心からありがとう 385

ピーナッツ、布、綿レース、レース糸、コットン糸、毛糸、ワイヤー、粘土、木、などを使って雑貨を手作りしています。

自宅のアイディア作品

2017-12-04 10:24:17 | 木工と布小物
お久しぶりです。   
ちまちまと、作業をしている間に、世間は冬になっていますが、
皆さん、寒さに負けず日々を過ごされていますか?
私は、ちまちまが、だらだらになり、気を抜いた生活を送っていたら、久々風邪をひいてしまいました。   
これから、だんだん症状がひどくなっていく様な感じなので、病院へ行ってきます。
早く治したいで~す!!

最近、自宅の洗濯機の排水ホースが破けてしまったので6kg→8kgに買い換えました。
洗面台と洗濯機の間に、洗濯かごが置いてあります。
8kgにしたら、巾が前より大きくなりました。
排水ホースがある場所に、すのこで作った台を置き、その上に洗濯籠を置いていました。



その台を作り直しました。
4本の板を3本に巾を狭くしました。



でも、洗濯籠は置く事ができました。



排水ホースの所は、キャスターを手前に持ってきて付けました。
出し入れができるようにしました。
切り口にペーパーやすりをかけ、ニスを2度塗りして、仕上げました。


2つ目は、洗濯物を干すハンガーの収納に役立つ仕切りを作りました。
ハンガーは、100均で買い、下にもう1本かける事ができるようにフックがついています。



そうすると、取り出す時に、隣のハンガーにひっかかって、すっと取り出すことができません。
何かいい方法はないかと、考えて作りました。
ハンガーとハンガーの間に、針金ハンガーに布をかぶせて仕切りを7枚作りました。



そうすると、引っかかる事なく、取り出せます。
布は、割としっかりした布を使いました。
靴下干しも、洗濯ばさみが引っかかる事なく、取り出せます。


3つ目は、作品ではないですが、バイザーのひさしを直す、アイディアです。
これも100均で買ったので、バイザーが箱に詰められてい為か、ひさしの形がゆがんでいました。
熱を加えれば、直す事ができる事は分かりますが、ドライヤーだと溶けないかな?



と試行錯誤して、なべに大き目のはちを入れ、そのはちにお湯を入れ、はちとなべの間に、バイザーのひさしを入れて、
形良く直しました。



やりました!
100均の方に文句を言わないで済みました。
良かったです!


4つ目も作品ではないですが、庭の植物に関してお伝えしたいので書きます。
今回初めて球根を植えてみました。
田んぼをやってみえる方のお話で、アパートの近くの稲は育ちが悪いそうで、
離れた道沿いの稲は、よく実がつくそうです。
アパートは、夜中灯りがついています。
それが原因で、夜が無い状態になるそうで、植物にも夜は、電気を消して休ませてあげないといけないそうです。
人間と同じだそうです。
今回植えた球根の近くに、ソーラーライトを付けました。



朝方までは光がついてないようでしたが、ソーラーライトから離れた所に植え替えました。
1度どれだけ、花芽に影響があるか試しにと思いましたが、やはりせっかく植えたのだから、
来年の春に沢山の花が咲くように、異動しました。



今は、芽が出て寒さに耐えて頑張っています。
とても楽しみで~す。


以上です。
参考になる物、事がありましたか?

今回も読んでくださり、ありがとうございました。     

                                            Kimama 385





最新の画像もっと見る

コメントを投稿