パンとお菓子の教室『おうちCafe&Bakery Arigo』

パンとお菓子を気軽に楽しく。
美味しいもので自分もまわりも笑顔にしちゃうそんな教室。

思い出の味。揚げパン♡

2017-06-08 11:34:04 | パン
こんにちは(*´∀`*)
梅雨入りしましたね.....朝登校していく子供達の足取りが重い(;^△^)


学校といえば!!
給食美味しかったなぁ〜。。。
私の地元は三ケ日。
小学校は西小。

小学校も中学校も学校で給食員の方達が作ってくださった温かいものを頂いていました。
中学校に至っては各階にランチルームがあり、目の前で給食員の方達がよそってくれる。

すっごく幸せな環境だったわけで。


給食どれも美味しかったけど、パンでいえばカステラパンか揚げパンが好きでした。

揚げパン...食べるの大変で(;^△^)
ボロボロこぼしながら食べて。落ちたきな粉が勿体無い( ;´・_・`)って思ってた(笑)

そんな思い出深いパンを!




揚げずに揚げ焼きで♪
カリッふわ。給食で食べたものより柔らかめのパンだけど、コレ!!!この配合!!

レシピ固まったので通常メニューに追加します!
ご予約の際は「揚げ焼ききな粉」とおっしゃってくださいね(*´∀`*)
12センチ位のパンを8個お持ち帰り頂けます。


この揚げパン。地区によって全然違うようで。
主人は知らなかった。(年齢は私の2つ上です)
義妹も知らなかった(私の1つ下です)

社会人になって某飲み屋にいってデザートに『揚げパン』があったから頼んでみたら、グラニュー糖がかかったパンが。
「えっ!??これ違うよね〜」って話してたら浜松出身の先輩が「コレが揚げパンだし」って。

揚げパン=きな粉+砂糖と思ってた私はカルチャーショック(●Д●)!


今は娘達のいく小学校でも揚げパンは出るみたい。
みんな好きなパンだけど、食べる時ボロボロして→ゆっくり食べる→みんな食べるのが遅くなる→居残りになる子が増える→あまりメニューに出さない。。。らしいです。
(子供達が栄養士さんに言ったらそう言われたみたい)

仕方ないっていえば仕方ない理由かも。

帰ってきたら子供達喜ぶかなぁ♪




6月まだ空きあります(✿´ ꒳ ` )
教室のご予約はこちらへ↓↓↓

6月の予定