煽ちマン

2017年05月28日 | ミニバスの部
その千二百五十五・千二百五十六


練習試合でした。
少しは氣がはれるようになったようです。
これだけ整頓できるようになったのは進歩です。
よく見ると、向きが逆、ファスナーが開きっぱなしのバックもあります。
詰めはまだまだあまい証です。

試合内容は、煽ちマンに翻弄され、振り回される内容です。
それでも、3勝1敗で勝ち越し、特に1点差で負けた相手に、2点差で勝てたこと、圧倒的不利から立ち直ったことは今までに無いパターンでした。

練習していたことがそのまま出れば強い事も垣間見た事でしょう。

体力に問題はありますが、諦めないことが少しは理解出来たようで、結果に繋がっています。

足首を折る姿勢はまだまだ課題ですが、やったプレイはナイスプレイに繋がっています。

メンバーがイレギュラーでしたが、それでもなんとかゲーム出来た事は成果です。

カップ戦だったので、表彰されたので、記念撮影してもらいましたが、公式戦でこれしたいのですが・・・。


試合と試合の間に夢遊病者のような選手がいました。

本来の目的忘れてふらふらーと歩いて、あちこちキョロキョロし、無意味に時間をかけて行動してました。
これとは別に、煽チマンも似たように、会場内を意味なくふらつていました。
本来の今やるべき事は、頭から飛んでいました。

その分、ゲームは苦戦してます。
これがなくなれば、一つ上のステージでも楽に活躍できるでしょう。

チビちゃん達は遊びながら、能力を育てる施設で楽しくトレーニングしたようです。
身体を動かす遊び大切です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中力

2017年05月25日 | 中学の部
先週までやっていたことを、もう少しゲームに近づけて展開しました。
判断が増える展開です。

やってみたら、低学年はほぼ先週と同じようにやるしかありませんでした。判断が少ない分のびのびやり、高学年チームをおす展開です。

判断が増えて、しどろもどろしている高学年もよりシンプルに考える事が出来ると、まずまずのプレイが出来ます。

しかし、長続きしません。
集中力が切れるのが早い子から、やるべき事を無視してプレイが始まります。
攻めれば良いべくらいに闇雲にシュートでプチ壊しになります。

普段から話せない、声かけらない子からそうなるのは事実です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨で遊んでたら見つけた

2017年05月25日 | よっちゃんの息抜き
誰だか分かる?

ちなみに
2009年5月3日滑川大冒険より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果は自分で招く

2017年05月24日 | ミニバスの部
その千二百五十四


バッシュ忘れてバンドリングで練習終了。
可哀想ではありません。
自分で招いた結果ですから。
自分以外の誰のせいでもありません。
ここを見余ると狂って来ます。

誰がやってるのか?
誰がやらしてるのか?
誰のためか?

よく考えたら、自らが招いたこの画像は貴重な教材です。

うちの団ではこの忘れ物のホローを保護者や家族がしないでください。
と、お願いしています。
本人が自覚持ってバスケットに向き会うために。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会明け

2017年05月21日 | ミニバスの部
その千二百五十三

めちゃくちゃ暑い週末。
昨日は運動会で練習休みでしたが、みんな賞を取って満面の笑み。
若干、賞取れなかった子はいましたが、5年生以下は、普通にスポ少で練習してたら取れるようになるはず。
6年生で取れなかった子は、諦める、いやいやその事をどう捉えどう生かすか?学ぶ機会にはいい。

それより、熱出して休んだ子がいます。
何事もタフにならねば。。。

さて、練習見たかったのですが、審判講習会で見れませんでした。
確認事項は伝達したので、なんとかなったかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子ちゃま

2017年05月18日 | 中学の部
中学生の部も新しい子が入って来ました。
いろんな理由で体験だけで終わってしまった子もいますが、立派な受け答えで本人の考えでしっかりしていたのは、印象に
残っています。

新しい子を面倒見ながら、チームメンバーと関わるプレイ、チームプレイを2人から3人に増やしてやります。

判断が増えるので、本人の判断力やアイディアを生み出す事が追いついていません。

慣れですが、まだまだお子ちゃまです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無神経

2017年05月17日 | ミニバスの部
その千二百五十二

組み合わせが決まりました。
やりがいのある予選リーグです。
熾烈な戦いが予想されるリーグで、経験にはもってこいです。
のほほんと勝ち進むより、得るものがあるリーグに入りました。

週末、試合に行った者には問題なかったか?聞きましたが、
「ありません」
の返答でしたが、全然ない訳でもなかったかようです。
おそらく問題視していないところに、、まだまだ未熟を感じます。
または、無神経がすぎます。

練習は思い通り進みませんでした。
チームの事他のメンバーの事を意識、認識する事が少なすぎます。
これもまた、無神経がすぎます。
直ぐに自分だけの世界になるのは、今のところ弊害しかないのでますが、そこをなんとかしたいものです。

今週は運動会がある予定なので、土曜日は休みになります。
限られた時間で、効率よくやるのはもっともっと神経使わないと出来ません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップ戦

2017年05月14日 | ミニバスの部
その千二百五十・千二百五十一

もうずいぶんやってない氣がする2チーム体制の週末です。

まずは練習組
ーーーーー
お疲れ様です。

土日の練習、無事に終了いたしました。

ワリヲ君ワールドで、とにかく元気に走り回ってもらう2日間でした。

チビッ子でも、読み聞かせを自主的にやる者、リーダーシップをとる者などがいて、しゃべれない上級生はウカウカしてられない感じが出て来ましたね。

やっぱりチーム内での競争があると、いろいろと盛り上がりますかね!

