+++Live Report+++

サッカーとジャズを愛するKojiさん。
金子亜里紗4のファンでもあるKojiさんによるライブ・リポートです♪

たまには、こういうライブも・・・

2005年03月26日 | Live Report
25日金曜日は、お楽しみにしている金子亜里沙4のライブ。メンバーは~金子亜里沙P・藤田耕平B・横山和明DS・小川高生ASのいつものメンバー。そして、場所は、近頃すっかりお気に入りのKO-KO。

一見、すごく狭くてこんなとこでライブできるの?と思うけど、何故かできてしまう不思議な空間(笑。お店の人もすごく優しいし、雰囲気もすごくアットホーム。それになんといっても、ミュージシャンもお客さんも含めて、みんなとの距離がすごく近くて・・・(あまりの近さに演奏中のミュージシャンのちょっとしたやりとりも感じ取れるくらい)。小川さん・金子さん達の人柄のよさも含めて、本当に「家庭的な雰囲気」が味わえる心地よい空間。合間に、隣の店のカラオケが聴こえるのが、たまにキズか(笑。

今日のお客さんは、なんと9人・・・。僕が行った金子さんのライブの中での最高記録(笑。ということは置いておいて・・・。今日のライブはすごくリラックスしたものだった・・・

前回は、○Jの取材も関係したか、どっちかというとアップテンポの曲が多く、どっちかというとノリがよく、勢いがあって尖がった部分の多かったライブ。とにかく勢いがすごくて、聴いている僕らもミュージシャンの勢いに煽られて、かなり盛り上がった。けど、今回はアップテンポの曲も含まれていたもののどっちかというと、リラックスして、じっくりと聴き入ってしまうライブだった。

小川さんのASや金子さんのPはいい意味で、肩の力が抜けていて、すごくリラックスした演奏だったと思う(だから、いつも以上に指も動いていたんだと思う・・・あっ、決して音数が多いという意味でなくて)。2人ともソロのフレーズはとてもシンプルだけど、よくスイングしていて、聴いていて楽しかった。そして、今日、特に驚いたのは藤田耕平さんのBソロ。聴く場所の関係もあったと思うけど、すごく低音でズシリと響いてくるソロだった。最初から、こういう音だったかなあ・・・もっとよく聴くようにしないといけない、これは反省。いつもびっくりする横山君のソロは・・・今日は一曲、手で叩くソロがあったのにビックリした。けど、ソロの時間を短めにしていたから・・・きっとイメージと違ったんだろうな(笑。

さっきも書いたけど、今日の演奏は全体的にリラックスした聴いていて心地のよい演奏。アップテンポの勢いがあって、すごく盛り上がるといったライブとは違うけど(実は僕はこのほうが好きだけど)、聴いていて、リラックスできて楽しかった。ひょっとして、客層も関係したのか・・・(笑