日々是好日たまに山登り

たまに山に行き、飼いはじめたねこの話や退職後の生活場面などばかりです。

少しずつ春

2017-03-23 16:38:45 | 食べる作る飲む

雨の予報が増え、気温も寒暖を繰り返しながらも春が近づいてくるのを感じますね。灯油ストーブをつけない時間が長くなってきました。

エンドウは順調です。50cmまでに伸びたものもあります。


こぼれ種が発芽した小松菜も花が満開です。


今年になってからの気候がおかしかったためか、農家さんの土飛散防止の小松菜の育ちが悪くて菜花をほとんど食べることができませんでした。

でもアッシのノラボウ菜は順調に食卓に上っています。


醤油などは使わずにこのままいただきます。茎に甘味があって美味。
クセもなく、アクもすくないので便利な野菜?です。

しかしよく野菜を食べるようになりました。自作の春菊、ミズナ、ノラボウ菜だけでなく毎食野菜を食べてます。特に最近はゴボウの味が良く分かるようになりました。味噌汁に入れたり、厚揚げと煮たり。ゴボウのおいしさがわかるようになったのでしょうか。

こちらも春を感じさせてくれます。ヨモギのテンプラです。


しかし暖かくなるとなぜか体を動かしたくなりますね。
昨日のコ〇ミでの筋トレもGoodでした。
野菜効果?か血圧も至適血圧近辺で安定しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加