やっぱり子どもファースト!子どもたちに夢と希望を!市民とともに進む民進党東村山市議会議員“おくたに 浩一”活動報告

東村山市議会議員“おくたに 浩一”活動報告 メールアドレス hiokkun@gmail.com 貧困の連鎖を断ち切る!

『都議選北多摩一区公開討論会』 サンパルネ にて6月19日(月)19時から

2017年06月16日 | 駅頭活動
2017年6月15日(木)今朝は、いつもの久米川駅南口からスタートしました🎵

朝は、まだ涼しいですがお昼間は気温が上がるとのことです。

熱中症にご注意下さいませ。

今日も一日頑張って活きましょう!

公益社団法人立川青年会議所主催の東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会があります。

<以下、プレスリリースより抜粋>

『東京都議会選挙北多摩 第一区公開討論会』を、東村山市市民ホール サンパルネにて開催いたします。

 今回の都議会議員選挙は、東京オリンピック・パラリンピックや豊洲市場の移転問題など多くの課題を解決する地域の リーダーを選出する大切な選挙です。このような機会に、自分たちの住む地域の未来を託す都議会議員を選ぶ基準は、未来の地域を描くビジョンと、それを具現化する政策の他ありません。

有権者である東村山・東大和・武蔵村山市民が、しっかりとした判断基準をもって投票していただくためにも、未来志向のビジョンと政策をしっかりと議論できる場を創出する必要があります。

また、すでに始まっている18歳選挙制度を改めて意識した公開討論会とすることで若年層の政治参画意識向上にもつなげていきます。 東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会実行委員会は、公正中立の立場を堅持し、市民が選択するために必要な 情報を発信し、政策本位による政治選択できる機会を提供することで、明るい豊かな地域づくりのために主体的に参画し、地域主権の確率に自覚的に取り組むきっかけとなることを目的として、公開討論会を実施することとなりました。

この公開討論会を通じて、市民一人ひとりが主権者としての意識を持ち、自らの意思で大切な一票を投じるための、 判断をしていただきたいと考えています。 多くの地域の皆様が参加できるよう案内をお願いいたします。
 
  記

『東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会』
日 時 :2017 年 6 月 19 日(月)19 時 00 分~21 時 00 分
(受付開始 18 時 30 分)
場 所 :東村山市市民ホール サンパルネ
東村山市野口町 1-46

【東京都議会議員選挙北多摩第一区公開討論会の特徴】

 総務省の調査によると有権者数の年代別の割合は少子高齢化により 60 歳以上が 4 割を締めています。

 これは政治家に届く意見の多くが高齢者の声ということを表しております。
幅広い年齢層の意見を政治に反映させるためにはより若年層の意見を候補者に届ける努力が必要といえます。

 また、有権者が選挙を棄権する一番の理由は「適当な候補者も政党も無かったから」という理由です。
 公開討論会をきっかけとして選挙・政治・候補者を身近なものと感じていただきたいと考えております。
 今回の公開討論会では若年層の参加に力を入れております。
 いままで候補者の地域に対するビジョンや政策、熱意に触れる機会の無かった若年層に生の声を届けることを最大の目的としております。

 若年層の参加につながるご協力をよろしくお願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西武新宿線人身事故で朝の通... | トップ | いじめ防止に向けた自治体の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。