パピヨン&フラワー

二匹のパピヨンとガーデニング、
 趣味、日々の出来事などについて、
        気ままに書き綴ります。

みかん大福

2017-03-24 20:40:55 | 日記

暖かくなってきましたねぇ。

でも、夜はまだ寒いですわ。

薄手のコートではかなり寒く感じました。

三月ってホント着る物に困ります(-_-;)

桜餅を買いにいったら、たまたま目についたので買ってみました。

 

 

これ一個300円近くするんですよね。

お試しで一つだけ購入。

失敗したら嫌だしさ(笑)

 

 

見た目は普通の大福とそれほど変わりません。

中のみかんが透けてうっすらとオレンジ色。

 

 

切ってみました。

みかんの周囲には白あん。

これって、みかん丸ごと一つ入っているわけではないのですね。

どう見ても半分。

お店の写真では丸々一つだったのに(-_-;)

お味ですが、缶詰のみかんが入ってるとでも申しましょうか。

甘いみかんのシロップ漬けと白あんの甘さでかなりくどい。

イチゴ大福のイメージで買ってしまったので、かなり残念でした。

もちろん、リピはありません。

家族分買わないでよかった~

あ、これ息子と半分こしましたのよ。

アタクシが独り占めしたわけではありません。

息子も微妙な味だと申しておりました(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うな重

2017-03-21 20:18:23 | 日記

今日は一日雨。

時々強く降ったりして。

朝からず~~っと出かけていたのですが、肌寒く感じました。

でも、春はもうすぐでございます。

桜の開花も間近ですね。

 

久しぶりにうな重。

 

胆吸いと味噌汁が選べます。

もちろん、肝吸い(笑)

 

 

前菜のホタルイカが美味でございました。

 

 

ついでにお刺し身も。

今回はオヤヂ殿がお会計Σ(・□・;)

鰻と聞いて息子も珍しく食事にくっついてきました(笑)

ごちそうさま~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり放置

2017-03-19 17:10:32 | 日記

気が付けばまたまたずいぶん更新を怠っておりました。

ちょっと先週はいろいろと忙しくて、ブログ更新どころではなかったのです(;´・ω・)

今日は久しぶりに川崎にある実家のお墓参りに行ってきました。

お天気が良くて暖かかったせいか、お墓の駐車場はお参りに来た人達の車で満車状態。

墓地は広いのでそれほど人がたくさんいると言う感じはしなかったのですが、あちらこちらから立ち上るお線香の煙が、今日の人出を物語っておりました。

ここはアタクシが子供の頃から唯一変わっていない場所。

亡くなった人に会える場所とでも申しましょうか。

そして、アタクシにとってお墓参りは心の整理。

いろいろ報告してスッキリしてきました(笑)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れてた。

2017-03-10 22:08:20 | 日記

ここ何日か暇さえあればYouTubeばかり見ていたら、自分のブログの事をすっかり忘れておりました。

アリスお嬢様とココア君がいなくなってから、ちょっと書く気力が失せてきているような気がします。

写真のモデルもいないしね。

毎日いろいろな出来事はあるのですが、どちらかと言うと楽しい話しではないので書く気にはなれません。

仕方ないので今日はこちら、

 

 

通勤途中で見かけた野良?ニャンコの写真でも載せておきます。

友人に見せたら「綺麗な子だから飼い猫かもよ~」って言ってたけど。

コロンとしたしっぽに触りたかったけれど、触って欲しくないオーラを放っていたのでやめておきました(-_-;)

 春だって言うのに、何となく暗いアタクシです( ノД`)シクシク…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと雨が降ってきた。

2017-03-06 14:45:54 | 日記

先週の木曜日にまとまった雨が降ったのですが、次の日からまた晴天。

せっかく少し空気が湿ったと思ったのに(-_-;)

ここ2週間ばかり外出時と仕事中はずっとマスクをかけております。

そのせいかどうか定かではありませんが、外気にお肌が触れないので何となく潤っているような。。。

でも喉は痛いので、マスクをしていてもあまり関係ないようです(;´Д`)

今日の雨はどのくらい降るのかわからないけれど、お湿り程度じゃ困るよ~

職場の嫌~~な雰囲気は相変わらずで、以前辞めたアルバイトからメールがきて「〇〇さんから話を聞いたけれど、それほど気にすることではないのでは?」と書いてありました。

たしかに、事情がよく分からない人にとってはそれほど問題視する事でもないのかもしれません。

考えすぎと言われればそうかもしれないし(←普段あまり考えないので丁度いいのかも)

ただ、去年の暮れから始まった職場の特にアルバイト同士の微妙な空気はその場にいる人間にしか知る由もなく、言葉でいくら説明しても無理だと思います。

半分以上のアルバイトはいなくなるから良いけれど、意外な一面を見てしまった事でちょっと見る目が変わってしまった人もいたりして、残念と言うかこの歳になって人間不信に陥りそうなアタクシです。

今日も書くけど・・・

ほんと、早く今年度が終わって欲しい!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチー餃子食べてみました。

2017-03-04 20:19:17 | 日記

今朝は何と九時に起きました。

六時頃に一度目が覚めたのですが、二度寝してしまいまして。。。

二度寝したのなんてほんと久しぶりで(笑)

