心からありがとう 385

ピーナッツ、布、綿レース、レース糸、コットン糸、毛糸、ワイヤー、粘土、木、などを使って雑貨を手作りしています。

毛糸の編み物

2017-01-02 18:03:52 | 編み物
朝の散歩の時、朝露から霜に変わっているのを見ると、とても寒く感じる今日この頃、   
皆さんお元気ですか?

骨盤固定ベルトを巻いて、頭を動かさないで腰だけを回していましたが、これといって変化がない
今日この頃、私は元気です。   

今回は、毛糸で編んだ作品を紹介します。

まず、LInKさんの長女さん用の縄編みの三角帽子です。

       

(これから紹介する縄編みの帽子は、模様編みを8号、ゴム編みを6号の棒針で編んであります)
うすいグレーの並太毛糸63gを使いました。
縄編みは8柄編み、裏編みを6目から7目にして前回より少し大きくしました。
折り返しを長くして、6cmにしました。
できあがって、スチームをかける時に1目だけ表編みが裏編みになっているのを見つけ、
とじてあるのをほどき、縦にほどき、かぎ針で編みなおしました。

       

今までは、まあいっかで終わっていましたが、完璧な作品を作ろうと思って直しました。

次は4月に生まれた次女さんの三角帽子です。

       

濃いグレーの並太の毛糸49g使いました。
縄編みを1柄減らして、7柄で編みました。


次はLInKさんのお母さんのネックウォーマーです。

       

ダイソーのふわもこ毛糸の茶を43g使い、10号の棒針で編みました。
メリヤス編みで、巾19cm、長さ55cmで編み、1回ねじって引き抜き、とじました。
毛がもこもこしている毛糸は、編み目が全く分かりません。
1目1目数を数えながら、慎重に編みました。

次にLInKさんの長女さんのネックウォーマーです。

       

毛糸は白を30g使い、巾14cm、長さ50cm、で編みました。
もこもこなので、首に巻くととても暖かいです。


次は、次女さんの毛糸のシューズです。

       

底の長さは、10.5cm位です。
編み図をネットで検索して、自分なりに長くして編みました。

紺、黒、グレーの並太毛糸を1足30g位使い、ベルトの端に、紺と黒にはボタン、グレーには花を編み付けました。

        
       


割と可愛くできました。


次は、友達のお孫さん用に、ベレー帽を編みました。

       

これも並太の毛糸を56g使い、5号かぎ針使い、玉編みで編みました。
赤の毛糸が足らなくなったので、白で細編み3段編みました。
色のつり合いが変でなかったので良かったです。
頭囲は、43cm~44cm位です。

縄編みの三角帽子も編みました。

       

並太のオフホワイトを58g使い、縄編みを8柄で編みました。

ネックウォーマーも、ふわもこを23g使い編みました。

       

巾12cm、長さ47cm~48cmです。
郵送で送ったところ、とても驚き、喜んで連絡がありました。
その後、写メも送ってくれました。
喜んでもらえれば、私も嬉しいです。


最後に、アクリルたわしを友達にプレゼントとして編みました。

       
        

今年の干支のとりをミトンの形で編んでみました。
ひよこのつもりですが、分かりますか?
後は、しましまにして編みました。
ミトンは、親指と手のひらに器をはさんで洗う事ができます。
そして、次の器を右手でつかむ事ができ、早く洗い終える事ができます。
割と使い勝手がいいですよ。

とこれで終わりにします。

今回もそこそこ多くなってしまいました。
お付き合い、ありがとうございました。                       

                                       Kimama 385








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コットン糸の編み物 | トップ | ポポちゃんのファッションショー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。