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札幌記念予想データ回顧

2022-05-17 11:57:11 | 競馬予想
サマー2000シリーズの第4戦、札幌記念。実績馬の参戦が多く見られる一戦で、過去の優勝馬にはG1馬や後にG1を制する超一流馬が名を連ねている。今年はG1馬が実績通りの結果を出すのか、それともここをステップに大舞台を目指す馬が現れるのか。データから分析してみよう。

今週は札幌記念。過去の優勝馬にはエアグルーヴやセイウンスカイ、テイエムオーシャン、ファインモーションといったG1、そしてヘヴンリーロマンス、アドマイヤムーンといった後のG1馬が名を連ねており、夏のローカル重賞としては他と一線を画す、非常にレベルの高い一戦だ。 札幌記念をデータから分析してみよう。

このレースは「定量のG2」であることがひとつの注目点になる。G1の前哨戦でも、古馬戦ならば賞金や重賞勝ち鞍によって負担重量が増減されるレースが多いが、札幌記念は昨年から「3歳54、4歳以上57キロ、牝馬2キロ減」の定量戦だ。昨年の阪神C分析でも触れたが、まずこういったレースではどんな傾向があるのかを見てみたい。

細かな分析は第101回「新設重賞・阪神Cを分析する」をご覧頂きたいが、定量や馬齢の古馬重賞(除G1)では1番人気が水準級の成績を収める一方、7~9番人気の人気薄も健闘している。昨年の札幌記念は1→9→2番人気、阪神Cは8→6→4番人気。実績による斤量の増減がないからといって、平穏に収まるとは限らないのだ。

別定戦時代も含めた札幌記念の人気別成績を見ると、こちらは1番人気が連対率60%、複勝率80%と水準を超える好成績で、2~3番人気も上々。ただし、4~6番人気2連対、7~9番人気3連対、10番人気以下2連対と、4番人気以下では人気順がアテにならない傾向にあり、「穴を買うなら思い切って人気薄を」という作戦も考えられる。

第110回「今年は波乱か!? 中山記念を分析する」で触れた通り、出走頭数が増えれば波乱の可能性は高くなるもの。この札幌記念も同様の傾向で、6番人気以下で馬券に絡んだ8頭中7頭は、出走頭数14頭以上の年だった。出走頭数が増えれば「6番人気以下」の頭数も増えるので、これは当たり前といえば当たり前。ただ、今年もフルゲート(16頭)かそれに近い出走が見込まれるだけに、一応このデータも頭に入れておきたい。

続いて、好走馬の前走成績や実績について。前走の条件や着順にはかなりバラつきがあるのだが、「さすがに定量のG2戦」と言える傾向が出ているのが前走クラスだ。表4にある通り、連対馬20頭中17頭までの前走が重賞で、特にG1出走馬が好成績を収めている。以下、それぞれクラス(グレード)別に分析してみたい。

前走でG1に出走していた3歳馬は、札幌2(3)歳Sを制していることが共通点。また表にはないが、芝2000mの重賞連対実績も持っていた。古馬なら札幌実績は必要ないが、G1で3着以内の経験があることが必須条件になる。G1をステップとした馬は多くが休養明けの一戦となるだけに、このくらいの実績は必要ということだろう。

前走G2組の2頭は、芝2000mで重賞勝ちを含む連対率50%以上をマークしていた。サンプルが僅か2頭なので多少の幅をもって考えるべきだろうが、これを一応の目安としたい。ちなみに、ファレノプシスは札幌初出走、サイレントハンターは2戦着外と、札幌実績は問われていない。

最も好走数が多い前走G3組では、14頭中11頭が前走函館記念かクイーンS。まず「前走が北海道かどうか」という点がポイントになる。また、14頭中10頭に(条件を問わず)札幌芝での優勝経験があった。残る4頭のうち、ヘヴンリーロマンスを除く3頭はこのレース3着止まりとなっており、「連対条件」として考えるなら「札幌芝で優勝、または重賞連対」と読むことが可能。また、ヘヴンリーロマンス以外の3頭も、ノブレスオブリッジはローズS3着、コイントスは02年の本レース3着、そしてマチカネキララが芝2000m6戦5勝。札幌芝で優勝、または重賞連対がない馬なら、芝2000mで重賞好走実績があるか、かなりの高勝率をマークしていなければ苦しい、と考えたい。

最後に、前走オープン、条件戦組。この組は、前走がオープンなら3着以内、条件戦なら1着が必須条件。さらに、G1連対実績があるか、全成績で着外2回以下かつ芝2000m2勝以上、という厳しい条件がつく。ハイレベルの戦いだけに、重賞以外をステップにした馬ではそうそう簡単に好走できない、ということだろう。

