よりみち

気ままに映画と
大好きな人への
    思いを綴ります。

ジョージ・クルーニーに似てるのは~?

2010-10-31 20:45:28 | Lee Byung Hun
韓国で、ジョージ・クルーニー主演映画「アメリカン」が11/18に公開されます。
あちらでは広報の1つなんでしょう、主演のクルーニーに似ている(相応しい)俳優は
とアンケートをとりました。

ウォクビン 36% 、  ビョンホン 31%、   チョン・ウソン 18% 、  チャ・スンウォン 15%

なんだかなーです。クルーニーの映画はかかさず観てるので、しいていえばウソンさんかな
と思います。 でもこれは今の人気度かも知れませんね。

http://video.nate.com/215276443

上の動画は10/14に 神経外科学会秋季大会でビョンホンさんが講演をされた時の動画です。
1時間ほどの講演ですが、携帯で撮影された短い動画です。
演題は 「デビューと夢」 副題は 「大人時々少年」 となっています。 不鮮明だし短いので
上げるのを迷いました。、素敵なバリトンボイスは健在です。


この記事をはてなブックマークに追加

東京国際映画祭 各受賞作品決定

2010-10-31 17:02:29 | 映画
第23回東京国際映画祭の受賞作品が決定しました。 公式サイトでは授賞式の模様を
ライブ映像で見ることが出来ました。
以下受賞作品です。

最高賞サクラグランプリ  「僕の心の奥の文法」 イスラエル作品
監督賞   「サラの鍵」   ジル・パケ=ブランネール監督  昨日 観客賞も受賞されました。
審査員特別賞  「一枚のハガキ」  新藤兼人監督  98歳です。最後の作品だと挨拶されました。
主演男優賞  「鋼のピアノ」  チェン・ユエン  昨日見たばかり中国作品です。Q&Aでもにこやか
                             答えられてるのが印象的でした。
主演女優賞  「ブッタ・マウンテン」 ファン・ビンビン 韓国のホ・ジノ監督がトロフィを渡されました
トヨタアースグランプリ 「断崖のふたり」 ドイツ  「水の惑星、ウォーターライフ」 カナダ
アジアの風部門  「虹」 韓国作品  シン・スウォン監督  23本の中から選ばれました。
日本映画・ある視点部門  「歓待」 深田晃司監督
最優秀芸術貢献賞  「ブッダ・マウンテン」

今映画祭、約200本の参加作品の中から選ばれました。私自身観れたのは わずか6本ですが
「鋼のピアノ」のユエンさんが 男優賞を受賞されたことは本当に嬉しいです。
ビョンホンさんの来日と重なって、映画の方と大変苦労しました。昨日は「鋼のピアノ」を見た後に
嬉しいことに5時からの「武士の家計簿」の当日券がとれて観る事ができました。
いつもチケットの確保には悩まされているけれど、少ないと云われてる当日券を当たってみるのも
いいかもしれません。
キーラ・ナイトレイの「わたしを離さないで」とカトリーヌ・ドヌーブの「しあわせの雨傘」は観たかった
作品です。 日本で是非はやく公開してほしいですね。

写真は グランプリを受賞した「僕の心の奥の文法」のスチールです。
 

この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりのハロイーン

2010-10-31 13:35:45 | 憩い
ヒルズ、ウエストウォークのハロイーンのオブジェとショーウインドの飾りつけです。
昨日は雨のためハロイーンパレードも中止され楽しみにしていた子供達もがっかりでした。
幸い今日は雨も上がり、予定通りパレードが行われ賑やかに盛り上がってることでしょう。




                    



                    

可愛いチビちゃんの撮影はお母さんに許可を得ています。

この記事をはてなブックマークに追加

東京国際映画祭、観客賞が決定

2010-10-30 22:23:00 | 映画
今日の六本木ヒルズの映画祭は風雨の中でも盛り上がっていました。TOHOシネマの
7つのスクリーンはフル稼働で、ロビーも観客があふれています。

