ブログ“愛里跨の部屋(ありかのへや)”

本ブログでは、毎月の占いと癒し記事をお届けしております。

ラジオでトーク

2011-06-29 10:40:25 | Weblog
昨日28日(木)19時からの一時間、
FM KATAQさんの『KATAQ Msサロン』に生出演致しました。
パーソナリティの高橋透さんは洗練された穏やかな方で、
会話も弾んで気持ち良く話しができました(^_^)
事前に色々なお話をしようと思ってカンペンを用意していたのですが、
あっと言う間の一時間だったので、幾つかお話しきれなかったものがありました。
打ち合わせやマイクOFFの合間にお話した中で、
それは皆さんにお伝えしてほしいなと、高橋さんに共感して頂けた内容だったので、
番組の最後に「では、ブログに書きますね」とお約束致しました。
今日はその内容を皆さんにご紹介致します。

この言葉は福沢諭吉の言葉で、鑑定に来られたお客様はご存じの方も多いと思いますが、
いつも鑑定するお部屋の壁にかけてあります。
私を含め、この言葉を座右の銘にされてる方や、
社訓として取り入れている企業さんも多いようです。
読まれて共感された皆さんは、日常の生活心得の一つとして参考にしていただければと思います(^-^)


『福沢諭吉論』

世の中で楽しく立派なことは 一生涯を貫く仕事を持つこと
世の中で一番惨めなことは 教養のないこと
世の中で一番寂しいことは 仕事のないこと
世の中で一番醜いことは 他人の生活を羨むこと
世の中で一番尊いことは 人の為に奉仕して決して恩に着せぬこと
世の中で一番美しいことは 全てのものに愛情を持つこと
世の中で一番悲しいことは 嘘をつくこと
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せコミュニティー

2011-06-27 08:44:52 | Weblog
皆さん、毎週土曜日15時~16時、FMhibiki(88・2Mhz)で放送中の、
『あなろぐカフェ』のブログが出来ました(*^o^*)
『あなろぐカフェ』のカッコ良くて素敵なパーソナリティのプロフィールや、
毎週の『あなろぐカフェ』ダイジェストなどなど、
楽しく親しめるブログです。
"ブログ愛里跨の部屋"同様、ご愛読どうぞ宜しくお願い致します( ̄∀ ̄)

『あなろぐカフェ』ブログ
http://ameblo/jp/analogcafe
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イベントのお知らせ

2011-06-25 19:28:23 | Weblog
皆さん、こんにちは☆愛里跨です(*^o^*)
毎日蒸し暑い日が続いておりますが、皆さんお変わりありませんか?
この時期は、熱中症や食中毒など、気温や天候の影響から身体に負担がきやすいですね。
星の動きからみても、プチ鬱や感情の起伏が激しく、
心身のコントロールが難しい人も増えています。
適度なストレス発散や、心に元気を与えるようにご自身で意識して過ごしましょう。

さて、7月1日(金)~7日(木)の7日間、
毎年恒例の"占い愛里跨の部屋"『七夕イベント』を開催致します。
織り姫と彦星の七夕伝説の由来を辿っていくと、
もともとは中国の魔除けの風習が、いつの間にか日本に渡り、
室町時代に七夕に笹を立てるようになり、江戸時代に手習いが盛んになった頃から、
裁縫や手芸、詩歌管弦などの幅広い技芸の上達を祈る行事として行われるようになって、
今日に至り、皆さんがよく知る『七夕祭り』として受け継がれています。
皆さんもこの夜空に輝く天の川のパワーを貰って、
日頃心にあたためているお願い事を、カラフルな短冊に込めてみましょう。

それから、6月28日(火)19時~20時、FM KITAQ(78.5Mhz)
『KATAQ Mzサロン』生放送に出演致します。
パーソナリティの高橋透さんとのトーク番組です。
皆さん、是非聴いて下さいね(^-^)♪

FM KATAQ
http://www.fm-kitaq.com/fm/
(PCでも聴けます)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸せのクローバー

2011-06-09 11:23:53 | Weblog
私の家のベランダには、自家栽培している野菜やハーブ・お花などがあるのですが、
その中に『四つ葉のクローバー』が二鉢あります。
今日はそのクローバーのお話しです。

始まりは、去年の10月くらいだったと思います。
その当時の私は、二つのラジオ番組で占いコーナーを持たせて頂いていて、
仕事は前向きに進んでいきながらも、プライベートではいろんな問題を抱えて振り回される日々でした。
そんな中、気分転換しようと園芸店に出かけた時に、
一瞬で目を引いた苗が、四つ葉のクローバーの苗でした。
クローバーなんて、子供頃に公園の片隅に咲いていたのを探した思い出と、
現在ではファンシーショップなんかにある、シールやノートなどの作り物を見るくらいしかなかったので、
なんて珍しいと思い、3つ苗を買って早速プランターに植えました。
それから毎日眺めながら水やりや肥料を与えて、
「あなたのお陰で、辛い毎日でも心が癒されて今とても和んでいるわ。
いつも元気をくれてありがとう。これからも元気に咲いていてね」と、
1日の始まりにクローバーに話しかけるのが日課となりました。
クローバーは越冬するので、例え枯れてもまた復活する強い花だと言いますが、
その時の私はきっと…雨にも負けず風にも負けず、寒さにも負けないクローバーのように、
逆境に負けない強い自分で居たい、天に向かって元気に咲いているクローバーに肖りたいと思ったと思います(^_^)