定量戦といえども、人気薄の各馬にも注意が必要な札幌記念。前走G1組が好成績を収めるほか、G3組ならば札幌芝の実績が重要になる。前走がオープン特別や条件戦だった馬は、まったく底を見せていないか、既にG1で好走実績を持つ馬以外は苦しい。

では、今年の登録馬を前走の条件別に見てみよう。まず、好成績を残す前走G1組。フライングアップル、マツリダゴッホの2頭だが、3歳・フライングアップルは札幌2歳S勝ち馬ではない点と2000m実績がない点、マツリダゴッホはG1実績が前走の天皇賞(春)12着のみという点が減点材料になる。ともに札幌芝で優勝経験があり、「前走G1組に好走多し」というデータを特に重視すれば圏内とも考えられるが、中心視まではしづらく、他に有力馬が少なければ、という際の候補として考えたい。

前走G2の登録馬はアサカディフィートとマチカネオーラの2頭。いずれも芝2000mで重賞勝ちこそあるものの、連対率が50%以下。ただし、元のサンプルが2頭のみであり(表6)、芝2000m連対率40%のマチカネオーラは「ほぼクリア」と見なしてもいいだろう(ただし出走順18番目)。一方のアサカディフィートは、9歳という年齢もネックになる。

前走G3組は10頭だが、本稿執筆段階(水曜)でナムラマース(脚部不安)とディアチャンスが回避との報道がある。残る8頭のうち、札幌芝で優勝、または重賞連対があるのはエリモハリアー1頭のみ。5歳以下優勢の傾向は少々気になるが、7歳馬もダイワカーリアンの優勝があり、大きく割り引く必要はないだろう。
残る各馬では、まず前走北海道組から、芝2000mでラジオたんぱ杯2歳S勝ちのあるサクラメガワンダー、秋華賞3着のフサイチパンドラ、中京記念2着のシルクネクサス。前走北海道以外では、芝2000m重賞3勝、そして本レース10年で5勝の実績を誇る武豊騎手のメイショウカイドウ、芝2000m重賞2勝のサンバレンティンというあたり。ただし、札幌芝実績のない前走G3組はデータ上3着まで。購入する馬券種別次第で評価が変わる5頭だ。なお、人気の一角が予想されるアドマイヤフジは札幌芝の経験がなく、芝2000mの重賞も前走の4着が最高である。

最後に前走オープン・条件戦組だが、表8に該当する馬は見当たらず、芝2000mの実績不足ながら「着外2回以下」のサイレントプライド、前走4着でもG1連対実績のあるファストタテヤマがボーダーライン上。この2頭では、年齢を考慮するとサイレントプライド優位だろうか。

このように、今年はデータをすっきりクリアする馬が非常に少なく、表1~3で挙げたデータ通り、人気薄が食い込む可能性も十分にある。一応ここでは「連対候補」として、エリモハリアー、マチカネオーラの2頭を上位に、続いて「前走G1」を重視してフライングアップルとマツリダゴッホ、そして減点1のサイレントプライドの計5頭を挙げておくが、少々の減点材料くらいは覆して上位に食い込む馬が出てきても不思議のない混戦模様の一戦だ。

フォローすべき馬たち ニック・ライトフット、今後数ヶ月の間に注目すべき5人の名前を挙げる

2021-04-18 20:53:05 | 競馬
ニック・ライトフットは現在、隔離されているため、ドバイ・ワールドカップの夜を振り返る時間がたっぷりあります。以下では、カーニバルの大半をメイダンで過ごした司会者が、先月の記念すべきイベントを振り返り、今後数ヶ月で大きな影響を与える可能性のある馬たちを紹介します。

モーグル
レース:ドバイシーマクラシック 獲得順位 7位

Mogulを忘れてはいけない。

ドバイ・ワールドカップの夜の結果を見て、正直なところ、この4歳馬が7/4のマーケットリーダーとして出走したにもかかわらず、好成績を収めたことに少し驚きを感じた。

シーマ・クラシックの数時間前に勤務を開始したときには、Chrono GenesisとMishriffが市場のトップを争っていたが、レースの数日前に行われたメイダン伝統の「Breakfast with the Stars」では、日本の全弟がかなり目立っていた。

私は、ミスリフに6.5馬身差で敗れたのは、モーグルに逃げ場が必要だったからではないかと考えました。この数字だけを見ても、2020年の終わり頃の彼のパフォーマンスは、同じシーズンの初めの頃よりもはるかにレベルが高く、香港ヴァーズでの成功はその最たるものだった。

