ありのままの私日記 “ あなたがあなたらしく輝くために~樹庵“

心理セラピスト☆ストレスクリアコーチ☆久恵かあさん☆の
 つぶやきをつづっています。

悩みについて

2017年06月23日 05時47分54秒 | 哲学

悩みとは、

解決という『死』への快楽のため、

『創造』される。


今週まなんだ哲学の中の一節です。



セラピー・心理学系だと、悩みの原因について、あれこれ幼少期のことなど見ていきますが、

アプローチが違います。



人には禁止を破りたいという欲求もあります。

たいていは社会公理、規範でそれらはセーブされて社会が成り立っています。



生きたいと思う分、死にたいという死への欲求もあるわけで、


だから、死にたい…と思う気持ちがでてきても、

それは人として当たり前、だから

驚かなくていい・・・。



本能がちょっと覗いて見えた♡


死にたいなんて、そんなこと言わないで・・・・と思うかもしれないけど、


そう思うんだね・・・って

それと同じだけ 生きたいんだよね・・・・って

受け取っていくと


自分と寄り添っていけます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母、元気になりました。

2017年06月21日 10時04分07秒 | 親のこと。
先日、実家に泊まった時、デイサービスの日でした。

1時間前には準備万端、座ってまってます。

写真撮ろう!と促すと、

「写真とってくれるん?ありがとう。」
と言って、二人でおさまりました。




外に出て待つこと15分。

お迎えのバスが来て、母は乗っていきました。



4か月前はまだ、歩くことが難しかったのに、

3カ月前には、お迎えの方に

「うちゃー、行かん!!!」
と、追い返していたのに、

いまでは、今日はデイの日!とちゃーんとわかって、

生活のリズムにちゃんと組み込まれています。




半年前に半寝たきりになったときは、困った~どうしよう~と案じていましたが、

今では、ここまで回復すんですね、83歳です。


物忘れがあったとしても、骨折したとしても、年だからとあきらめないで!

回復していくんだってこと、そばでみてて納得です。



あるけるようになったら、毎日散歩し、

午前・午後、ご近所さんとの井戸端会議、

そして、一日おきにヘルパーさんに一時間来ていただき、いつも誰かに見ていただけている環境。

民生委員さんも気にかけてくださってます。


いろいろな方の手が有り難いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぴったりのコーチ名決まりました♡

2017年06月18日 15時07分55秒 | ストレスクリア
先週のストレスクリア マスタープログラム講座を終えての一枚。

夕陽が美しすぎて思わずパシャリ。


左はわたし。右はストレスクリア協会代表の森さんです。




私のコーチ名が決定しました。

近々、エピソードと一緒におしらせします。

森さん、ありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回広島コントラバスだらけの会、無事終了しました。

2017年05月30日 22時48分40秒 | 音楽
無事終了しました。
私は今回初参加で、ほとんと代表のYさんがいろんなお仕事こなしてくださってました。
(ちなみに、私は前列、女性陣の向かって右から2番目のピンクベージュに服です。)


メロディラインはコントラバスの指板以上のところを押さえることもあって、
ただただ、すごーーい!と感動してました。

演奏中の写真はないのですが、終わった後の撮影はとても和やかムードでした。



16本のコントラバス勢ぞろいです!



お越しくださった方、ありがとうございました。

今回はご都合が合わなかった方、是非来年、お越しくださいませ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当の時間とは・・・

2017年05月30日 12時24分19秒 | 哲学
☆哲学からみた人生の本質を語る~ストレスクリアコーチ~村田 久恵です。

私自身が、今までセラピーの世界にいながら、疑問に感じていても、言語化できなかったことの一つが解消しました。
ヨーロッパの哲学者である、アンリ・ベルクソンが、時間・感情について語っていました。

心理の世界では、時間に関して、過去を扱う場面が多いです。
幼少期の頃、また、ご先祖の頃の話もファミリーコンステレーションなどでは、出てきやすいです。
過去といっても、いくつもの、過去があり、ある出来事の場面を取り上げたとしても、それはある一場面の一瞬であって、時間って続いてるしなあ…
と、感じてました。


時間は連続しているし、切り取れないし。


(※ちなみにストレスクリアセッションは、感情は扱いません。過去についても問いません。)