コンペティション部門14作品の中から、フランス映画「サラの鍵」が観客賞に決定しました。
上の写真はこの映画のジル・パケ=ブレネール監督です。 俳優さんのように素敵です。

この映画は第二次大戦中のフランスのユダヤ人の悲劇を描いたベストセラー小説を映画化した
作品です。  ブレネール監督はインタビーに 「歴史、過去を描いた作品を選んで頂けた
事は、とても大きい意味を持ってると思う」と答えられています。

最終日の明日、クロージング作品「ザ・タウン」米が上映された後、クロージングセレモニー
で、サクラグランプリ受賞作品が発表されます。

この記事をはてなブックマークに追加

大鐘映画祭の受賞結果です。

2010-10-30 07:53:44 | 映画
☆ ウォン・ビン おめでとう~!  ビョンホンさんも弟のように親しくしていたウォンビンの受賞を祝福
されると思います。 大体予想できた結果なので、ビョンホンさん自身も次の作品の方に気持ちが向いてるのではないでしょうか。 まだ次作品の概要もみえてきませんが 楽しみ、頑張って~下さい。

第47回大鐘映画祭の受賞結果です。  「悪魔を見た」は 照明賞を頂きました。

===================================
' 4冠王大宗上映話題なぜ ‘半分成功’ になったか
ニュースには原文記事送信 2010-10-29 23:05 最終修正 2010-10-29 23:26

今年大宗上映話題は公正性に多くの念を入れたが,主要部門候補者と作品を 5編で圧縮しなくて映画祭特有の緊張感が落ちたという指摘を受けた.映画祭側は一般観客を予審過程に参加させて本心審査委員 11人を公開したが,候補作(定木)を別に選定しなくて事実上予審機能を縮めた.
また候補に上がった映画をめいめいに按配して分捕り合戦受賞という古い慣行が繰り返された.主演男優賞候補に上がったイ・ビョンホンソン・ガンホ江東院などが大挙不参したことも惜しい書き入れ時だった.

今年大宗賞は '我がまま前' '時' 'おじさん' '素足の夢' など 10本の映画を選定して各部門受賞者を選り分けた.この日映画祭はシン・ドンヨプキム・ジョンウンの社会で午後 9時から二時間の間進行されたし SBSが生中継した.

▲最優秀作品賞='時'
▲監督賞=カン・ウソク(苔)
▲主演男優賞=ウォン・ビン(おじさん)
▲主演女優賞=ユンゾングフィ(時)
▲助演男優賞=ギムフィだと(時),宋夜明け(我がまま前)
▲助演女優賞=ユンヨゾング(下女)
▲新人監督賞=チャン・チョルス(ギムボックナム殺人事件の顛末)
▲新人男優上=政友(風)
▲新人狐上=イ・ミンジョン(シラノ-:恋愛操作団)
▲シナリオ上=このウィンドウ洞(時)
▲撮影賞=金成服(苔)
▲照明上=オスングチォル(悪魔を見た)
▲編輯賞=金聖凡金再犯(おじさん)
▲音楽賞=キムチュン席(素足の夢)
▲美術賞=ゾ・ソンウォン(苔)
▲映像技術上=位の中(おじさん)
▲音響技術上=呉世塵キム・ソクオン(苔)
▲企画上=キムチュン種(素足の夢)
▲衣裳賞=ゾングギョングフィ(我がまま前)
▲ソナタ寒流人気賞=塔チェ・スンヒョン(飽和の中に)
▲GSカルテックス男人気賞=ウォン・ビン(おじさん)
▲ミュリエル女人気賞=イ・ミンジョン(シラノ-: 恋愛操作団)
▲功労賞=崔銀喜
▲誇らしい映画印象=シンヤングギュン
▲海外映画特別賞=アブドルハビドジュマ

金犯席 kbs@newsen.com
================================

東京国際映画祭も明日で終了です。 今週は毎日 六本木に通って映画づけになっています。
あまり観すぎてこんがらがっているのが正直な気持ちです。メモっているけれど頭の中は整理できません。
台風が接近しているようで雨が降り続いていますが、今日も最後の映画を観て来ます。

