岩ときどき山

怖がりでヘタレのクライマー。ハイキング、トレラン、沢登り、冬山、ボルダー、リードクライミングに今日も行く!

黒金山

2017-07-17 20:33:43 | 山梨百名山
今日は黒金山に行ってきました。

以前は乾徳山経由で長時間歩行でしたが、
ネットで見ていたら2時間程度で行けるコースがあるとのことで、
今日はそちらから登りました。

登山口の乾徳山林道終点からスタート


青笹尾根

森の中なので育ちすぎない綺麗な笹の尾根道が続きます。

キノコ


富士

渋い森歩きだけでなく、好展望の場所も時々現れます。

黒金山

地味な山容です。

牛首のタワ


苔の道

峠からは奥秩父らしい苔の道です。

黒金山山頂

山梨百名山の道標も新しくなっていました。

国師岳

林道が走っているのが残念ですが、
奥秩父ならではの山深さを感じます。

田部重治が奥秩父を開拓した時代は、
手つかずの原生林が広がっていたと思うと、
今は便利ですが残念な思いがします。

無事下山

夏の三連休でしたが、今日は1パーティしか会いませんでした。
また、のんびり登りたいと思います。
ジャンル:
アウトドア
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AITその4 | トップ | マスキ嵐沢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。