
選べない時だってある。LOVEって難しい!


「問い続ける事」
わかんないことでも考え続けるって大切ですね。
僕も大学で答えがでなかったこと。10年たってから
「あーわかった!!」ってことあったから。
わからなくても、大切に暖めてください。



「恩返しは一生つづきます」
こちらこそ。地域のガレキ撤去が落ち着いて来たのかな?
つなかんの掃除も始めたんだね。
でも一生分の恩は
いちよさんのところには、
返って来てるから!!
これからは沢山遊びましょう。
クレイジー山本くんを見習って!!


この前大学生がゼミ合宿できてたんだけど。
ご飯をだしてたら、さちをが。

「いいんすか?大学生こんな豪華で!!
うちら炊飯器もないから、鍋で炊いて、
めっちゃ芯残ってる固いごはん食べてたし!



おかずだって、、、。おかずってなに!」
って怒ってたたけど
(それでも何も言わずにその大学生が使ったお皿も
自ら洗ってくれるとこがおちゃめ。)


でもさー。



その時のごはんの方が美味しかったと思うよ。
20年後にも
「あんときのご飯固かったよねー!!」って
それだけでお腹いっぱいになるよ!


(さちをがfacebookで写真くれたー!
つなかん1階、右奥の天井まだありません。)


それにしてもみんな楽しそうに
日々を過ごしてくれていたんですね。

だんだんね、真剣に仕事してると
ふざけてる奴にイラっとすることも
出てくるだろうけど。
この時のユーモアを忘れずにいてください!!


その3を見る!

最新の画像もっと見る