フォーラムはいぽ2課blog

ここでは「感動の場作り」の一環として、ハイポニカ(水気耕栽培)による栽培状況を適宜流しています。

ようやく連絡有り(笑)

2009年09月11日 09時44分51秒 | はらぺこ農園2009
小学校の栽培状況もなかなか見に行けない落ち着かない状況です。
お日様が強く照ってくれている日もあるものの、
全体としてはやっぱり日照時間が少ないようなので心配です。

はらぺこ農園の方は久し振りに報告が届きました。
9月9日の写真ですが、種入れからほぼ1ヶ月半、
大分大きく育っていますね。
この分だともう少しすると花が咲き始めるかもしれません。

ただ写真を見て少し気になるところ有り。
どうも上にうまく誘引できていないような感じがします。
農園主は現在帰省中のようなので、
帰りを待って一度見に行ってみようかと思います。

はらぺこ農園ご紹介

2009年08月09日 21時41分34秒 | はらぺこ農園2009
はらぺこ農園は世田谷区の私鉄沿線の駅から10~15分の
住宅街の中にあります。
そんな環境の中に、狭いとはいいながら「農地」を持ってるって、
とっても贅沢な暮らしかもしれません。

写真はもう6年くらいになっているという葡萄。
こんな写真を見ると広大な「農地」があるように
見えちゃうかもしれませんね(笑)

畑も南向きで栽培には最適。
近所には農園仲間もたくさんいるようです。

農園主は今10日間くらいの合宿に出張中のため、
しばらくは報告がないのはやむを得ないのですが、
帰ってきてからちゃんと報告してくれるかどうか、
若干気がかりです。
こない場合はしつこく要求してみます(笑)。

芽生え

2009年08月07日 15時51分58秒 | はらぺこ農園2009

はらぺこ農園主はデジカメをなくしたとかで、なかなか報告がなかったんですが、
携帯カメラを使ってようやく写真を送ってくれました。

左が「トマト君」、右が「トマ子ちゃん」。
子ども達がつけてくれた名前です。

ここで使っているホームハイポニカは旧型の401型。
2箇所作物を植えられるタイプですが、いつもはたいてい1種類、1本を栽培。
ただ今年は諸事情で種植えが7月末になってしまって、
いちおうビニールハウスは被せてはいるものの、
屋外での栽培のため永くもっても12月初めくらいが目処。
それで今回は2本植えてみました。

写真で見る限りは、今の所「トマト君」の成長の方が若干早いようですね。
今後が楽しみですが、農園主はお盆過ぎまで長期出張とか。
次の報告はだいぶ先になりそうです。