日々是好日たまに山登り

たまに山に行き、飼いはじめたねこの話や退職後の生活場面などばかりです。

菜園近況

2017-05-12 08:18:28 | 食べる作る飲む

菜園の支柱をたてました。
風の強い場所なのでしっかり立てないと倒れてしまいます。

これはオカワカメです。


オカワカメは葉が茂ると風あたりが強くなります。昨年の台風到来時には19ミリの管支柱が曲がってしまいました。今年は各支柱に支えをしてみました。

菜園のオカワカメです。ツルが伸び始めました。
すでに60ほど芽が出ています。


ズッキーニです。だいぶ大きくなってきました。


エンドウは終盤です。あと2、3回収穫したら今年は終わりでしょうか。


アピオスです。こちらもツルが伸びてるので絡ませる支柱をたてないと。


ゴーヤーもツルが伸び始めました。


キュウリも。


インゲンは古い種のため発芽しませんでした。
播種した時期も遅かったのであきらめて他のものを作りましょう。

こちらは西日対策用のオカワカメです。


一番伸びたツルは数日前に摘心しました。
このツルからは脇芽が出始めました。


この脇芽が伸びてきたらまた摘心すると脇芽が出てきます。
摘心しないと2階くらいまでツルが伸び、あまり脇芽が育たないようです。西日対策には適当な量の葉が必要なので、こうして摘心し葉の数を増やさないといけないようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンドウいっぱい | トップ | アレレ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べる作る飲む」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。