2021年の活躍が期待されるバリドイルの "グロベトロッター "だと言えるだろう。

アクラムエクスプレス
レース:アルクオズ・スプリント フィニッシュポジション 3位

ナイジェル・ティンクラーがアクラム・エクスプレスをドバイ・ワールドカップ・カーニバルに送り込んだ功績は大きい。この3歳馬は勝てなかったが、メイダンの芝での3回の出走はすべて表彰台に上り、アルクオズ・スプリントのグループ1でのキャリアベストを含め、すべてグループレースでの出走となった。

また、調教師が完全には確信していなかった6ハロンが、彼の能力の範囲内であることも証明した。

2歳時には、グッドウッドとヨークの両方のフェスティバルで成功を収め、優れたスプリンターであることを証明したが、メーマスの息子は今年、すでにそのフォームを新たなレベルに引き上げており、私はこの夏、ヨーロッパで彼を見るのが楽しみだ。

SUBJECTIVIST
レース:ドバイゴールドカップ 獲得順位 1位

ドバイゴールドカップでSubjectivistがどのようにフィールドを破壊したかを見る

ドバイから帰国する際、ホテルでの隔離期間が必要だったことを考えると、ジョー・ファニングがメイダンで1回だけ騎乗したことは、それだけでちょっとしたヒントになったのではないだろうか。

Subjectivistはドバイ・ゴールド・カップで破壊的なパフォーマンスを見せ、3連覇中のVazirabadが持っていたトラックレコードを下げた。

血統からも想像できるように、Subjectivistは昨年中に成長を遂げ、今回の再登場を見る限り、この4歳馬は非常に真剣に取り組むべきステイヤーである。

マーク・ジョンストン調教師は、Teofilo(テオフィロ)の息子を、今シーズン中にロイヤル・アスコットで開催されるゴールド・カップを筆頭に、上位のカップ・レースすべてに出走させようとしている。ジョンストンは2018年と2019年に、ディーエクスビーとネイフロードの2頭を同レースの2着に送り出しているが、Subjectivistはさらに1つ上を行くかもしれない。

ファイナルソング(FINAL SONG
レース:アルクオズスプリント フィニッシュポジション:2位

ファイナルソングは、スーパーサタデーに行われたグループ3のナドアルシェバスプリントを制した後、アルクオズでエクストラバガントキッドの2着に好走するなど、非常に良いカーニバルを過ごした。

昨年は、7ハロンと1マイルの間で活躍し、Qipco 1000 Guineasでは100/1の単勝でLoveの4着に入りましたが、今年は7ハロンと1マイルの間で活躍しました。

来月行われるデューク・オブ・ヨーク・クリッパー・ロジスティクス・ステークスへの出走が気になるところだ。

LORD NORTH
レース:ドバイターフ 獲得順位 1位

彼はドバイターフで別格であることを証明し、2019年秋以降のこの巨大な改良馬は、今では2つのグループ1の勝者となっている。

これがどれだけ強いフォームなのかは時間が解決してくれるだろうが、パフォーマンスは最高だった。ドローは完璧とは言えませんでしたが、フランキー・デットーリは心配することなく、ドバイターフで驚異的な成績を残している日本のヴィン・デ・ガルドに3馬身差をつけて勝利しました。

このように、昨年のプリンス・オブ・ウェールズ・ステークスの勝ち馬は、今年ヨーロッパで開催される10ハロン以上のトップレベルのレースで、非常に高い順位を獲得する可能性があります。

ニューベリー ナンド・パラド、インフォーマルなグリーンハムに好感触

2021-04-18 20:50:24 | 競馬
ナンドパラドは、来月のQipco 2000 Guineasに向けて、ニューベリーで開催されるWatership Down Stud Too Darn Hot Greenham Stakesでトライアルを受ける数頭の仔馬のうちの1頭である。

クライヴ・コックスの騎乗馬は、昨シーズンのコヴェントリー・ステークスを150対1で落札し、ロイヤル・アスコット史上最大の衝撃を与えた1頭である。

その後、コディアックの息子は、モーニー賞でアメリカのスター牝馬カンパネルに次ぐ2着に入り、さらに7ハロンのジャン・リュック・ラガルデール賞では1頭だけが強すぎたことで、そのパフォーマンスが偶然のものではないことを証明した。

