Arice in my wonderland~とことこプチ旅日記~

お勧め映画の感想、見どころなどの紹介や日々の日記、それからビーズアクセサリーについて語っているブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お勧め映画:ヴァン・ヘルシング~ドラキュラ伯爵の素顔~

2005-05-19 19:35:04 | About movies
いや~、ヒュー・ジャックマンがクールでかっこいい!!!
ケイト・ベッキンセールもまた綺麗でかっこいい!!!!
私は、アビエイターの彼女よりも好き!!!
しかも、ショックなことが・・・。まぁ、モンスター系が多いと聞いていたこの映画。
アクション??と思いつつ、雰囲気の怪しそうな映画だなぁと思っていました。
・・・これ、ホラーだったんですね・・・・。(本当に知らなかった)
後から幼馴染にホラーだと知らされて、ショックを受けたありす。
でも、何とか最後まで観切りました。(笑)
ロード・オブ・ザ・リングに出てくるあのグロイのいるじゃないですか。
何でしたっけ。1回しか観てないからなぁ・・・。
ちょっとグロイ番だと思って観たら大丈夫かも!と思って、観ました。
でも、ホラーのわりには、アクション系だった為か「ホラー」という感じはしなかった。
悪魔系だったからかなぁ・・・。
お化けは駄目なんですよ。呪い系とかね。(笑)

好きだったのは・・・・、フランケンシュタインかな。(笑)
彼、いい奴だった!!!ほんとに殺す必要性があるのかどうか?という感じでした。
カールが死んでもらうと彼に言った時、「何てこと言うの!あんたそれでも人間??」ってな感じもしたけど、何とか助けてくれたので良かった・・・・。

そこで、お勉強になったことひとつ。
ヴァン・ヘルシングって教授だったんですか~。(笑)
「そんなことも知らずに映画を観ていたのか??」と言われたらそれまでなんですけどね。
はい、知りませんでした。(笑)なので、観てからお勉強です。(笑)
ブラム・ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ」でのヴァン・ヘルシングは60歳と設定されていたそうです。お・・・おじいさんに近いですねぇ。(笑)
そのキャラを勇敢で、セクシーに仕立て上げたのだそう。(笑)
確かに・・・とってもセクシー。(笑)(ヒュー・ジャックマンとかヴィゴ・モーテンセンとか好きなんです・・・。観ていてうっとりする・・・。)
’92年にはアンソニー・ホプキンス、’79年にはローレンス・オリビエがヴァン・ヘルシングを演じたのだとか。

それにしても、ドラキュラの傍にいた3人の女性吸血鬼。
彼女らもよく出来ていた・・・・。怖いを通り越してすばらしい・・・という感じです。
よくもここまで怖く仕立て上げられるものだなぁ・・・と関心。
以前、何かの番組でドラキュラ伯爵に関してTVで母と観たんですよね。
吸血鬼としてのドラキュラは有名です。
ルーマニアかそのあたりだったと思うんですけど、ドラキュラ伯爵を祀っている町があるそうですよ。

【ドラキュラの由来】
ドラキュラ伯爵の父親は神聖ローマ帝国が対トルコ戦争の時に作った「ドラゴン騎士」メンバー。
騎士団は黒と赤のマントをはおったそう。
父はブラッド・ドラキュルとも呼ばれた。
「ドラキュル」はドラゴン、ないし「悪魔」という意味。
「ドラキュラ」はドラゴンの息子、悪魔の子供という意味になる。

【ブラド3世ドラキュラ伯爵】
1431年にトランシルバニアの町のシギショアラに生まれる。
南部のワラキア公国の領主となり、蛙を木の杭に指して惨殺し、悪名をはせる。
これらの方法で、10万人を惨殺したと言われています。

