ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

歯が・・・

2010-08-16 | 2~3歳
 キョーフの歯垢に母ちゃん真っ青

 ズームアウト。微動だにせず・・・


 アリエスのごはんはドッグフード。ドライタイプだが、鶏のムネ肉のスープをかけ、ニュートライプの缶詰を少し、各種各部の肉類・野菜などがトッピングされる。チーズひとかけらと、りんごやぶどうなどの果物のおすそわけも夕食の日課。おやつにラム、馬肉、牛肉、豚肉、鶏ササミやレバー・ハツ、鯵、鰯、鮭など。けっこう歯垢が付きやすい状況ではある。

 そのくせ、歯磨き効果を謳うおやつなどは全然好まない。我が家製品か、無添加の材料を乾燥させるなどのシンプルなものしか食べない。アメリカ獣医師会が推薦しているというガムも、奇跡的に1-2個消費したがそれまでだ。かろうじてナイラボーンという海草を硬く固めた齧るおもちゃや、馬の乾燥アキレスをガリガリする程度。

 そもそも、「食べ物として口に入れる」ということに非常に慎重だ。様々な材質のおもちゃはけっこう遊ぶのだが、食べるとなると全然別らしい。慣れないものはまず口に含まないし、明らかにおいしそうなものも、初めてとなると私がおいしく食べているかを「ガン見」する。おまえは将軍かっ。そんでもって母ちゃんは毒見役かっ。

 毎晩磨いていたが、2歳を過ぎてちょっと歯の色が気になるようになり、左右の特定の歯に茶色の歯垢が目立つようになった。さてどうするか。スケーラーと呼ばれる道具でこすると取れるというけど、断面が鋭利すぎてエナメル質も削れそうだ。つまようじなどでやってみたが、そんなにヤワでもない。さてさてどうする。

 あれこれ試す中で、シージャーキーというものに出会った。鱈の皮を乾燥・圧縮して固めたもので、小麦粉で練ったりしていないのでアリエスの得意分野。魚も大好きだし。鱈の皮は鮫の皮よりジョリジョリしていて歯にいいのだと書いてある。ほんとか?まぁ、あまり期待しないことにしよう・・・。

 かれこれ3週間ほどになるだろうか。歯垢が取れ始めているのにびっくり。おいしく続けられるなんてラッキー!あ、歯磨きもやめないからね、そこは期待しないように。終わるといつも大ーきなため息をつくアリエスくん。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみぞー)
2010-08-18 12:07:09
こんにちは!
お久しぶりです。
残暑厳しいおりですが、皆さんお元気…のようですね^^
アリくんの歯見て、テーもじゃ!と。
場所もアリくんと同じ場所が特に気になります。
自分の爪とかでぐいぐいしてみたもののかすかにとれるだけ…。
で、シージャーキーなる、うまうまかつ歯磨き効果のおやつ?興味ありありです。
試してみよう~♪
ちなみにテーオも、アリくんと一緒で慎重派です。
家族以外のひとからもらったものは、ぺっと出すなど大変失礼なことをしたりします(笑)
Unknown (ariko)
2010-08-18 14:29:15
 お久しぶりですね!いやいや暑いですね・・・

 シージャーキーにはびっくりです。添加物なしなのでいいですよ!色々な大きさや硬度のがあるのですが、ヤツは自分を小型犬と思っているので小さめのが好きです。一番大きいのをあげると、「アタシには無理かも・・・」みたいな顔をします。あんたひと噛みでいけるって!!

コメントを投稿