いまだに寝起き

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

俺にカレーを食わせろ

2009-10-29 09:38:24 | ラジオ

今朝のJ-WAVEから

カレーのターメリックに含まれるクルトミンという成分が食道カンに効くとの研究結果が発表されたそうです。

消化されちゃうと効力が無くなるということなので、食道ガンということなんでしょうか。

そうなると、インド周辺の国々では食道ガンが比較的少ないのかな。


シモキタ伝言板

2009-10-23 22:02:02 | テレビ番組

昨日24時頃、NHKでシモキタ伝言の特集をやってました。

シモキタ伝言板とは?

番組の途中から見たんで、できた経緯が分からなかったんですが、面白かった。

下北沢の繁華街の工事中のビルの建設用防護板に昔ながらの黒板の掲示板が設置されてるんです。

お題が書かれていて、それに通行中のいろんな人が書き込みをする、というものでした。

書き終わったところで取材、というようなスタイルでしたが、改めて、世の中いろいろな事情を抱えた人がいろいろなことを考えて生活してるんだな、ということを思いました。

〇〇さん、好きだー、とか、やっと就職が決まりました、とか、世情が垣間見られますね。


「ラヂオつくば」が一周年

2009-10-20 09:06:28 | ラジオ

つくばのコミュニティFM「ラヂオつくば」が開局1周年を迎えたそうです。

今朝の朝日新聞茨城版に記事が載ってました。

その中で筑波大学の学生団体が制作している「エッグズ・ラボラトリー」という科学番組がリスナーの反応が芳しくないようです。

番組でメールとか募っていても、ここ半年メールが来てない状況だそうです。

放送時間は金曜21:30-23:00(再放送は日曜1:00-2:30)だそうです。

半年でメールが一件も来ないとは・・・、どんな番組なんだろう。

しかし科学番組で90分は長いな。結構専門的な内容なのかな。

サイマル放送も近々やるそうなので、聴いてみようかな。


ちょっと強めに作っておきました。・・・ってわけじゃないですよね。

2009-10-16 17:17:58 | ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000050-mai-soci

新型インフルエンザ用ワクチンが2回接種じゃなくて1回接種でも効果あるようです。

念のためちょっと強めに作っておきました。・・・ってわけではないですよね。

当然のことですが、2回が1回になればそれだけ接種人員が増やせるってことですよね。


NHK第一で

2009-10-15 22:44:19 | うんちく・小ネタ

NHK第一の夕方の番組で東大の老齢学の教授がゲストで出演されてました。

老齢学の外郭から説明から入ったんですが、おいおい俺をどこまで連れていくんだよ、というような感じで学術的な話になりだし、解説員の方が「つまり、こういうことですね。」とまとめてくれたんですが、「それで、ですね・・・」とまた始まってどうなるかと思ってしまいました。

高齢者のやりがいと現金収入の道を探るべく、実験都市として柏市を選び、公団団地の一部を使って農業工場をつくってワークシェアリングしながら農作物をつくる活動をして行く、とのことでした。

農作業が好きな人はフルタイムでも飽きないでしょうが、たぶん私はだめですね。飽きっぽいんで。高齢者になっても変わらないでしょう。