この記事をはてなブックマークに追加

第47回 大鐘映画祭は今夜開催です。 

2010-10-29 16:09:01 | 映画
ここ 二・三日の韓国のエンタメは ビョンホンさんの ドラマアワードin東京で受賞したニュースと
BHエンターテイメントの優良経営の話題をかなり取り上げていました。
今日は夜9時から開催される第47回大鐘映画祭の話題ばかりです。特に 主演男優賞は注目されて
いて、どのメディアも取り上げています。 SPNの記事で私が関心のある部分をあげました。

=======================================
[イーデイリー SPN 催恩栄記者] 今年で 47回に迎えた国内最古(最古)の映画賞である大宗上映話題授賞式が 29日開催される.
今年は審査方式が大きく変わって結果にもっと大きい関心が集まっている中に特に主演男優賞を取り囲んだ競合が熾烈なことと予想されている.

@@ ビョンホンさんは主演男優賞の候補に上がっていますが・・・

本選に上がった 10編の候補作は `ギムボックナム殺人事件の顛末` `素足の夢` `我がまま前` `時` `おじさん` `悪魔を見た` `義兄弟` `苔` `下女` `ハーモニー`.総 23個部門にあたる受賞者(作)ガイ 10編の作品で皆出る.

その中特に気を引く主演男優賞部門では花美男寒流スターたちの激突が予想される.`義兄弟`の江東院と `おじさん` ウォン・ビンの受賞が有力なことで占われる中に `悪魔を見た`のイ・ビョンホンも控え目に名前が挙論されている状態だ.
江東院は昨年末 `アバタ`わ競争した `前愚癡`に続いて来る超 `義兄弟`路連打席ホームランを放って演技力とともに興行力をあまねく認められた.上半期江東院の活躍が著しかったら下半期映画館通りはウォン・ビンが責任を負った.ボングズンホ監督の `マザー`路演技力を認められたウォン・ビンは自分が初単独主演した映画 `おじさん`に今年の最高興行作に乗せる気炎を吐いた.

主演女優賞部門では `時`のユンゾングフィと `下女`のチョン・ドヨン,`ギムボックナム殺人事件の顛末` 西ヨンヒなど去る 5月カンヌ国際映画祭で自分が出演した映画がそれぞれ競争,非競争部門に出品されてレッドカーペットを踏んだ女俳優たちの灰激突が気を引く.

@@ 最も歴史がある大宗賞も生まれ変わろうとしています。

審査と係わって取ることが絶えなかった大宗上映話題は今年から予審審査委員で一般である 50人を委嘱して本心審査委員 11人に外国人·文化芸術である·媒体を持っていない記者出身を含むなど公正な審査のための多様な動きを見せて来た.
果して大宗賞が今年は古い論難から脱して 47回を続いて来た歴史と伝統に劣らない位相を取り戻すことができるか帰趨が注目される.

今年授賞式は午後 8時50分から慶煕大学校平和の殿堂でシン・ドンヨプキム・ジョンウンの社会に開かれて SBSを通じて生中継される.


一緒に楽しむエンターテイメントポータルイーデイリー SPN>
===========================================================

この記事をはてなブックマークに追加

SBS創立記念、再放送ドラマに「オールイン」も

2010-10-28 13:48:49 | Lee Byung Hun

韓国のテレビ局SBSは 創立20周年特集企画で、視聴者2000人に、もう一度観たいドラマは? とアンケートをとり、選ばれた上位10本のドラマを放送します。

(以下 読みやすい記事に差し替えました。)
=============================
SBSが創社 20周年を迎え ‘また見たい SBS ドラマ’ 10編を選定,特別編成する.

