ひたすら実践親父道の大橋武夫の日記

伊勢大好き、仲間大好き、家族大好きの大橋武夫が日常の普通の出来事を気楽に書いていきます。

ひと段落つきました!

2009年04月22日 08時30分54秒 | Weblog
父の四十九日を11日に終えました。
葬儀でも御世話になったお坊さんに名古屋からお越しいただきました。

そもそも、このお坊さんは知り合いのお父様なんです。
しかも、その知り合いとは昨年12月22日に伊勢で出会った方。
御縁とは不思議なものです。

次回、百箇日では、この若い御坊さんにお越しいただきます。

さて、四十九日を終えて、ホッとする一時もなく、先週は北海道の
とあるイベントに参加してきました。
御縁を沢山いただき、有意義な会でした。

でも、これからは、イベント事は少し控えます。
と言いますのも、昨年会社を退職してから、父のことなど色々とあって
仕事を本格的に動いていなかったので、今年は正念場として
仕事に専念するからです。

思い返すと、昨年は御縁を深めるために、自分の行動を広げるという拡散の年でした。拡散の次は収束です。
広げてきた御縁を、ぎゅっと固めていきます。
その中で、私の仕事がうまく回っていけばなと思っています。
実は、この拡散と収束の感覚ですが、不思議と体が「そうしろよ!」って叫んでいます。

宇宙も、拡散と収束の連続だとか・・・
昨日は大雨でしたけど、今日は晴天。
この自然界にも、どちらか「ずっと雨」とか「ずっと晴れ」みたいに、一方に傾くなんていうこともないですし。
体の細胞一つ一つが宇宙なんだよ!という話も聞いたことありますけど、
体は正直なんだと思います。

思いをぎゅっと固めて、最高の一年にするためにいざスタートです。






がぶという男が泊まりに来た!

2009年04月08日 10時06分02秒 | Weblog
横浜は晴天です。
気温も20度とのこと。

あったかいです。
昨晩は大学のクラブのOB会がって、神田で粋な小料理屋で打合せ。
帰ってきたのが終電一本前。今朝少し疲れています。

先週の金曜日に読書普及協会で知り合った埼玉の熱い男が泊りにきた。
あだなをがぶという。年齢28歳。私より10歳下。

その夜は酒を飲みかわし、今後の日本の行く末に、今我々がすべきことは
何かをあつーーーく語り合ったのでした。

そのがぶちゃん、NPOの斡旋で、新潟のとある島に一年間の農業研修に
いくのです。
「自分は自然が好き。その自然を相手に農業を極めてくる!」のだとか。
素敵な考え方ですね。

俺もやるぞ!



我が家に子供が7人も

2009年04月03日 11時53分15秒 | Weblog
今日は晴天。
朝6時に妻がおきて、御弁当を作っている。
息子の同級生(四月で小学2年)の友達家族と、金沢自然動物公園に行くそうです。

さて、昨日も我が家は幼稚園状態でした。
息子の友達二家族が我が家に来て、子供の数合計7名。
いつもと比べれば少ない方ですが、二階で仕事をしている私のことは
おかまいなし。

子供が元気なのは良いことです。
この子供の元気が今の大人にも必要だなってつくづく思いました。

そうそう実は、昨晩ある方の講演VTRを見ていてこんなことを話していました。
「体は洗えるけど、心は洗えない。その心をあなた方は洗っていますか?」と
深い言葉です。

今日も一日がんばります!



壁紙貼りと菜の花摘み

2009年04月01日 21時05分17秒 | Weblog
今日は雨かなーと思っていたら午後から日差しが時おりでるような天気になって、桜が咲くというのにはっきりしない天気だなーと思っておりました。

さて、今日は11日に父の四十九日の法要が自宅であるということで、壁紙の張り替えに行って参りました。
築20年以上の実家ですから、本棚の裏にはカビがびっしり。
実は、お仏壇を入れることになったので、親父が使っていた本棚を縮小して
お仏壇のスペースを作ったところカビだらけでビックリで。これじゃーお仏壇に申し訳ないということで、急きょ壁紙の張り替えとなったのです。
そうなると自営業の私が駆り出されるわけです。

私、壁紙貼りは初めてだったのですが、意外と綺麗にできました。
御袋も「これでお仏壇を置けるわ!」とニコニコそして拍手して貼り終えるのを見ていました。

喜ばれるのって嬉しいもんですね!

仕事が終わった後は、お袋が地主から借りている畑で菜の花の蕾摘みです。
味噌汁に入れると旨いそうです。

壁紙貼りの仕事を終えた後の今日の夕食は旨かった。
明日は、昨年末からの仕事の、ある方のビジネス小冊子の最終仕上げです。
きっと良い小冊子になります。この小冊子が世に出た後のこの方のブレイクが
楽しみです。