おうちCafé&Bakery~Arigo~ 静岡県湖西市でパン教室♪

静岡県湖西市北部の自宅パン&お菓子教室♪お子様レッスン、女性同伴の男性レッスンも★

次女の誕生日。ツィトローネンクレームトルテ

2017-07-16 20:18:48 | お菓子
こんばんは♪

今日は次女8歳の誕生日。
なんだかあっという間に大きくなって(;^△^)
やることあまり変わってないのに体はどんどん大きくなります(≖ლ≖๑ )プッ

去年までケーキといえばキャラケーキをおねだりしてきたのですが、今年はレモンのケーキがいい!と。
最初は『レモンタルトに使うレモンカードだけでいい!』と(;^△^)
流石にそれじゃぁ.....ということで。

ツィトローネンクレームトルテに。


このケーキ、私にとってはとても思い出深いケーキ。
自分が子供だった頃。
母が作るこのケーキが好きで。誕生日におねだりするのは決まってこのケーキ。
二段ケーキに浮気するときもありましたが、やっぱりコレが好きでした。

母は覚えていないかもしれませんが(≖ლ≖๑ )
私はコレが大好きだったんです。

今回初めて自分で作りました。母のレシピをみながら。。。

ゼリー・ツイトローネンクリーム・スポンジ・ツイトローネンクリーム・スポンジと5層になってます。

ツイトローネンとはドイツ語でレモンの意味らしい。

サッパリ爽やかなケーキ。


久しぶりに食べてなんだか懐かしくなりました。



今日の主役はみんなからプレゼントをもらい。
大好きな物を食べ。
夕飯は家族でバーベキュー。そして今年初の花火。

大満足で就寝(✿´ ꒳ ` )

健康にスクスク育ってくれることが何より。
でも出来ることなら心も健康にスクスク育って欲しい。。。

そう願う母なのでした(;^△^)
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浴衣の着付け。 | トップ | キッズパン教室!?? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さん、誕生日おめでとうございます🎉 (仁仁母)
2017-07-16 22:04:54
ツィトローネンクレームトルテ、爽やかでさっぱりしていて、酸味があって美味しそうですね。
Arigoさんもお母さんにこんな素敵なケーキを作ってもらっていたんですね。
そしてまた次の代へと、継がれて‥。とてもすてきですね。
娘さんにきっと気持ち届いてますよ。
ありがとうございます🙏✨ (arigo87)
2017-07-17 14:03:03
子供の成長はあっという間で。
気づいたら大きく。。。
あの時こうしておけばよかったと今更後悔しても遅いんですけど、やっぱり思ってしまいますね(;^△^)

子供の頃は親の気持ちなんて全然分からなかったけど今は少しわかる気がします(^౪^)
いつか娘に気づいてもらえればいいなぁと思ってます(✿´ ꒳ ` )

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL