パピヨン&フラワー

二匹のパピヨンとガーデニング、
 趣味、日々の出来事などについて、
        気ままに書き綴ります。

ベトナムへ行って来ました。

2016-10-17 16:50:51 | お出かけ

先週の水曜日から昨日までベトナムのハノイへ行っていました。

旅行のちょうど一週間前に体調不良で寝込んでいたアタクシ。

あまりの具合の悪さに一度は旅行を諦めたのですが、無事復活して行くことが出来ました。

日本から飛行機で約5時間。

座り過ぎてお尻が痛くなったけれど、映画を二本観終える頃には到着していました。

本日はハノイの街の様子を少し書きますね。

 

まず行って驚いたのが。。

 

 

こちらはハノイの中心に位置する観光地ホアンキエム湖近くの道路。

とにかくバイクの数が半端ない。

 

 

 

こちらは宿泊したホテル近くの道路。

朝夕はバイクと車の数がも~~っと増えます。

そして何よりすごいのはびゅんびゅん走るバイクと車の間をすり抜けて道路を渡る地元の人達(;´・ω・)

噂には聞いていたけれど、実際に見たらマジですごかった~

信号機も一応あるのだけれど、数は少ないしドライバーはあまり守らないみたい(-_-;)

でもね。。。

散歩中にこんなものを発見。

 

 

おお~~!!

小学校の近くによくある歩道橋。

日本のどこかの企業がつくったのでしょうね。

作りが日本と同じでございます。

 

 

歩道橋の上。

かなり傷んでます。

メンテナンスもされていないような感じ。

しばらくの間この上で写真を撮ったり下を通るバイクや車を眺めていたのですが、誰一人この歩道橋を使って反対側の道へ行く地元の人はいませんでした。

近くに歩道橋があっても交通量の多い道路を何故か皆渡っていくのね。

ところが。。。

うん??

 

 

いつの間にかワンコが階段を登ってきて。。。

 

 

テケテケ小走りで反対側の階段から降りて行きました。

首輪が付いているので、飼い犬なのでしょね。

お利口だねぇ。

彼?彼女?どちらかわかりませんが、毎日この歩道橋を使ってお散歩しているのでしょうかね(笑)

ベトナムの交通はすごいの一言に尽きます。

台湾もバイクが多くてびっくりしたけれど、それでも皆交通ルールはある程度守っていたしね。

ちなみに小さな事故はあるみたいです。

が、スピードがあまり出ていないのと皆運転が上手いので大きな事故にはならないんだって。

実際アタクシ達がタクシーに乗っているときに車と接触して転んでいるバイクを見かけました。

でも救急車を呼んでもなかなか来ないし、警察も来るまでに3時間くらいかかるらしいです(-_-;)

だからほとんどどちらも呼ばないとの事。

う~む。

日本の常識では考えられませんわね。

ベトナムでなぜ車よりバイクが多いかと言うと車の値段が日本やアメリカの2~3倍するのが理由らしいのです。

ちなみに日本で普通に走っているビッツは400万くらいするんだって。

バイクの新車の値段は7万くらいから。

ベトナムの平均月収が2~3万円くらいなので、車はかなり高い買い物になります。

しかも、誘拐が多いので子供の学校への送り迎えは必須らしく車を持てない人達が朝夕学校や駅まで子供を送り迎えするとの事。

バイクに3人乗っているのなんて普通だし、真ん中に子供2人を挟むようにして4人乗りしている親子も見かけました。

道路には常にクラクションが鳴り響き、排気ガスもすごかったけどベトナム人のパワーみたいなものを初日から実感しましたね(笑)

1週間ほど仕事を休んでしまったので、今週と来週は仕事が詰まっております。

しばらくはベトナム旅行の様子などをアップしていきたいと思っているのですが、のんびり更新になるかも(-_-;)

のんびりはいつもの事ですが、よろしければ見に来てくださいませね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝は寒かった~ | トップ | 水上人形劇 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL