有賀拓郎blog

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有賀拓郎の眠気覚ましの方法

2017-06-30 17:27:43 | 日記

どうも有賀拓郎です


今日はこんな記事を見つけたのでご紹介させて頂きます。



眠気覚ましの18の方法


動作編 – 刺激を与えたり、気分を変えたりする –


まずは、体に刺激を与えるなどして眠気を覚ます方法をご紹介します。


顔を洗う


さっとトイレに行って抜け出し、顔を洗いましょう。顔を洗うと脳や心臓の働きが活性化し、一時的に頭が冴えてくるそうです。


手を洗う


冷水であればあるほど、手に刺激を感じて眠気が覚まされます。


首を冷やす


冷蔵庫・冷凍庫で冷やしたものを使えばなおよし。首は体温調整に重要な部分です。首を冷やすことで全身に緊張感が伝わり、眠気がなくなります。


外気に触れて深呼吸をする


気分を入れ替えるのにもよし。脳に新鮮な酸素が大量に行き渡ると疲れていた脳が元気になり、眠気が覚めるそうです。


誰かと話す


一人で仕事に向き合う環境が睡魔を誘うのです。無駄話でもいいので、とりあえず誰かと話してみましょう。


椅子の高さを変えて、視線を変える


「いつもと違う」が神経を刺激します。


息を止める


苦しくて「ヤバい !」くらいまで止めると、脳が生命の危機を察知して結構目が覚めます。


目薬を差す


CM でよくあるシーンですね。眠気覚ましの目薬は即効性があります! キター!!


痛覚を刺激する


よくテスト前はボールペンを手に刺していました。他にも耳たぶをひっぱったり、自分で自分の肋骨をパンチするなど。


靴を脱ぎ、足の裏を刺激する


ゴルフボールなどがベスト! 足つぼが刺激されて眠気が緩和されます。


ストレッチをする


体を動かして、気分をスッキリさせましょう。



  • 足や手ををグーパー

  • 全身に力を入れて、力を抜く

  • 思いっきり伸びをする


などは席を立たなくてもできます。


アドレナリンの出る音楽を聴く


テンポがよかったり、自分のテンションが上がったりする音楽を聞きます。ぼくはもっぱら FF 戦闘系の BGM です。


【無料で音楽を聴けるサービス達】




 


 


私自身、直ぐ眠くなってしまうので気になって調べてみました。


皆様もこの情報はかなり為になるんでは?






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