SBSは来る 11月 1日から 2株にわたって SBSを輝かしたドラマ主役たちが直接紹介する ‘今もまた見たいあの時そのドラマ’を出す.
10本のドラマは SBS 創社 20周年特集企画チームで去る 9月視聴者 2千余人を対象で実施したアンケート調査を土台で成り立った.
その結果 ‘砂時計’(1995年 11月 1日放送),‘青春のわな’(1999年 11月 2日放送),‘天国の階段’(2003年 11月 3日放送),‘チォンの戦争’(2007年 11月 4日放送),‘バリで生じた事’(2004年 11月 5日放送),‘パリの恋人’(2004年 11月 8日),‘オンエア’(2008年 11月 9日),‘燦爛たる遺産’(2009年 11月 10日),‘ピアノ’(2001年 11月 11日放送),‘オールイン’(2003年 11月 12日)が選定された.

皆完成度は勿論,放映当時 30% 以上の高い視聴率を記録して大衆的な成功も逃さなかった作品だ.
特に今度放送にはそれぞれドラマの主演級俳優たちが仕事の MCで登場して自分が出演したドラマを紹介する役目を引き受けた.
‘ 砂時計’のパク・サンウォン,‘オールイン’のイ・ビョンホン,‘パリの恋人’のキム・ジョンウンを含めて現在放送中の ‘対物’のグァン・サンウ,‘ザインオント’のり・ボンス,パク・ジンヒとチョ・ゼヒョン,イ・ジョンウォン,ハ・ジウォン,現世期などが特別な時間を用意する.
以外にもコ・ヒョンジョン,パク・シンヤン,チョ・インション,ユ・ホジョン,シン・ヒョンジュン,金首尾,李元鐘などが出演当時のエピソードを思い出して視聴者たちに感謝のあいさつを伝える.
またこれ以上見られなくなった 故 パク・ヨンハの在世の姿を思い出すようにして竝び ‘オンエア’も鑑賞することができる.

SBS 関係者は “再び補でと思う SBS ドラマ 10線は視聴者の愛に報いる意味で用意された.選定されたドラマたちはジャンルと素材を問わず,がっちりしているシナリオと緻密な演出,渾身の演技力が一団となって誕生された名作だ”と紹介した.
‘また見たい SBS ドラマ 10選(線)’は来る 11月 1日から 12日まで午後 7時から 1時間の間放送される.

ソウル新聞NTN 金イエナ記者 yeah@seoulntn.com
=================================


この記事をはてなブックマークに追加

「悪魔を見た」イギリスの韓国映画祭で上映

2010-10-28 10:49:06 | 映画

イギリスで駐英韓国文化院の主催で 韓国映画祭が 11/5~11/23 に開催されます。
上映作品の中に、「悪魔を見た」もあります。 開幕作品は「おじさん」、コロージングは「下女ーメイド」
です。  「悪魔を見た」は6日に上映され、キム・ジウン監督が上映の後 質疑応答をされるようです。

そして イギリスでは来年一般公開されます。 ビョンホンさんの来日でも日本公開の話はまだ聞こえて
きませんね。 はやく朗報を聞きたいです。

詳しくは NATE news で・・・↓   写真は 韓国映画祭のポスターです。


http://news.nate.com/view/20101028n00436


この記事をはてなブックマークに追加

LBHssi インタビュー記事

2010-10-28 09:50:28 | Lee Byung Hun

Planetさんに 授賞式のあとにビョンホンさんがインタビューに答えられてる記事が上がっています。
後半部分ですが、興味深い内容です。 次回作について正式に発表されていませんので、そのつもりで理解しています。 詳しくはPlanetさんで読んで下さい。

===========================================
イ・ビョンホン "`アイリス`の実験,日本でも通じた"[日本現地インタビュー①]
毎日経済原文記事送信 2010-10-26

ーー巷間にはプライム時間帯編成されたがとても高い視聴率ではなかったという評価もあるのに現地関係者たちの言葉を聞いて見たら ‘アイリス’が編成された TBS プライム時間帯はかなりの日本俳優たちをキャスティングしようと思えばみんな逃げだす時間帯だったと言っていたよ.あれほど ‘アイリス’ 以前視聴率成績が良くなかったという話なのにこれは役で ‘アイリス’がこれくらいの結果物を得たことがそれなりの宣伝だったという反証になるようだ.

