エンタメモンスターのひとりごと

エンタメ好きが綴る感想ブログです。

『笑点特大号#172』小遊三さんの下ネタとか昇太さんの落語とか。

2016-09-02 21:00:00 | テレビ
先週の特大号、録画失敗して観られなかった上に
なんかここ最近笑点熱が下がったのか
デラックスも特大号も地上波の笑点も観る気がしなくてHDDに溜まりっぱなしだったけど、
今週の特大号で昇太さんの落語があると知ってちゃんと録画できるように野球から特大号へ
チャンネル変更を済ませ、
無事録画&視聴することができた。


【なんでも さしすせそ】
今回は好楽さんとたい平さんコンビ。

このコーナーを観る度にいつも思うけど
なんでこんなに芝居がかってるんだろう(苦笑)
ちらちらカンペ見てるっぽいし...。
もうちょっとナチュラルな感じだと良いのにな。


【8/7放送回ディレクターズカット版大喜利】
そう言えば昇太さんが司会に成り立ての時
「パフッ」の所に合わせてぐっと拳を引く
動作をしていてこれが定番になるのかなとか
勝手に思ってたけど、アレすぐ止めたなー。
でも今の方が自然で良いと思う。


やっぱ小遊三さんめっちゃ面白い! (唐突)
小遊三さんの番になると毎回凄く期待してしまうし、
喋り出しただけでクスクス来ちゃう(笑)
相変わらずの下ネタにヒヤヒヤしながら
たまにまともな回答も含めて大体ハズレがないから安心感がある。
この綱渡り的スリルがたまらない。

それに小遊三さんが下ネタ言った後の
昇太さんのリアクションが時々若干T&Dのどん吉混ざってて何とも言えない気持ちになる(笑)
照れと呆れと笑いが絡み合った様子に
なんだかこっちまで同じ気持ちになるようでまともに観られない。
なんなんだろうこの気持ち...。


少し話はずれるが、
先週の24HTの生大喜利で波瑠さんを巻き込んだお題&回答の小遊三さんが完全にセクハラおやじだった。
やっぱり一人で下ネタ言ってる分にはまだマシだけど、そこに女性を介すと一気にう~んって感じになるなー。


話を戻して、今回のお題の中の
「1晩...2晩...」を地上波で放送したという事実に笑ったし、
その前の「山山」もくだらなすぎて最高だった。


【春風亭昇太のプレミアム落語】
ちゃんと昇太さんの落語を聴くのはこれで2回目。
演目は新作落語「ストレスの海」
熟年夫婦がストレスという言葉に翻弄され、
衝撃的な結末を迎える話。

枕から本題にスルッと入る瞬間が結構好き。
一番最初に聴いた昇太さんの落語の枕が
ぎこちない感じの入りだったのも面白かったな。


登場人物は3人。
妻、夫、シークレット(ネタバレになる人物)
なんか昇太さんっておばさん演じるのが上手だな~。
たまに見る女装も本当にどこかにいそうな感じだし(笑)

特に夫の顔を箸でブスブス突っつくシーンが狂気じみててお気に入り。
犬扱いするところも可哀想だけど笑った。
他にも場面がリズミカルに変わるのがわかったり、タイトルと内容が合致した瞬間が爽快だったり...。

でも妻が「シューって音」って言った時点で
和やかな空気が一変し、そのままジェットコースター式に衝撃の結末を迎えるというのが最高にブラックで面白かった。


今回は【本日の楽屋】なし。
結構地味に好きなコーナーだからちょっぴり残念。

初めてこのコーナーを観た時、
ジャニーズのLIVEDVD特典のメイキングみたいだなと思った。
違うのは年齢層が高くてゆるくてカメラが固定されていて短いということで、
一体どこの層に向けてのものなのか謎(笑)
まあその謎の層に属しているけども...。


しかし書き終わって気づいたが、
ほぼ小遊三さんと昇太さんの話ばっかりだ(^^;

来週も楽しみ。