【串刺し公】
その行為故に、ドラキュラ伯爵はブラド・ツェペシュ(ブラド串刺し公)とも呼ばれた。
ルーマニア語でツェペシュは「串刺し」という意味。

この時代はオスマン・トルコ帝国に支配されていたころです。
支配者がコロコロと変わり、公をないがしろにする空気が広まったワラキア公国。
自分の家来の中に自分を落としいれようとする裏切り者がいたという事を、彼を慕う側近の者が気付いて彼に伝えた。
地主貴族を集めてこれまでワラキアには何人の支配者が居たかをたずねたそう。
皆、それぞれにばらばらな答えが返ってきました。
「こんなにも頻繁に支配者がころころと変わり、国が弱体化したのはお前達の所為だ。」と言って、
500人全員を串刺し処刑。
ちょっとした悪い事をする人間でも死刑するというものでした。
裏切った家来を串刺しの刑にして城の近くの丘に立てたんです。
悪い事をしたら、それだけでこの様になるのだ、ということを理解させようとしたのでしょう。
そのTV番組もまた恐ろしいものでしたが、歴史上人物の紹介みたいな番組だったんですよ。
なんという番組だったかは忘れてしまいましたが、かなり印象に残った歴史上人物でした。
その後、「夫の破けたズボンも縫わない妻は役立たずである。」それだけで、串刺しにしたり・・。
それはちょっと、伯爵、やりすぎじゃい?って思いましたが、彼の生い立ちなどを代々伝えられている人々からは尊敬されていた様です。
悪い者を次々と処刑したのは恐ろしい行為。
だけど、そのおかげで、町には悪い人がいなくなった、他の国からも町を守ってくれた人物でもあると言うのです。
結構、慕われていた伯爵の様ですね。ホラーでは大活躍なのに。(笑)

オスマン・トルコ帝国が攻め込んできた時のこと。
ブラド公は戦争の準備を整えていませんでした。
そこで、彼は牢にいた、囚人を生きたまま串刺しにし、領地の入り口の街道に並べたそうです。
これを見たトルコ軍は、戦意をすっかり失ってしまい、戦争もせず引き返して行った。
その間に、準備が出来た様です。
微罪であっても串刺しにした彼は確かに恐ろしく、血走った感じがします。
が、彼が罪であると認めた者を死罪にすることにより、街は悪から守られたという人もいるのだとか。
ルーマニアでは彼は名君として、今も知られており、トルコに支配されていた中、戦い抜いた英雄とされて人々に親しまれているそうです。
公の城は今も、残っています。でも、実際に住んでいたお城ではないようです。
TVで彼の事を詳しく知ったのはこれくらいですね。
実際も吸血鬼に仕立て上げられたほど恐ろしい事をしていたブラド公だったけど、彼は彼の故郷で祀られていて、皆に慕われているということがわかりました。
道にもドラキュラと名づけられた所があったと思います。(あんまり覚えてない)
これは自分にとってはただ知らなかっただけかもしれませんが、こういう番組でも観ない限り、ホラーとは無縁のありすなので、いい機会になったと思います。(笑)
お話に描かれるくらいの人物だったんですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TSUTAYA半額レンタル | トップ | お勧め映画:ピーター・パン... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシング&ドラキュラ (junnow)
2005-05-19 23:52:18
ありすさん、こんちは!

ヘルシングそしてドラキュラについて、

すごく興味深い内容ですねぇ~

勉強になります( ..)φメモメモ

また、オカルト好きな僕にはたまりません!

関連映画がまた楽しめますよね♪
junnowさん、おはようございます! (ありす)
2005-05-20 10:23:18
そうなんですよ~。はじめ、ヴァン・ヘルシングって吸血鬼系の話だとは全然知らなかったんです。(笑)

私は怖いを通り越すと、作られている方向に見入ってしまいます。(笑)「良く出来てるなぁ・・・。」とか・・・。(笑)ジョーズでもそうでした。あの映画、誰も一緒に観てくれなくて。USJに行ったにも関わらず、映画内容知らなかったので観ようと思ったんですよ~。そしたら、足ちぎられたり、間近に接近してきて人は食われるは・・・。結構グロかった。(笑)でも、まじまじとジョーズを見つめたら「・・・やっぱり作りものの目をしている。」と思って怖くなくなりました。(笑)
ホラー… (きゅきゅに)
2005-05-22 14:54:15
ホラー映画だったんですか…

