日々是好日たまに山登り

たまに山に行き、飼いはじめたねこの話や退職後の生活場面などばかりです。

揃い踏み

2016-11-02 18:42:52 | 日記

いや~、寒いですね。
さすがに薄着?ではつらいのでフリースを着込みました。

これからどんどん寒くなり、新陳代謝が鈍くなるので体重の増加には気を付けないといけません。せっせとコ〇ミで運動をしないとです。

新聞・TVで最近何かと話題になる女性ふたり。某国知事に某国大統領。そこに昨日でしたか某国の国家顧問兼外務大臣が日本を訪れ、3人の女性リーダーがこの狭い地域にいるんだなぁとただ思っただけのアッシです。

しかしお隣の国は大変な騒ぎになっていますね。
アッシも他国の報道機関のサイトを訪れて(日本語版)はいろいろなニュースを読んでいるのですが、隣国の2紙のトップニュースやコラムは大統領に関する記事のオンパレードです。どう収まるのでしょうかね。ロッテ問題なんか飛んでしまったような感じです。

それはともかくとして、隣国報道機関の日本語サイトは大変興味深いです。日本ではあまり話題にならないようなことが記事になるのでなるほどと思うことが多々あります。

ただ自国語を訳してそのまま日本語にしてるようで読みづらい点はあります。もうひとつは薄っすらとですが「隣国の国民性」が記事から感じられます。

アッシんチの猫族の女性リーダーであります。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒っ | トップ | 今日は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。