ーーーーー
頼もしい数年後のスターたちです。


さてさて、今年のスターたちはどうでしょう。

結果だけ見れば2勝2敗ですが、問題は中身。
修正する事が出来たらしいので、大きな成果。
技術的には、今ひとつ練習を生かしきれてないようです。

苦しいところでかくれんぼしない選手がまだまだ足りないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニケーション能力

2017年05月11日 | 中学の部
ゴールデンウィークがあって2週間ぶりの中学生の練習。

力はあっても生かしきれない、やらない体質は
積極的か消極的、受け身の側か働きかけの側か、受動的か能動的か、

スイッチを入れる、やる氣をだすより、逃げない、立ち向かうという表現があってるかもしれません。

小学生にも感じる人と交わる事を避けているから、良いプレイが続きません。

身勝手な者から疲れて集中力がなくなったら、身勝手なプレイで壊します。

コミュニケーション能力がプレイを左右してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分が良ければそれで良い

2017年05月10日 | ミニバスの部
その千二百四十九

表題の通りだったらバスケットなんて、スポーツなんてやらないほうがいい。

相手を思う、感じる、読む、チームプレイや対戦には欠かせない要素です。

それはコート上で養うこともありますが、それ以外のところの氣配りです。

氣が効くかどうか?
対人は大きな教材です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2017年05月06日 | ミニバスの部
その千二百四十五・千二百四十六・千二百四十七・千二百四十八

長い休みでした。
一部、内藤杯に参加した者もいましたが、ほとんど練習です。

他のチームの男子が数人練習に参加して、ちょっとした合同練習もやりました。

なかなか良い刺激あったと思います。

スタッフも調整して練習に当たりましたが、チームに合わせる大人は大変です。

普通は試合に明け暮れたくなるゴールデンウィークてますが、小さい子と新しい子が多い自チームは練習に明け暮れました。

コーディネーションドリルドリルも外でのトレーニングもたっぷりやりました。



連休明けは試合で試します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しく練習

2017年04月30日 | ミニバスの部
その千二百四十四

ますばご覧あれ。
真っ直ぐ上げてるつもりです。
つま先までピンと上を向い出るはずですが・・・。




思い通りに身体を動かす。
大切な事です。

それで、いろいろコーディネーションドリルやったり遊んだりします。

本日も連休であり、こどもの日も近いのでサービス。伝承あそびもしました。







氣が付けばほぼ半日遊んでおしまいです。
あそび8割バスケット2割。。。

昼はリフレッシュして午後に備えるところ

須賀川西歌う踊る2017.4.30昼
http://youtu.be/GGV4bgKivNU

リラックスしすぎてます。

午後はまともにバスケットしましたが、お○カぶりの確認で終わりましたが、考え方感じらたら、現状を認識したらまずまずです。

ブログもサービスしちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休初日

2017年04月29日 | ミニバスの部
その千二百四十三

途中平日が入るものの、連続で練習が続く連休に突入です。

普段やらないコーディネーションドリルなどやりながら、新入団員にも馴染んだもらいます。

バスケットは思う存分出来てはいないですが、長丁場、飽きずに楽しく身体を動かします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱独りよがり

2017年04月27日 | 中学の部
中学生の部も体験の子が、一人ですが来ました。
足は速いですが、基本はまだまだ、ボールはパスで繋げるので、素人ではないレベルだが、やっぱり素人に近い。

無理ない程度に全員で基本を確認し、本日のメインのチームプレイを練習します。

チームメイトが何をするか何をしたいかを見ながら、考えながらプレイします。

最初からチーム全体は見えないので、二人一組を作り、やります。

イノシシパート1 パート2を筆頭にチームメイトを見る余裕、感じる余裕はありません。

最後は二人組と三人組に分けて5on5やりますが、ひたすら二人組だけやるとチームメイトを無視する形になります。

さんざんサボってる事を指摘されても感じなかった選手も、やっとサボってる自覚がだました。

違うところに氣を取られたら、先週までやってたプレイは影をひそめました。

まだまだ慣れが必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホやテレビで「おとなしくしている子」はキレやすくなる!? 脳科学的な理由

2017年04月26日 | おまけ


件名: スマホやテレビで「おとなしくしている子」はキレやすくなる!? 脳科学的な理由 | ダ・ヴィンチニュース

このしわ寄せが悩めるところです。
私も反省・・・。

https://ddnavi.com/news/369131/a/


ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加