私も知らなかったです。



この映画、ヒュー・ジャックマン目当てで見たので

てっきりゴシックB級アクション映画だと…



ドラゴンの息子でドラキュラとは知りませんでした。

てっきり蝙蝠経由かと思ってましたよ。

私も世界史などもうチョット勉強した方が良さそうです。

オスマン・トルコ帝国がどの範囲まで支配していたかとか見当つきませんから…

もう一度勉強して再度観ると新しい発見があるかも知れないですね。



TBありがとうございました。

こちらもこっそりTBさせていただきました。
TB&コメントありがとうございます。 (ありす)
2005-05-22 15:19:43
私も歴史に関しては世界史でちょっと習ったくらいですよ。(笑)ドラキュラについても、実際はちゃんとしたモデルがいるということもTVで知りましたからね。(笑)ホラーだったとは知らず知らず。嫌いだと言っておきながら観てしまったのである意味ショックです。(笑)でも楽しい映画でした。ヒュー・ジャックマンにはまりそう・・・。(笑)
TB有り難うございます (alice-room)
2005-05-22 19:42:30
初めまして。なかなか新しい解釈をして作られた映画でしたね。



オーソドックスなものをある程度ご存知でしたら、「ヤングフランケンシュタイン」という映画が非常に良くできた古典的パロディーで一見の価値がありますよ~。
こちらこそTB有難うございます。 (ありす)
2005-05-22 19:48:23
TB&コメントありがとうございます。おぉ・・・。フランケンシュタイン関連の映画ですね。でも、これ・・・一応、お聞きしますが、怖くないですか?実は私、めちゃめちゃ怖がりなんで、観れるかどうか・・・。ちょっと心配です。(笑)
TB有難う御座います (ひじり)
2005-05-23 00:40:43
 こんばんは。ドラキュラについてのコメント大変興味深く読ませて頂きました。私は吸血鬼映画が割と好きで見ていますが、コッポラ監督ゲイリー・オルドマン主演の「ドラキュラ」は衣装がとても綺麗で良かったですよ。怖さはそんなにではなかったような気がしますが、お暇な時にでもいかがですか?
こんにちは! (ありす)
2005-05-23 10:58:14
げ・・・ゲイリー・オールドマン・・・。懐かしい。彼は素晴らしい俳優ではありますが、非常に悔しい思いを・・・。LEONにも出てましたよね?LEONの日常を返して欲しいものです。(笑)あぁ、悔しい悔しい!!

へぇ・・・。彼もドラキュラを演じたんですか~!!

・・・そりゃあ、彼なら似合うでしょうねぇ・・・・。ホラー大の苦手なんで、ちょっと考えてみます。(笑)誰か一緒に観てくれる人いないかなぁ・・・。(笑)
Unknown (peco*)
2005-05-23 16:18:24
詳しくて参考になりました。

私のおちゃらけblogとは大違い!と思いましたが

フランケンシュタインが好きなところが一致してるので

TB返しさせていただきますね。
こんばんわ! (ありす)
2005-05-23 21:17:05
TB&コメント有難うございます。いえいえ。(笑)ブログは人それぞれの個性が表れるからこそ、他の人のブログを見て楽しいのですよ!

