ワッカスと言う企業は怪しい

2017-03-22 12:54:55 | 日記
ワッカス貝塚支部の多川について聞いた。
「古い話しだし。フランチャイズだから分らない。」が、返答です。

有馬はまじめなクレーマーです。こんな面白い返答をしてはいけません。
企業のイメージが崩れます。営業に影響が出ても有馬は気にしません。

彼らは全力を掛けて多川を探し出さねばいけません。
多川は店をたたむ前に多額の借金をして踏み倒して姿を晦ましたからです。
それも、多川はワッカス貝塚支部の看板を背負って借金をしました。

ワッカスのとる道は一つ。ワッカスとして多川に対し損害賠償を請求するのです。

ふっふっふっ!
夕方までに連絡をすると言って伝言を受けながら連絡が無く。電話も出ません!
午後五時を過ぎたからでしょうか?留守電にもメッセージがありません。

おおっ?電話です!やはり関係ないと言いたいようです。
まあ、古い話しを突然に蒸し返せば当然な反応か?

んん?この雰囲気は??
これは良く知るヤバイ人では対応を変更したほうが良いらしい?

話しの結果。とりあえず嫁の実家の住所を探してみるとの事でした。
有馬は多川の実家にもう一度、連絡と確認をしましょう。
まずは、これで一歩前進ですね。

どうもワッカスの社長?は突くと豪い事になりそうだ。
まあ、人の道を外れない。なら全く問題ない人ですが。

ただ気になる事があります。
フランチャイズだから支部の問題は支部だけの問題。
グループ組織としては責任を一切受け付けない。

この理屈が顧客や国に通用するのか?
と、言う素朴な疑問。

ワッカスと言うブランド(看板)を顧客に見せ営業し国に認めてもらっている。
本社が何の責任もトラブルの引継ぎも何もしないと言うことを顧客や国が認め許すのか?
いや、社会が許すとは考えられない。彼らの管理監督責任はどこに行ったのか?

顧客は何も思わないのか?営業や売り上げに変化がでないのか? 
ネットの世界は非情だと思うのだが?

たとえば
コンビニやラーメン店、ファーストフード店などのフランチャイズの店が
何らかのトラブルを抱えた場合。

この店一つだけの問題として終わらせる事を顧客や国や社会が認めるのか?
本社は無関係でむしろ被害者なのだ。と、通せるのか?
通常は上層部の管理監督責任として首が飛んだり降格したりすると思うのだが。

ワッカスは企業として本当に何も責任を取らなくて済むのだろうか。
支部の問題だからと看板の傷とは成らないのだろうか。
監督官庁に事がばれたら行政処分はないのだろうか。

そんな事はありえないと思われるがどうでしょう??

そうそう、面白いことを言っていた。
車の所有権の事だ。有馬は購入したと推測可能な資料を持っている。
しかし、それは第三者が見たら不完全で曖昧なものだと言う。
つまり、有馬には所有権は無く車を売られて現金化されても
ワッカスには支払う義務は無いと言うのだ。

ん?有馬が支払った現金はどこに行ったと言うのだろうか?
有馬は寄付をしたつもりは無いですよ。車の所有権と現金と交換しただけです。
その証拠と言える書類はある。しかしワッカスはその書類は証拠とならないと言う。
繰り返すが現金はどこに消えたのか?車の所有権との交換ではないのか?

書類の不備。
確かに致命的かもしれません。しかし、書類はワッカスの正式な専用書類。
個人取引に使うものではないのです。そして、領収書の一部紛失。
しかし補える証拠書類はある。そして何より現金の支払い。

例えば
コンビニでアイスを購入しました。
お金を払いアイスと交換し証拠としてレシートを貰いました。
しかし邪魔なレシートをレジのくず入れに捨てました。
ゆえに、アイスの所有権はコンビニに戻りそのままアイスを持ち帰ったら
窃盗になりますよ。と、ワカッスが言っている訳です。

なかなか面白い話です。これが事実なら多くの人は犯罪者です。

法的な証拠物と実際の金品のやり取り感覚とは確かに違うだろう。
物証が掛けていようと、それが掛けたとて取引まで無かった事には成らないし
成ったとしても取引不成立で現金を返さなければ成らないだろう?

有馬は現金で支払うのは無理だろうから代わりの車両を要求しているに過ぎないのだ。
勿論、当時の現金と同価値の現在の車両とですが。つまり40万円相当の現在の車両を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