京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

名門 常三郎 特別刃物鋼。

2017-08-15 19:50:37 | 道具箱


お盆を過ぎて新しい鉋を下ろしました。以前に買った名門 常三郎 特別刃物鋼。



この鉋の刃は非常に鋭角にしあげてありました。

おそらく包み口に仕込む為の物でしょう。

私、この角度は得意でないので少し緩く直しました。

でないと長切れは望めません。仕上げ砥石は何時ものやつ。良い刃が付いてくれます。

それで使ってみると良い艶でています。

いろいろな鋼を楽しむのも良い物ですよ。

最後に薄削りの練習。私の腕ではこんな物でしょう。

安定した削りはこの鉋の持ち味。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

リフォームのご相談はこちらまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