そして年末だったでしょうか…大雨が降ったある日の朝、ベランダに出て愕然!
昨日まで元気だった3つの苗が全て枯れてしまったんです。
急な出来事に、もう悲しくて辛くて、私はガックリと肩をおとしました。
でも心の中で、きっと越冬して春にまた咲くかもしれないという思いもあり、鉢はそのままにしていました。
すると1月半ばになって、枯れていたクローバーから黄緑色の小さな葉がでてきて2鉢だけ復活し始めたのです。
しかも、四つ葉のクローバーだけではなく、五つ葉クローバーや六つ葉などの色んなクローバーができて驚きでした。
五つ葉クローバーは『ゴールド.クローバー』と言われていて、
古くから大幸運を得られる・多くの幸せを得られると伝えられています。

その発芽と同時に私の生活にも新たな変化が起こり始め、嬉しい出会いや新しい仕事も頂けて、
クローバーから貰ったパワーで、前以上に心が喜び和んで、幸せな気持ちに浸れたのでした。
この出来事をきっかけに、皆さんにもそのクローバーのパワーを知ってもらいたいと思い、
1月20日(土)の『あなろぐカフェ』の今月の占いとおまじないで「クローバーのおまじない」をご紹介したのです。
放送した後にお客様から、クローバーのおまじないをして願いが叶ったというお便りを頂きました。
『クローバー』には、自然界のパワーと神秘の力がたくさん入っているんだなと実感しています。

うちのクローバーに私は『ど根性クローバーくん1号・2号』と名付けて(笑)毎日話しかけているのですが、
今でもベランダで、容赦ない雨風攻撃に折れることなく、鳩の踏みつぶし攻撃にもつぶれることなく、
またナメクジ君達のねばこい這い回り攻撃にもうなだれることなく、元気に咲いてくれています。
日本全体がそうですが、元気がない方が目立つ昨今、
皆さんも元気が欲しいなと思った時、クローバーの自然のパワーを貰ってみてはいかがでしょう(*^o^*)


PS.鑑定に来られているお客様や『占い愛里跨の部屋』HPをご覧の方、
『あなろぐカフェ・癒しの言霊』にFAX・e-mailを頂いた皆さんはご存じの『ど根性cloverカード』は、
先にお話ししました、ど根性クローバー君達の元気が入ったカードです。
いつもクローバーに話しかけながら、ご自分のなりたい幸せのイメージを思い描きながら大切にお持ち下さい(*^o^*)
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなの「何言いよーと!?」108号室

2011-06-03 08:29:29 | Weblog
『あなろぐ喫茶(カフェ)』第2土曜日の放送で、お届けしております、『癒やしの言霊コーナー』
5月のテーマ「みんなの何言いよーと!?パート3」最終章で、
ご紹介した放送内容(5月14日分)をご紹介しております。



5月のテーマ『言葉の地雷パート3』
言葉の地雷とは、人に見られたりすると「恥ずかしいなぁ」と感じる弱点。本人が気にしている事柄を言います。

☆みんなの声☆
31歳獅子座の男性、ブサ男さん。
「私と仕事どっちが大事なん?」「友達との付き合いの方が大事なん?」と優先順位を言われます。
時と場合によってそういうのは違うと思うんですよね。これってどう思いますか?

☆愛里跨の声☆
そうですね。私もブサ男さんと太陽星座は違いますが、
恋愛と仕事の星が獅子座なので、同じような事を言われたらちょっと辛いと思います。
だけど、きっと彼女は構ってほしいんじゃないかしら。
私のようにある程度、距離感を保った付き合いを望む女性なら、あまり言わないと思いますが、
「私の事もう少し分かって欲しい」「彼が私の事をどう考えてるか知りたい」と思って、
コミュニケーションとりたいと思う女性は多いと思います。
そう理由を一度彼女に聴いてみてはどうでしょう。

☆獅子座の言葉の地雷☆
人生の主役は自分であると考えているプライドの高い獅子座。
エネルギッシュで仲間を従えるリーダーシップと、社交性に富み頼りがいがあります。
なので、人前でプライドを傷つけられるとか、
立場を理解しない言動をされると不機嫌になります。
また、存在を無視されると地雷爆発!激怒します。
とにかく誉めておだててあげると喜んでくれます。


☆みんなの声☆
30歳牡牛座の男性、Nさん。
彼女から「もういい!!」と言われた時。
聞く度に自分の価値を否定されているようで嫌な気分になります。

☆愛里跨の声☆
ごめんなさい(^w^)
実は…「もういい!」は、私もよく言うフレーズだったかもしれません(笑)
私の場合は大体イジケたり、ふてくされた時か、
これ以上揉めるのが耐えられなくて、一呼吸置きたいと思う時に言ってしまうことがありました。
相手に負担をかけてるなと感じた時も「もういいよ」と言ったりもしましたね。
だから、前後のシチュエーションでも意味が変わるので、
今後は、その時の彼女との会話がどうだったかで対応してみてはどうでしょう。