そこで、アンリ・ベルクソンはなんと言っているか・・・・






本当の時間とは、音楽のメロディー(旋律)のようなものである。」

なんと、美しい表現でしょう。

「音楽は、ひとつひとつの音をバラバラに聴いているのではない、『全体』でひとつの意味を持つ。つまりは、過ぎて行った全体を含みながら次の音を聴いてる。」と。


人生も同じ。切れ目はない。

音楽、音にかかわっている私のは、まさにドンンピシャ!
こころに響く一節です♡
さらに、感情についても言及されていますよ。



『喜怒哀楽という感情も、目盛で量を測れるものではない。』

本来、生きるということは、数学的に測定したり、分節化できないのです。


感情に、名前がついていますが、その名前誰がつけたんでしょう。

なんとなく、分かったつもりで、悲しいね?とか、腹立ったね?とか言いますが、それらには様々な感情が湧いてでているから、一つの言葉では言い表すことは難しい。

言葉はすべてを語りえないのです。


ベルクソンは、時間のことを
、「純粋持続」とも言っています。

『質的な変化を持ちながら、メロディーが流れていく意識だ』と。


過去・現在・未来もないのです。

記憶・・・・・すべてが純粋持続として現在に集約されているんです。


ヨーロッパの哲学者は詩的なセンスがとても高くて、ついうっとりします。


さらに、意識についても言及しています。
それは、次にお伝えします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島コントラバスだらけの演奏会

2017年05月27日 10時27分49秒 | 音楽
いよいよ明日になりました。

コントラバスだけで演奏します。

14名のベーシスト達が一堂に会します。


ご興味ある方是非いらしてくださいませ。
入場無料です。

日時:2017年5月28日14:30開演
場所:広島市安芸区民センター

1部・・ソロ(伴奏ピアノあり)
2部・・アンサンブル
3部・・全体合奏



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年05月02日 12時16分15秒 | 哲学
自分はいないほうがいい
誰からも頼りにされない


でも、誰かの役に立ちたいと思った
逃げちゃいけないと思った


私は大事な存在なんだと思いたかった




でもわざわざそう思うことなんか必要なかった



この地球上で必要のないものなんか無いんだから



彩豊かな地球


私はただここにいる
存在している


それ以上でもそれ以下でもない


命の灯が燃えている
その奇跡に気づく時
見える世界が変わる



地球に生まれ 地球に死んでいく


地球の 宇宙の 自然の理に則って生きる時

誰とも衝突しないスムースな人生の流れ


まるで分子の中の素粒子が超高速でぐるぐる回っていても
他のものとぶつからないのと同じように



私たちは生まれながらにしてすべてのリソースを持って生まれてきている
最高の人生を生きるために



母なる大地と
青くて大きくて広い空

太い幹猫が大地に根付いている

枝葉を茂らせ 花をつけ 実をつけ
そしてまた大地に還る


人も自然も同じ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高須院長、粋!

2017年04月26日 23時43分02秒 | 日々の気づき
高須院長の“恋人を頑なに整形しない理由”が深すぎると話題

なるほど~。
いいこと言ってる~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたし♡

2017年04月19日 10時20分38秒 | ストレスクリア
地球は青く🌏美しい❤️

地球=わたし
わたし=地球
わたしは美しい


わたしは 地球の申し子
母なる地球から生まれた
母なる地球🌏=わたし

わたし=母

地球は46億年
わたしは母歴20年目
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コントラバスのハーモニー♪

2017年04月19日 08時55分57秒 | 音楽
来る5月28日 広島市安芸区民センター スタジオにて
コントラバスだらけの演奏会あります。
私もちょこっと参加します♪
よろしかったら、どうぞ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性について大事なこと

2017年04月16日 11時15分38秒 | 久恵かあさんの子育てブログ
abemaTV・・・・5月9日1:00まで見れます。

とっても大事なことだと思います。
みんなにみてほしいです。


https://abematimes.com/posts/2230441
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

