やっぱり子どもファースト!子どもたちに夢と希望を!市民とともに進む民進党東村山市議会議員“おくたに 浩一”活動報告

東村山市議会議員“おくたに 浩一”活動報告 メールアドレス hiokkun@gmail.com 貧困の連鎖を断ち切る!

議会民進 2016年6月議会だより

2016年11月12日 | 議会民進
議会民進 2016年6月議会だより


◎『地域活性化包括連携協定』を締結!

 東村山市と株式会社イトーヨーカ堂、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは、緊密な相互連携と協働による活動を推進することにより、東村山市のより一層の地域の活性化及び市民サービスの向上を図るため、平成28年5月25日に「地域活性化包括連携協定」を締結しました。

 具体的な取り組みとしては、東村山市の公式キャラクター「ひがっしー」のキャラクターグッズを販売する他、地元産品販売の販促POPにも使用して地産地消を推進します。
 
 また、学校給食レシピに基づくメニューの紹介。さらに5月25日(水曜)より、「高齢者等のみまもりに関する覚書」を交わし、セブン-イレブン店舗の従業員さんが「セブンミール」やその他商品をご自宅にお届けの際に、高齢者等の見守り活動を実施されるとのことです。

 東村山市公式キャラクター「ひがっしー」デザインnanaco限定1000枚(先着順)で発行しました。(注記)5月28日(土曜)をもって完売しました。


◎2年連続の国保 繰り上げ充用!


 5月23日に5月臨時議会(国保繰り上げ充用1億3,000万円)の議案審議を行いました。
 昨年の9,000万円の歳入不足に続き、2年連続の歳入不足です。
 
 質疑で多摩26市の中で3市位が毎年のように歳入不足で繰り上げ充用していることがわかりました。

 国からもらうお金の見込み違いが理由ですが、過去の平均値をとるという同じ計算方式を見直すべきではないかと思います。そうしないと東村山市もその仲間に入ってしまい、4市目となりそうです。


◎編集後記


☆かみまち 弓子

 昨年4月の東村山市議会議員選挙から早や2年目となり、お陰さまを持ちまして元気に活動させて頂いております!7月10日(日)の参議院選挙、7月31日(日)の東京都知事選挙と相次ぎ、6月定例議会(6月6日~6月27日)も参議院選挙の選挙期間中に行っておりましたが、レポートにてその一端でも皆様にお伝えできれば嬉しく思います。

☆おくたに 浩一

 平成28年度から3年間、総額約18億8千万円で本庁舎耐震補強等改修事業が行われます。耐震補強と同時に配管や空調、電気設備もリニューアルします。ご理解とご協力をお願いします。6月定例会最終日に東京都知事選挙の補正予算4,371万7千円が決まりました。本当にもったいないです。



◎かみまち 弓子 2度目の挑戦で初当選



<子育て応援隊かみまち弓子はこんな人>【出身校】早稲田大学文学部英米文学科 民主党大学卒業・ながつま昭未来創造塾卒塾

【家族】夫、母、小学生3人の子どもの6人家族

★リサイクルセンター建設を考える市民の会・住民投票条例請求代表者。


 現在でも、富士見小学校防犯パトロール部長として子どもたちの通学路の安心と安全を見守っています。

★一般質問で次のような政策提案をしました。

(平成27年6月議会から平成28年9月議会)

◎子育て施策

 児童クラブの現状の課題と将来の方向性・保育及び保育環境・虐待、DV被害支援・学級崩壊対策とDV予防教育・公立小中学校の学習環境と施設管理・児童の通学時間帯の見守り防犯パトロールの際に使う旗・ICタグによる児童見守り事業・富士見小学校他市内3校の公立小学校のトイレ改修の時期に関して・東村山市公立保育所民間移管ガイドライン検討会議

◎商工振興施策

 小売り吸引力と創業比率をUPさせよ!・「東村山うどんストリート」・「除草ヤギ」でエコと癒しを・地元商工の振興策

★所属委員会等★

生活文教委員会・広報広聴委員会・東村山市都市計画審議会委員



◎3期目当選した おくたに 浩一


<おくたに浩一はこんな人>

元海上自衛隊潜水艦乗組員 ⇒ 安全を守るプロ!

元東京海上火災保険損保代理店 ⇒ リスク管理のプロ!

行政書士 ⇒ 法律のプロ!

 東村山市に来る前は、大阪の守口市議会議員を2期

 市議会では、1期目、2期目とも都市整備(前環境建設)委員長を務める。

 ◎競艇・競輪組合議会議員報酬を2014年4月から受け取り拒否しています。

 2年間で約154万円。3期目も同じように受取り拒否しています。

★ NO! 選挙カー★

 2007年4月の東村山市議会議員選挙から3期とも「地球温暖化防止」「公費の負担軽減」のため選挙用自動車を使わずに自転車で選挙活動をしています。

☆3期目の思い

〇 認知症徘徊所在不明者のSOSネットワークとデジタル化された防災行政無線・一斉メールを使っての捜索訓練を実現させたいと思っています!

〇 健康寿命増進のためコミバスにシルバーパスを提示してチケットをもらい更新時に80円キャッシュバックする高齢者割引制度を実現させたいと思っています!  

「ありがとう!」 笑顔あふれるはずむまち 地域活性化の政策提言を心掛けている東村山市議会議員“おくたに 浩一”です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年11月11日(金)京王閣... | トップ | 議会民進 2016年6月議会だより »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。