☆牡牛座の言葉の地雷☆
所有欲が強く、自分が一度手にしたものは手放したくない牡牛座さん。
またマイペースで、何に対しても慎重に決断したいと思うものなので、
「のろい人」「遅いからもういいわ」「早くして!」は、ストレスになります。
牡牛座さんの判断に任せること、価値観に共感してあげることが良い関係を保つコツです。


☆みんなの声☆
23歳、蠍座のミルクさん。
「俺に何も言わないし、好きじゃなさそうやけ別れるか!?」と、
すぐ付き合いを止めるとか、別れるとか言われます。
自分が気に入らないからと何につけてそう言われるとウザいです。
私にも付き合いがあるのに…

(ラジオО.A中の会話)
ウェルカム黒崎「なるほどね。これは、でも…どうなんですかね」
愛里跨 「いやぁ、「別れようか」って言われるのは嫌ですね」
ウェルカム黒崎「そうですね!」
愛里跨 「それって、『別れる』という言葉って最後の言葉でしょ」
ウェルカム黒崎「そうですよね。内容がまずいですね!それは良くないですね」
愛里跨 「そうです」

☆愛里跨の声☆
んーーー!これはミルクさん、言われてとても辛かったでしょう。
これは私も言われたくない言葉ですし、
好きな人からなら尚更言われたくないですものね。
「別れる」という言葉は、相手に『これであなたとの関係は終わりにしたい』という、
マイナスの思いがたくさん詰まった、縁を切る力の強い言霊ですものね。
僕と別れたくないなら、きっと彼女は追いかけてきてくれるだろうという思いや、
相手を振り向かせたくて駆け引きに使ってしまう方もいます。
もしかしたらミルクさんの彼も、自分は彼女から愛されてるのか確かめたいという
不安な思いから出た言葉だったように感じます。
よく、好かれているか自信がない、これ以上傷つきたくないと自分を守るために言ったりしますが、
でも、本当に別れたくない関係の人なら「別れよう」は言わないようにしましょう。


☆蠍座さんの言葉の地雷☆
表面上は社交的に振る舞っていても、根は本音を見せない蠍座さん。
直ぐに心を開かず、自分のこだわりがあるので、そこに踏み込まれる言動はタブーだし、
信じている人や大好きな人から理解してもらえない言葉を言われるとショックを受けます。
蠍座さんは結びつきを大切にし、好きな人には一途です。
自分からプライベートのことを話し始めたら、距離が縮まってきたサインです。


☆みんなの声☆
32歳双子座の女性、Aさん。
「そんなことも知らないのか…。たいしたことない奴だな」と彼に言われました。へこみました。

☆愛里跨の声☆
これも辛いですね。大したことないというのは、自分を否定された言葉ですものね。
でも、彼の言葉の中には、彼女より自分の方が優位に立ちたいという思いが入っているように感じます。
また期待感や願望も感じます。
でも、言われっぱなしは悔しいですから、
今度は、彼が驚くような情報を投げかけてびっくりさせてみてはどうでしょう(^o^)

☆双子座の言葉の地雷☆
周囲の興味を引きつけることが喜びの双子座さん。
好奇心も旺盛で何でも情報始めて手に入れたいと思っているので、
「そんなことも知らないの?」「あなたの話しつまらない」といった否定する言葉はアウトです。
ケンカした時は早めの対策が大切で、「もう駄目かもな…」と思いだしちゃう。
また、ケンカを繰り返すと面倒になり、次第に遠ざかっていくので注意です。
双子座さんにはフレンドリーに、情報通で有ることをアピールすると良いでしょう。


〈今月の癒しの言霊〉
「居てくれてありがとう」
この言葉は苦境に立たされてもネガティブな事を跳ね返し、どんな状況でも好転させてくれる言霊です。
「ありがとう」には素晴らしい力があり、心から感謝を込めて言うことで、
"幸せ"と"優しい人達"があなたの周りに増えていきます。

次回6月11日㈯のあなろぐ喫茶(カフェ)は、FM Hibiki開局2周年というおめでたい日です。
局のお誕生日にあたる日に因み、誕生日に感するお話や皆さんからのfaxのご紹介、
曲のリクエスト、リスナープレゼントなどなど、皆さんに楽しんで頂ける内容が盛りだくさんです。
『占いに関するご質問』も重ねてご紹介できればと予定しておりますので、是非ご愛聴下さいね(●^o^●)

また、FAXやe-mailでの皆さんのお声やご質問、曲のリクエスト(出来れば5分以内の曲)、
番組へのご意見やご要望などをお待ちしております。

FM Hibiki 『あなろぐ喫茶(カフェ)』

fax番号 093-601-1618
Eメールアドレス mail@hibiki882.jp です。

皆さん、どうぞ宜しくお願い致します(o^∀^o)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする