日々是好日たまに山登り

たまに山に行き、飼いはじめたねこの話や退職後の生活場面などばかりです。

追肥と中耕

2016-10-16 16:02:01 | 食べる作る飲む

朝が寒いです。隣接市では朝6時の気温が6度だったとか。
でも日中は陽が出てくれるので助かりますね。

ノラボウ菜と春菊に追肥と中耕をしました。写真はノラボウ菜。


新たに水菜の種を撒きました。数年前に栽培の経験がありますがさて・・・。


右の長い畝は大株に育てるつもりで、一条だけ。左奥は小株で収穫するつもりで、2条で種を撒きました。間の支柱でネットは春菊の畝です。手前はダイコン。こちらは種が古いせいか発芽が悪いです。

旧菜園のサトイモ4株をすべて収穫しました。
こぼれ芋が発芽したものを元肥なしで、追肥だけで育てたものですが、予想外の収穫でした。

サトイモですがこれでは分かりませんね。


根を取り、親株周りの芋をはぎ取ります。1株分です。


4株でバケツ一杯収穫できました。でもアッシはあまり食べないですね。


ネットリタイプでおいしいんですよ。
夕食時にケンチン汁でいただきます。


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜園近況 | トップ | 季節外れに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。