+++Live Report+++

サッカーとジャズを愛するKojiさん。
金子亜里紗4のファンでもあるKojiさんによるライブ・リポートです♪

金子亜里沙3@KO-KO

2005年09月04日 | Live Report
さて、昨日は、毎月毎月楽しみにしている金子亜里沙さんのライブ@KO-KOへ。某所から広がりつつある呼び名に従うと・・・『ビバップ原理主義(?)の定例集会』に出席(笑。

今回は、仕事の関係で、ちょい遅れ気味だったけど、なんとかセットの開始には間に合った。そして、KO-KOの店内に入るなり、いつもの『指定席』へ!良かった、いつもの席空いていて・・・。

さて、今回はレギュラーの内、小川高生さんAsと吉田豊さんbが、夏の北海道ツアーの真っ最中(いいな~、この時期の北海道)ということで、金子亜里沙さんpf、渋谷盛良さんb(今回、初めて聴きます)、矢嶋正義君dsというピアノトリオ。

今回のライブも・・・いつも通りのビバップ尽くし(パウエル特集)。演奏するほうも、聴くほうもRespect to Bud Powell。それでこそ『ビバップ原理主義』の定例集会(笑。

僕はというと、いつもの指定席で、思う存分トリオの演奏・音を全身に浴びまくった。KO-KOでのライブって、お店の大きさや座る場所も関係するんだろうけど、『演奏を聴く』というより、『全身で音を感じる』『全身で演奏(音や熱気・気配)を感じる』という表現が似合う。やっぱ、ジャズはライブだね!CD聴いてるだけじゃなく、ライブで音を感じないと!ジャズの醍醐味・面白さを十分に味わってないような気がする・・・。

今回のライブは・・・すごく楽しかったし、気持ちよかった。トリオの音や演奏が、体の中に、ごくごく自然に、すっと入りこんでくる感じで、自然体でライブ~演奏や音~を感じることができた。うまく表現できないけど、こっちが構えて、演奏を聴くぞ!というより、ごくごく自然に演奏の流れに乗って、みんなの演奏を楽しんでるような・・・。

渋谷さんは、なかなか好きなタイプのb。派手なこと(?)をせず、ごくごく自然体(←これが難しい!)。しっかりとしたビートを刻んでくれるので、僕も体のリズムが、すっとジャズに切り替わったし・・・(普段は遅いけど)。実は、今回のライブを、ど~んと支えていた『縁の下の力持ち』存在とみた(笑。あっ、そうだ!それと、音と振動(?)が気持ちよかった。ウッドベースの太くて暖かい音というのかな・・・。すごく、いい感じで音が弾き出されていた。これはライブじゃないと味わえないなあ、特にうちのチープなコンポだと(泣。

矢嶋君も、前回はちょっと辛口(?)のコメントをしたけど、今回は緊張が解けたのか、のびのびと演奏してたよう。ちょっと印象が変わった気かな・・・いや寧ろ、まだ若いから、この短期間でパワーアップ(?)したのかもしれないな(笑。シャープにもなったような気もするし、次回も楽しみ!

そして、金子さんの演奏も楽しかった。最近『Rifftide』をよく聴いてるけど、演奏も音も、なんか変化してる気がする(ちょっとした感じ)・・・。ここ1・2回、小川さんと一緒の時も、十分に弾ききってるような感じだったけど、今回のようなトリオの編成だと、いつもよりも考えること(?)が少なくなって、より自由にソロを弾けるような感じになるのかな・・・。いやいや、楽しいフレーズもどんどん出てきたし、本当にパワフル(?)だったし、十分に弾ききったソロを聴かせてくれたしくれたし、大満足。やっぱ、普段、Asと一緒にやっているから、知らず知らずに鍛えられているんだろうな・・・


どの楽器を聴いても、すっと音が体の中に入っていく感じで、楽しかった!やっぱ、演奏するほう(渋谷さんもかな?)、聴くほうも、バップが大好き!というのがいいんだろうね。ごくごく自然に、その場の空気、雰囲気が一つになって、居心地のいい、楽しい空間になっていったしね~。本当に楽しいライブだった。やっぱ、ビバップはいいねぇ~。ライブはいいねぇ~。


<雑記>

渋谷って、若い人が多くて、すごく雑然とした街。今回もKO-KOへの行き返りで、これでもか!これでもか!という程、今時の『若い人』達とすれ違った。きっと、この街にやってくる彼らの大部分は、時代・流行の先端を摑んで(又は、作りだして)楽しもうとしているのだろうな~と思う。実際は、時代の波に流されてるだけだったり、ただビジネスのターゲットになっているだけ!というのが多いと思うけど・・・。

だけど、そんな渋谷の一角に、決して大きくないけど、ジャズの、それもビバップの音で満たされている空間がある。ジャズも、ビバップも新しかったり、流行のものでないけど、それが好きで好きでしょうがない人達が、そこに集まってくる。そんな空間が、居心地が悪いはずがないし・・・。今回も、本当に楽しい時間が過ごせて良かったな~と思う。そして、そんな空間が身近にある(&知っている)というのは、嬉しいことだなあと思った。

最後に・・・おい!渋谷の客引きとガキンチョ、もうちょい静かにしやがれ!そして、用事がないなら、とっとと帰りやがれ!こっちは、楽しいライブの帰り道なんだから、もうちょい余韻を楽しませろや!

KO-KOの欠点は行き返りの人の多さと、時々漏れてくる隣のカラオケかな・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁまぁ・・・・ (ありさ)
2005-09-04 22:57:06
キレない、キレない・・・(笑。



コジさん、今月も定例集会にご出席ありがとうございました。

ホントに楽しいライブでしたね♪



確かに、トリオだと制約も無く自分勝手~に出来るので、

フロントがいる時にくらべたら遥かに自由度が高くて

思い切り自分を解放出来るのです・・・と言っても、

そんな風に思えるようになったのは、ごく最近のことなのですが。



以前は、自分だけだと間が持たなくて、フロントに頼っていたところがあったのですが、

苦手だったトリオが「楽しい!」とおもえるようになったのは

少し成長かな?と思います。



さてさて、明日から秋田に行ってきます。

次なるアルバム(某所では『聖典』と呼ばれています・爆)をお楽しみに!

6日分の荷造りは大変ですぅ・・・
頑張ってきてください! (コジ)
2005-09-05 12:41:22
おおっ、遂に出発っすね!



レコーディング、頑張ってきて下さいね~。アルバム、楽しみに待っております。



道中、お気をつけて!



あと・・・旅行・出張は行くまでが面倒ですよね