コックス氏は、再出走を控えたナンド・パラドの健康状態を次のように報告している。"彼は私をとても喜ばせてくれましたし、うまく機能しています。

"彼はコベントリーでグループ2位に入賞し、その後もグループ1位のレースでいくつかの素晴らしいレースをしました。

"パリのラガルデールでは非常に厳しい馬場だったので、ちょっと(遠征については)結論が出なかった。

"7ハロンでは自信を持っているし、1マイルも十分に可能だと思う」と語った。

この馬は、幼少期の最初の3戦を制し、グループ2のシャンパン・ステークスでハットトリックを達成するなど、一流の仔としての風格を漂わせていた。

しかし、ニューマーケットで行われたデューハーストでは失敗してしまったため、今回は少し気を引き締めて臨むことにしたのだ。

"あの日(Dewhurstの日)は、重馬場のようになっていて、ChinditもEtonianもずっと空回りしていました」とハノンは言う。

"チンディットは、いつものように非常にうまくレースに参加して、まったくピックアップしませんでした。あの走りを許してもいいくらいだ」。

ハノン氏は、チンディットが有益なキャンペーンを楽しむことができると確信していますが、ギニーの1マイルという距離を維持できるかどうかについては不安があると認めています。

彼はSky Sports Racingにこう語った。"彼はみんなが思っているよりもずっとスピードがある。昨年、シャンパン・ステークスを勝ったとき、彼は7ハロンの距離を望んでいたように見えたし、1マイルの距離を望んでいるようにも見えたよ。

"でも、今の3歳馬のいいところは、もしギニーに出られなくても、ロイヤルアスコットに戻って6ハロンで(コモンウェルスカップに)出られることなんだ」と語った。

2019年の更新戦で素晴らしいMohaatherで金メダルを獲得したMarcus Tregoning氏は、Alkumaitで再び勝利を目指します。

9月に当地で開催されたミルリーフステークスを制したShowcasingの息子は、デューハーストでの不本意な結果からの復活を目指している。

アルクメイトは、故シェイク・ハムダン・アル・マクトゥーム氏のカラーを持つ2頭のうちの1頭で、チャーリー・ヒルズ氏が調教したムジバーも同様に、このコースと距離でホリス・ヒルを制していたことが知られている。

興味深いことに、オーナーの専属騎手であるジム・クロウリーは後者を選択し、デイン・オニールがアルクメイトをパートナーとして起用した。

"シャドウェルのレーシングマネージャーであるアンガス・ゴールド氏は、「ジムには選択の余地がありました。

"日曜になればもっとわかると思いますが、ヒルズ陣営はムジバーがギニー馬になることをずっと望んでいました。

"しかし、私が見たアルクメイトは、どちらかというとスプリンターだと思いますし、ジムもそう思っているでしょう。

"マーカスは、彼が7ハロンを走れるかどうか試してみたいと言っています。マーカスは、彼が7ハロンを維持できるかどうかを見たいと言っています。私たちは、彼を落ち着かせて最後まで走らせることで、彼が維持できるかどうかを判断します。去年のデューハーストでは走れませんでしたが、それはスタミナの問題だけではないかもしれません。

"ジムは将来を見据えていると思います。私たちは、もしムジバーが成長したらギニー馬になるかもしれないと考えていますが、アルクメイトがギニー馬になったら、私はとても驚きます。

"しかし、現段階では、アルクメイトはコモンウェルスカップ向きの馬だと思っています」と語った。

フランキー・デットーリは、ジョン・ゴスデンとサディ・ゴスデンのために、チェルムスフォードで2度優勝したファンダメンタルとパートナーを組みました。

ジョン・ゴスデンはこう言った。"彼は先日のチェルムスフォードで良い勝ち方をしたので、7ハロンが彼の行き先になるかもしれません。

"これはとても良いトライアルだと思うよ。実際、今週のトライアルはどれも良かったと思います。CravenとNell Gwynのトライアルはとても良かったですし、今回のグリーンハムも強そうです。

"これこそが私たちが望んでいることであり、素晴らしい馬たちが集まっているのです」。

厳しい厩舎トレーニングの先に栄光がある。

2021-03-15 17:09:42 | 競馬
エクセレント・タイミングは、ニューヨーク・ブラッドのためのデイモン・ラニヨン・S.で、圧倒的な前走成績を残し、新しいコネクションに報いた。10月18日にベルモントで2着したこの馬は、12月10日にハッピーフェイス・レーシングステーブルとチャールトン・ベイカーの元でデビューし、16分の1の距離を走って7.4馬身の差をつけ、ベイヤースピードフィギュア81を獲得しました。その後、私財を投じて、次のテストに臨むことになったのだ。

