蓮の花だより・・・不定期便

季節のうつり変わりと花の香りを求めて、筑後地方を中心に紹介して行きたいと思います。

日田市豆田町を訪ねて ①

2017-02-22 01:58:54 | 日記
























2/16 九州出身のブログ仲間の人から日田市豆田町を紹介して頂き、久大線久留米駅経由の「ゆふ」に乗って日田へ行って来ました。
豆田町は、大分県日田市市街地北部の花月川沿いにある地区です。江戸時代以降に建てられた建築群が現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
豆田町は小さな地区ですが、見学するところが多くてあっちこっちと廻ったので何処に行ったのか覚えていないのが実情です。
最初に行ったのは薫長(くんちょう)酒造資料館です。ここでの見学は貯蔵タンクや酒造りの歴史に触れたりする事ができます。
その後、街の中を歩いていて気が付いたのは商店街がレトロ調の建物が多く、全てのお店が垢抜けていて歴史がある事でした。
また日田は下駄の町で、現代風な突っ掛け下駄や昔風でありながらしゃれたデザインの下駄を売っているお店もありました。

日田駅からは「ゆふいんの森」に乗って久留米まで帰りました。この列車は全部指定席になっていて久留米駅まではどの駅にも停まらずにノンストップでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<おまけ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




JR久留米駅で在来線に乗り換える時、三角線を走っているはずの特急「A列車で行こう」が久大線の反対側のプラットホームに停まっているのでびっくりしました。
この列車には天草からの帰りに三角駅から熊本駅まで一度乗った事があります。「A列車で行こう」も全部指定席になっています。列車の中は何時もジャズがなっていますし、途中有名な御輿来海岸付近で列車を停めてくれるので写真撮影が列車の中から出来ます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅林寺の梅・・・・・久留米市 | トップ | 日田市豆田町を訪れて ② »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-02-22 07:39:50
日田良い処ですね、電車もカラフルで綺麗ですね
A列車に乗って旅をしてみたいですね(笑)
九州は色々な列車が走ってますね。
おはようございます (ヒューマン)
2017-02-22 09:29:22
日田は行ったことがありません
1枚目 何かな~と考えてしまいました
何に使うのかな
おはようございます♪ (ベル)
2017-02-22 09:39:44
最近、観光列車が増えましたね。
こちらも『伊予灘物語』というのが有ります(^^ゞ
今リニューアルで、お休み中ですが、また春から走ります。
グルメ列車ですから、食事しながら景色を楽しむのです。
貸し切りで、結婚式やクラス会なども出来るんですよ(^_^)
ゆふいんの森はいつも、いい色だなぁ~って、
写真撮りましたよ(^o^)v
こんにちは (のびた)
2017-02-22 11:26:33
素敵なプチ旅行が出来ましたね
天領日田 ウナギも有名ですね
レトロな街並みを歩いていると 時間を忘れるほどでしょう
ゆふいんの森号 これに乗りたくて一人旅 時間ロスでも乗りました 懐かしいです
天草の方を走るA列車で行こう ジャズの名曲 昔ジャズバンドで弾いたものです
この列車 テレビで紹介されていましたが乗ったことはありません 夢ですね
Unknown (三面相)
2017-02-22 12:56:34
日田市も豆田町も行きました懐かしいです。
この後の記事も楽しみにしています。
今日は (golfun)
2017-02-22 12:57:34
懐かしいgolfunの故郷です。
杉下駄と椎茸は人の特産品です。
去年帰京の予定でしたが熊本地震で実現できません。
たくさんの写真ありがとうございました。
明日の予約投稿ができました。
imaipoさんへ (蓮の花)
2017-02-22 16:33:02
こんにちは~
コメントありがとうございます。
日田市は天領でとても良い所です。
ただこの地へ行くのに久大線は1時間に一本
走っている程度です。
A列車は、熊本→三角間を一日に3本走って
いますが特急列車で全席指定券が必用です。
九州内を走っている豪華な「ななつ星」の列車は
半年先まで予約でいっぱいだそうです。
ヒューマンさんへ (蓮の花)
2017-02-22 16:39:23
こんにちは~
コメントありがとうございます。
日田には小学生時代に父が勤めていた会社の
家族慰安会で連れて行ってもらった所です。
2枚目の写真と思いますがお酒を作る時に用いた
道具だと思います。
ベルさんへ (蓮の花)
2017-02-22 16:45:34
こんにちは~
コメントありがとうございます。
最近観光列車が増えていますが季節限定で
運行している列車もありますね。
「阿蘇ボーイ」は熊本地震で走れなくなり一時
他の線を走っていました。
問い合わせをしたら全て満席でした。
のびたさんへ (蓮の花)
2017-02-22 19:32:37
こんばんは~
コメントありがとうございます。
日田のウナギが名物とは聞いた事がありません。
でもウナギを食べさせてくれるお店が多いそうです。
レトロな街並みを歩くと時間の経つのも忘れますね。
「ゆふいんの森」は一日に2本だけ運行しています。
それにこの列車は全席指定なので、当日指定席が
余っているかどうかもわかりません。
「A列車で行こう」も全席指定なので当日指定席券が、
手に入るかどうかはわかりません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事