フランケンシュタイン、いい味出してますよね~~~!!私は彼が好きです!!(笑)
Unknown (アンナ)
2009-10-09 00:57:41
カッコイい
Unknown (アンナ)
2009-10-09 01:01:29
それで、ドラキュラ洋画見たいんだけどいつやるの?教えてください
Unknown (アンナ)
2009-10-09 01:06:26
ホラーすごく好きですドラキュラみたことないんです。いつやるんですか?
Unknown (きりか)
2009-10-09 01:10:43
こんばんは。
私 ドラキュラの映画みたことないんですね…
あー
みたいです。
いつやるんですか
アリスさんえ (Unknown)
2009-10-09 01:13:59
ドラキュラの映画みたことあるんですか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ヴァン・ヘルシング (AML Amazon Link)
ヴァン・ヘルシング
ヴァン・ヘルシング (優みゃの辛口映画感想)
監督:スティーヴン・ソマーズ 出演:ヒュー・ジャックマン     ケイト・ベッキンセール     ウィル・ケンプ、他 あらすじ{/book/} 19世紀のヨーロッパ。バチカンの秘密組織から命を受け、世にはびこるモンスターたちを退治し、彼らを恐れさせる謎のモンスター・ハ
ヴァン・ヘルシング (*きまぐれパンダ*)
タイトル: ヴァン・ヘルシング 旦那さんがレンタルして来てくれた。 そこそこ楽しめましたよ。 内容は吸血鬼をやっつける話です(簡単にかきすぎ^^;) でも最後の方は結構あっけなかった・・・ ゆうぽんは「つまんな~い!!」って文句いってたけ
『ヴァン・ヘルシング』 (きゅきゅに@ぶろぐ)
ヒュー・ジャックマン主演!です。 最近のB級アクションって言ったらこの人しかいません。 とこっそり思う。 『X-MEN3』は2005年春公開だと2年ぐらい前の映画雑誌に 乗っていたのにまだ公開される気配がない… 内容は… ジキル&ハイド博士をやっつけてお尋ね者のヴァン・
「ヴァン・ヘルシング 」 (Cinemania ~ムム\'s selection~)
モンスター映画って、何故かストーリー自体が軟弱になりがちだと思うのですが、この映画は中々見ごたえがありました。映画の中に出てくる数々の有名モンスター達も、ただ『怖いだろ~~』的な中身も何もない感じではなく、それぞれ個性がよく出ていてよかったと思います。ド
ヴァン・ヘルシング(2004年)スティーヴン・ソマーズ監督 (叡智の禁書図書館)
劇場公開時にも見たんですが、昨日、最低最悪レベルのホラー映画見てしまい、気持ちが悪くなったので口直しにこちらをDVDを見ました。 最初見たときも結構面白かったけど、改めて見ても誰が見ても十分に楽しめるエンターテイメントになっているなあ~って思いました。少.
ヴァン・ヘルシング (○キリカ is simple life○)
DVD ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004/12/22 ¥3,465 ドラキュラ、フランケンシュタイン、ウルフマン(狼男)、ジキル博士とハイド氏など、古典的な人気モンスターが一同に介したアクション超大…
ヴァン・ヘルシング (のほほん日記)
DVD ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004/12/22 ¥4,179 ドラキュラ、フランケンシュタイン、ウルフマン(狼男)、ジキル博士とハイド氏など、古典的な人気モンスターが一同に介したアクション超大作…
映画 ヴァン・ヘルシング (NOHO・x・2n-peco*)
レンタルDVDにて。 おおまかなあらすじは お尋ね者のヴァン・ヘルシング。 ドラ
ヴァン・ヘルシング (2004) (嗚呼 Every day of a MOVIE)
好き度:★★★★☆☆☆☆☆☆ 主演はヒュー・ジャックマン、共演にはケイト・ベッキンセイル、リチャード・ロクスバーグ。 19世紀のヨーロッパ、バチカンの秘密結社からの使命で世界各国の怪物を退治しているモンスター・ハンターのヴァン・ヘルシング(ジャックマ
「ヴァン・ヘルシング」ネタバレあり (ぴよぴよブログ)
久々更新(1ヶ月ぶり!!)なので本日も2本立てで。 話題の「ヴァン・ヘルシング」観ました。 もうみんな観てると思うんでネタバレありで感想書こうと思います。 いろいろあまりいい評判を聞かない映画なのですが、これはもう、「好み」の問題ではないでしょうか? あ
ヴァン・ヘルシング (SCUM’S BLOG)
「ヴァン・ヘルシング」を見ました。 映画館で以前見た、「ヘルボーイ」を見に行く時に、その時上映されている映画の中で、見たい映画の候補にあがっていた作品のひとつ。 ちなみに、「実写版デビルマン」も候補にあがっていた。 この実写版デビルマン、何気にDVDにもなって
■ヴァン・ヘルシング (ルーピーQの活動日記)
 19世紀のヨーロッパ。バチカンから使わされた男、ヴァン・ヘルシング(ヒュー・ジャックマン)は、不死身のモンスター、ドラキュラ伯爵を捕らえるためトランシルバニアへやってくる。この土地で、代々吸血鬼と戦ってきたヴァレリアス一族は、今や王女のアナ(ケイト・ベ
ヴァン・ヘルシング (Cinema Review)
HPにご訪問いただきましてありがとうございました。 from Ixion
映画「ヴァン・ヘルシング」 ~我は人殺しの聖人「ヴァン・ヘルシング」~ (混沌と勇気日記。~儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた~)
コレ、五つ星あげても良いくらいに傑作! 流石2時間以上の映画って伊達じゃないね( ̄ー ̄;) 是非見ていない方は是非ともご覧アレ。 同じくこの記事にはネタバレ多数です。見ていない方はなるべく見ないように!