先頭に立ったエクセレントタイミングは、24分49秒と49分19秒のソフトスプリットを出しながら、常に完全にコントロールしているように見えた。ホームに向かって直線に入ったときには、すでに大きく前に出ていたこの馬は、誰にも邪魔されずにゴールまで進み、後半はギアを落として、2番人気の種牡馬(ジャイアンツ・コーズウェイ産駒)としては5頭目のブラックタイプの勝ち馬となりました。

"チャド・ブラウン調教師のアシスタントであるダン・スタップ氏は、「この馬はとてもよく走った」と語りました。"ペーソン(フロリダのパーク)のチームは、この冬、彼のために良い仕事をしてくれました。ペーソン(フロリダのパーク)のチームは、この冬、彼をよく準備してくれました。彼はとてもいい状態で、体重も増えて、毛並みもとてもいいです。マニー(フランコ)は、彼が本来持っている巡航速度を発揮させ、リラックスさせて落ち着かせるという素晴らしい仕事をしてくれました。あとは馬が頑張ってくれました。

"休養明けでは、何が起こるか100%わからない。彼はフロリダでいくつかの良い仕事をしていました。先週、ここベルモントで半マイルを走らせたところ(3月7日、トレーニングコースで48分3秒5)、とてもうまくいきました。いい走りをするだろうとは思っていましたが、ベンチ入りしたばかりではわかりません。このコースは少し深くて疲れますが、パフォーマンスには満足しています」。

共同オーナーのマイケル・ダブ氏は、「私たちはオープン企業を念頭に置いていましたが、この時期は誰もが3歳馬を狼に投げています。この馬は長く活躍できる可能性があるので、正しい方法で育成し、興味を失ってしまわないようにしたかった。勝利に慣れさせたいのです。そうすれば、オープン・カンパニーに行くことができるでしょう。それがこの馬にとって正しいことだと思います。

"ノットタイム(の仔)ということで、この馬が伸びる可能性があると考えましたし、この馬が伸びることを期待しています。私たちはこの馬が伸びることを期待しています。そこから先に進みましょう」。

この馬は、ユニオン・ジャクソンの2歳半の妹とユニファイドの1歳半の妹を持つ。彼のダムは、タータンファームの古いファミリーからGSW Inexplicable (Miswaki)へのハーフで、最近ではMaximus Mischiefを訪問しました。

野心的な目標は成就するのか

2021-02-24 04:06:46 | 競馬予想
ウィリアム・ヒル・メイ・ヒル・ステークスはバリードイル調教のフリーティング Fleeting が出走しましたが、先月のカレースでグループ3着した時のパフォーマンスと同様に7Fからのステップアップを喜んでいました。彼女の公式評価はアイルランド人の私が決めることだが、私は彼女を106の範囲内で評価している。

フィリーズ・スプリント部門にはプリティ・ポリーアンナとシニョーラ・カベロの輝くスターがいますが、7f/1mのカテゴリーではまだ目立つ馬がいないと言ってもいいでしょう(少なくとも私がモイグラーを評価する前は)。しかし、これはコルツとは対照的で、デュハーストとフューチュリティでの衝突の可能性があるのは目を見張るものがあるかもしれません。

ソルジャーズ・オン・ザ・マーチ

セント・リーガー・ミーティングで行われたもう一つの2歳パターン・レース、グループ2のウェインライト・フライング・チャイルダーズ・ステークスは、スピード感のあるコルト、ソルダーズ・コールが着順を決めました。クリス・ナッシュは彼のパフォーマンスを評価しています。

ソルジャー・コール Soldier's Call は、フライング・チャイルダーの前に出走した5回のうち3回は着順が良く、9月のフランスでのグループ3戦を制した後、108の評価でドンカスターに到着しました。 月のフランスでのグループ3戦を制した後、108頭立てでドンカスターに到着しました。 次走は前回ヨークの上場レースを勝って107と評価されていましたが、このフォームでも十分に通用すると思います。

フライング・チャイルダーの過去10頭の勝ち馬は105から113で、ソルジャー・コールの成績は109から111の範囲内とされています。 私は彼の勝ち方に感銘を受けていたので、その範囲の一番上の方に行ったので、彼の修正点は1111になるでしょう。このレベルでは次走は104点、3着馬のアイルランド調教のゴッサマー・ウィングス Gossamer Wings は99点となります。

この勝ち馬のコネクションズは、アバイエとブリーダーズカップへの出走も視野に入れており、野心的な目標を掲げています。 アバイエでは長老に挑戦することになるが、昨年の勝ち馬バッタッシュは126と評価されているが、彼は更なる改善の余地があることは明らかである。