寝すぎたせいで、朝からぼ~っとしてました(-_-;)

以前から気になっていたパクチー餃子を食べてみました。

 

 

小さめ冷凍餃子が八個入りで、360円くらいだったような。。。

 

 

焼きました。

食べた感想ですが。。。

もう少しパクチーの風味がすると思っていたのですが、残念ながらあまり感じず(-_-;)

ただ、オヤヂ殿はパクチーの香りがかなりすると言っていたので人によって感じ方が違う?のかな。

アタクシ的にはちょっと期待外れだったのでリピはないかも。

って言うか、これなら好きなだけパクチーを入れて自分で作った方が断然良いと思いますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんばかり食べてます。

2017-03-02 21:20:57 | 日記

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

でも、また明日からは晴れの日が続くみたい(-_-;)

お肌によくないねぇ~

適度な湿度はやっぱり必要ですわ。

 

 

先週体調を崩してから、胃腸の調子がいまいち。

ひとりのお昼はうどんばかり食べてます。

今日は外食。

具がいろいろ入っていて美味しゅうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あと一か月の我慢

2017-03-01 20:48:37 | 日記

2月が過ぎるのが早すぎるなんて言っておきながら、こんなことを言うのはなんなのですが。。。

アタクシは今年度が早く終わってくれないかと密かに思っております。

実は来年度大きな異動がありまして。。。

アルバイトは半分以上辞める事になってましてね。

アタクシは一応残るのですが、まだ何処へ行くか全くわからない状態なのです。

まぁ、それはともかくとして、

去年の暮れからこの異動の事でいろいろすったもんだあったので、うわべは平常心を装いながらも皆それぞれ思いがあるようで職場は変な空気が漂い続けているのでございます。

しかも今月になって、かつてのアルバイトOGが余計な事を言ってくるものだから今年度アルバイト幹事のアタクシはもう大変なのでございます。

アタクシとしては、もう辞めたのだから事情もよくわからないくせに口出しをしないで欲しいのですが。。。

まぁ、こんなふうに思っているのはアタクシだけではなようなのでそれだけは救いなのですがね。

あまり詳しい事は書けないので、読んでいる方は何がなんだかよくわからないとは思いますが、とにかく早く三月が終わって欲しいアタクシなのです。

辞めるアルバイトの中には「また、再来年くらいに採用試験受けようかなぁ」な~んて事を言っている人もいますが。。。

そんなのに限って、遅刻はするは仕事中も話しているはで使えないヤツなので、はっきり言ってもう二度と一緒に仕事なんかしたくないってのがアタクシの本心です。

まぁ、アタクシも来年度はまだ仕事してるかもしれないけれど、再来年はどうなっているかわからないのですが(笑)

とにかく、早く三月終わっておくれぇ~

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春は近いのに

2017-02-27 13:29:07 | 日記

二月も明日で終わり。

毎年感じる事ですが、本当に二月は過ぎるのが早い!

それにしても、今日はさむいですねぇ。

アタクシ実は先週の土曜日に体調を崩して寝込んでおりました。

風邪を少しこじらせたようで(-_-;)

熱はないのですが、咳が出てかなり辛い状態。

今日と明日は仕事が休みなので家でゴロゴロしていようと思っています。

でも、土曜日に寝てばかりいたせいか腰が痛くて。。。

一難去ってまた一難って感じです(笑)

 

 

紫陽花の新芽が出てきました。

寒いけれど春は近いです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じ物?

2017-02-23 20:22:10 | 日記

昨日の予報だと今日は朝から雨のはずでしたが、朝ほんの少し降った程度で午後からは日差しが出て暖かい一日となりました。

明日はまた真冬の気温に逆戻りの様子。

アタクシはすでに喉が痛いのと、鼻の奥がムズムズするは頭は重いはで最悪の状態でございます。

時々咳き込むので風邪かもしれませんが、花粉も影響しているのだと思います。

常にマスクがないとダメな状態。

最悪です。

昨日カルディで『ねこの日バック』を買ったときに一緒にチョコレートワッフルを買いました。

体調が悪くても食欲はあるのです。

チョコレートワッフルは大好物なので、メーカーに関係なく見つけると買う主義でございましてね(笑)

買ってから気が付いたのですが、先日新大久保へ行った時に買ったチョコレートワッフルとどうやら同じメーカーの物だったようで。。。

 

 

向かって左が新大久保で買ったチョコレートワッフル。

右がカルディで買ったチョコレートワッフルでございます。

箱が違うので最初は気が付かなかったのですが。。。

 

 

 

 

 

 

原産国と輸入元が同じでした(-_-;)

 

 

開けてみました。

二箱とも同じ枚数入っています。

 

 

若干ですが、カルディで買った方が少し小さいような気もします。

日本のメーカーならこんなにサイズの違うお菓子を入れたりはしないですよね。

食べ比べてみたら両方とも同じでした。

今回は二箱同時に開けてしまったので、早めに食べないといけません(;´Д`)

ま、心配しなくてもあっという間に食べてしまうとは思いますが(笑)

ちなみにお値段ですが、新大久保で買ったチョコレートワッフルの方が40円くらい安かったです。

この値段の差は何なのか。。。

ま、美味しいから良いけどさ。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加