存在かぁ~

2017年04月10日 05時53分17秒 | 久恵かあさんの子育てブログ
昨夜、居間にいて、次女も長男もピアノ弾いたり、歌をうたったりで、思い思いに過ごしてました。
晩ごはんも食べたし、もう私、引き揚げようかなあ・・と
‘かあさん、もうあっち行っていいかね?‘
と、言うと、
長男が、‘もうちょっと‘という。
なんか用事ある?と聞くと、
‘うーん、存在が(笑)‘

へ~そう~
そういうもんなんだ・・・・と思って
もうしばらく居間にいたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニーチェ

2017年04月08日 11時56分30秒 | 哲学
ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか~♪
ニ、二、ニーチェか、サルトルか~♪
み~んな 悩んで 大きくなったぁ♪
おれも お前も 大物だ~♪

若いころ、こんな歌が流行りました。
私、浪人時代、倫社が大好きで、

‘我、おもう ゆえに 我あり‘なんて言う、デカルトの言葉に
なるほど~と自分の存在についてアレコレ思っておりました。

そして最近、ニーチェの言葉を教えてもらいました。
ニーチェ、こんなこと言っておられたのですね。

悩みに時代は関係ないって思いました。

特にこころに響いた一節、ここにご紹介します.


*******************************


自分は大したことがない人間だなんて思ってはならない。

それは、自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうようなことだからだ。

そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。

まだ何もしていない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。

自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。

人間として軽蔑されるような行為をしなくなるものだ。

そういうふうに生き方が変わって、理想に近い自分、他の人も見習いたくなるような人間になっていくことができる。

それは自分の可能性を大きく開拓し、それを成し遂げるに相応しい力を与えることになる。

自分の人生を全うさせるために、まずは自分を尊敬しよう。

by F.W.ニーチェ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長生きしたいと思った日♪

2017年03月27日 12時26分04秒 | 音楽
別に、死にたいと思うことはないけれど、
長生きしたいというより、
命生きてます!という感じで過ごしてました、たいてい。



長生きしたい・・・って昨夜ふと思ったのでした。



昨日は、コントラバスの会に入れていただいて、練習に参加。
先生のご指導の下、私もコントラバス8重奏の一パート弾きました。

一小節の初めの音を8本のコントラバスが奏でる。
その一音だけをただ弾く・・・
その響きの中からメロディーが浮かび上がるように聴きながら、弾きながら・・・


一つ一つの音を大切に響かせる。

各パートの違う音が響くその空間を感じる・・・。


ただ単に楽譜通りに弾くのではない。

みんなの奏でる音を聴きながら、

のびやかに音をつなげて・・・



私は音をつなげて弾くのがまだまだ十分でなく、
弓も速さや強さが一定しないところもある。

それでも、

この会に寄せていただいて



このようにして曲が、音楽が創られていく・・・

とても繊細に・・・

その場面に身を置かせてもらって、

‘ああ、すっごく至福の時だわ♡‘
と思って帰っていたら、



そう・・・
ふと想いが浮かび上がった。



長生きしたいなあ・・・・、と。


それはいつでも思うことなんだけど・・・

車の運転しながら、気をつけて帰ろう、
事故に合わないように帰ろう、
って思う。

だってまだ子どもを育て上げなきゃ、
母の生活見て行かなきゃ・・・。


いつもは、まだこの人生ですべきことがあるから
今は死ねない!って思ってた。



でも、昨日、ふと湧いたんだなあ・・・。
長生きしたいなあ・・・・って。




こんなに、感動的な、音楽の繊細さにふれることができるなんて・・・

まだ今は、死にたくないなあ・・・。


もっと味わいたい・・・

音楽をもっと知りたい・・・

ゆったり、流れるように弾いてみたい・・・♪


今も先生の言葉がこだまする。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴィタリチオ・マンドリーノ コンサート

2017年03月19日 10時30分39秒 | 音楽
明日はマンドリンコンサートにコントラバスで参加します。

なんと、1部と3部は、コントラバス5本です。
私としては、たくさんのベース仲間と弾けるのはうれしい限りです。

明日、2017年3月20日
    開場  13時
    開演  13:30~15:30 です。

広島市西区民センター ホールにて

曲目はおなじみのものが多く、クラシック、童謡、歌謡曲など、いろいろです。

ご興味ある方は是非お越しください♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加