●そうだ.視聴率が他のドラマに比べて少なく出たと言うことはできるが TBS 内では 1位だった.TBS 全体プログラムの中で視聴率が一番高かったんだ.だけでなく等しい時間帯 ‘アイリス’ 放映以前編成されたプロよりもっと良い成績をおさめた.このような結果に対して韓国でドラマを製作する方々や ‘アイリス’に係る方々はそれなりに大きい貢献をしたとおっしゃっていたよ.それで私やっぱり “宣伝したな”という考えをしている.それにこんなに上までくださるのを見れば少なくとも現地業界方々やドラマを見た方々にも印象が深かったドラマではないかと思う.

-ー企画段階からシリーズ水に対するベースがある程度はあった作品であるだけに ‘アイリス2’に対する話が持続的に出ている.製作社側では ‘アイリス’で死を迎えたキム・スヒョンが記憶を失ったまま生きていることで設定,本是リーズみたいな諜報物で ‘アイリス2’を製作するという意志を持っているようだが ‘アイリス2’にまた参加可能性はあることか?

●いいえ.まだ正式でコールが入って来なかった.どうなるかも知れない.するようになるかしなくなるか

-ーハリウッドブロックバスター ‘G.I組’ 撮影がまた滞った状態だと国内作品ができる時間が生じなかったか?

●それでその間できる作品を受けている.早いうちに決まらない剥いてたいのにドラマよりは映画の方になる可能性が高い.

-ー実は日本などアジア圏寒流の流れを見れば映画側市場はドラマに比べてあんまり小さい方だ.そうしてみると寒流スター級俳優たちにはドラマ側プロジェクト按配が要求される地点も生ずる.‘アイリス’をシリーズ物で持って行くということはそんな部分でそれなりの意味を持つこともできないか?

●それが俳優たちが常に経験するディルレごとに.あるジャンルでも私のフィルモグラフィーを私がしたい作品でソシンコッ決めるのかそれともファンが私に望むことをもっといろいろと考えて決めるのか葛藤を経験するようになることなのに私は完全に ‘どの一方だ’と言うことはできないがソシンコッ私が願うことをして来た便だからそんな中心は変わらないようだ.

-ー最後に ‘アイリス’を愛してくれた日本ファンにしたい話があったら?

●日本は映画よりドラマが強国である国だ.あれほどドラマに対する関心度がもっと高い方だから日本ファン方々の場合も私を ‘アイリス’ 以後また他のドラマで表示がほしいのにまだ次期作で映画計画しかない.しかしおよそ未来の内に良いドラマでまたあいさつさせていただきたい.もちろんその間にずっと良い映画で良い延期をお見せするように努力するつもりだ.

[東京(日本)=毎日経済スタートゥデーゾウンヤング記者 helloey@mk.co.kr]
=================================================
 


この記事をはてなブックマークに追加

すっきりした、BHエンターテイメント

2010-10-27 21:17:14 | Lee Byung Hun

中央日報に、BHエンターテイメントのニュースが出ています。 つぎつぎ良いことばかりで、
私たちも嬉しいです。 記事は一部です。全文は中央日報で読んで、ついでに @すっきり@
をクリックもどうぞ・・・

=============================
  トップスターイ・ビョンホンが設立した芸能企画会社BHエンターテイメントが、投資金と負債のない
「クリーン芸能企画会社」への一歩を踏み出した。
 2007年に起業したBHエンターテイメントは最近、設立当時バンテージホールディングスなどの
投資会社から受けた約20億ウォン(約1億5千万円)の投資金を全額返還した。設立3年ぶりに
純粋自己資本で運営されるマネージメント社となった。
====================================

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=134315&servcode=700&sectcode=700

写真は 先日の釜山国際映画祭の閉会式に上げられた花火です。 お祝いです(笑)


この記事をはてなブックマークに追加