よりみち

気ままに映画と
大好きな人への
    思いを綴ります。

観たかった「三岸節子展」

2010-04-30 09:42:52 | 憩い
私的には日本一の女流画家だと思っています。没後10年を記念して 満開の桜の時期に
開催されています。ゴールデンウイークに入って多くの人が観賞されていました。

上の写真の「桜がさいた」は1998年 93才の時の作品です。この年齢でも力強い画風は
変わりません。
     三岸節子画伯のことばに・・・
       生命に執着し 執念と燃やす怖さが描けなければ 本当の桜を描いた
       ことにはなりません。

会場で絵を鑑賞しながら この強い精神力が 筆跡、色彩から迫ってくるような強さを感じさ
せるのだと思いました。 とくに私が好きな深みのある赤はどの作品でも強烈です。

5月10日まで 日本橋高島屋8階ホール で開かれています。お薦めです。

この記事をはてなブックマークに追加

「アイリス」からのお土産

2010-04-28 17:36:11 | Lee Byung Hun
上の写真は 2ヶ月前に「アイリス」のロケ地田沢湖畔で開催された 小川麻里さんの
ピアノコンサートの参加記念に造って下さった地ビールです。
会場の「ORAE」は田沢湖を目の前に景観の素晴らしいレストランです。ここもビョンホン
さんとキム・テヒさんが食事される場面を撮られてます。

ビョンホンファンの小川麻里さんは彼の映画・ドラマの音楽をピアノ曲にアレンジしてCDを
だされました。売り上げは全てユニセフに寄付されました。ロケと同じ時期に秋田を訪れ
麻里さんの生演奏を聴いた感動は一生の思い出となるでしょう。

参加した皆さんとの記念写真がビールのラベルになって貼られています。
そして秋田県発行のロケ地めぐりマップが添えられていて「ORAE」さんの心遣いに改めてお礼を。
沢山の楽しい思い出も「アイリス」からのお土産だと、大切にしていきたいと思っています。

     ☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

今夜は「アイリス」3話の放送です。ロケ地秋田の美しい冬景色を始めて観た感動を
テレビを観ながら思い出すことでしょう。ドラマの進行途中も回想シーンで何度も
登場するので、秋田の方々も特別な思いで観られると思います。感動再び・・楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

「AERA」の表紙 ビョンホンさん

2010-04-27 10:47:13 | Lee Byung Hun
昨日発売の「AERA」5.3-10 合併増大号の表紙は イ・ビヨンホンです。アエラに彼が
掲載されるのは 3回目だと思います。全てお宝です。
表紙の白のシャツでポーズをとる清清しいビョンホンさんに 暫し見惚れ声も出ません。

来日、2ヵ月ほど前から沢山の雑誌に登場しているけれど、韓流関係の本よりも一般誌の
方が内容もグラビアもかなり良いです。どれを買うか本当に迷います。

この「AERA」に素敵なフレーズが・・・
  <黒のオセロが一気に白に変わるように、歩くたび、周りを自分色に染めていく。
  <白いシャツでさえ、彼が手を通した瞬間、命を吹き込まれたかのように嬉々と
   して見えた。

素晴らしい~ よ~く分かります。
もう1つの記事 「韓流ドラマで一日バラ色」ですが、へぇ~驚き、韓流ドラマブームが
来てるとは知りませんでした。TUTAYAにもご無沙汰だし、かなり遅れてますね。
韓国でヒットしたドラマは一応観ています。10本足らずでしょう。勿論 彼のドラマは全て
全て観ますが、基本的に韓国に限らず映画の方が好きなので・・・

確かにテレビ欄を見るとドラマをしています。でも今はビョンホンさんの作品以外は観る
暇がありません。映画も観たいものばかりで困っています。



    


この記事をはてなブックマークに追加

「アリス イン ワンダーランド」を観て

2010-04-26 12:44:00 | 映画
今日は「アイリス」ではなくアリスです。一週間前に観た感動が新鮮さをなくさない
内に書いておきます。本当は感動より少しがっかりでした。

ジョニー・デップが出演してるので期待しすぎてたせいも・・・物語はシンプルです。
出てくる動物達のキャラクターもディズニー映画そのもの、うさぎ、猫、ブタ、青虫も
可愛い~ 3Dの素晴らしさはメルヘンの世界をより感動させてくれたことです。

沢山のシャボン玉が顔の脇からスクリーンに向かって飛んでいく所や木の葉っぱが
ヒラヒラこちらに飛んで来る所は嬉しくなりました。幼稚ですが・・・
「アバター」の時のように思わずのけぞる怖いシーンは少なかったし、透明感のある
背景は美しく感動しました。

ジョニーはパイレーツのように悪どさがなく アリスを守る愛すべき帽子屋さんを軽く
ピエロののりで演じています。コミカルに踊るシーンは必見。

メガネが合わず手を添えてないとずれて困りました。子供達に観てほしい映画なので
子供用のメガネをお願いしますね。

この記事をはてなブックマークに追加

「アイリス」の評価に一安心

2010-04-24 14:31:48 | Lee Byung Hun
21日の「アイリス」の放送以降、視聴者の評価がかなり良いので嬉しいです。
こんなサイトがあるのを始めて知りました。「ドラマくちこみランキング」
フアンの間で話題になってるのも、「アイリス」がダントツ1位だからです。

コメントも嬉しいものばかり・・・ビョンホンさんの演技が凄い~ 本当に素敵~
ビョンホンさんに嵌りそう~ ドラマを越えてる~ 視聴率はドラマの本当の評価
ではない~ 視聴率はもっと上がる~ 等々。

あちらの韓国のメディアも10.1% の視聴率を好意的に取り上げてくれています。
最近の日本もテレビ離れなのかドラマの成績が上がらないのも知っていて、
その中で「アイリス」はいいスタートを切ったと報じています。

地域別の視聴率をみると、関西が11.7% で関東よりいい、北海道が14.8% と凄いです。
ロケ地秋田が今日午後1時からオンエアされました。さてさて楽しみですね。

韓流ドラマに全く興味のなかった姉が・・観たよ。でも展開が速くて分かりにくいよ・・
でした。28日の第三話の放送日の昼間に 先週分の再放送があります。
これはたすかりますね。 2回観れば誰でも分かりますよ。 来週を首を長くして・・・



この記事をはてなブックマークに追加

ビョンホン人気は制限なし・・・

2010-04-23 07:42:32 | Lee Byung Hun
ビョンホンさん主演のネット映画「インフルエンス」が凄い人気です。

上のタイトル「ビョンホン人気に制限なし・・・」は昨日の韓国 TV Daily ニュースです。 ↓をどうぞ☆



TV Daily

この記事をはてなブックマークに追加

花開く 「アイリス」

2010-04-22 15:16:39 | 憩い
美しいアイリスの開花期は 4月です。
花言葉・・・「嬉しい便り」「愛」「吉報」「あなたを愛します」「私は燃えています」など等
うっかり花を贈られないような 花言葉もあります。

ドラマ「アイリス」の中でも 花屋のお手伝いをしているキム・テヒさんが アイリスを手に説明するシーンも。
昨夜9時から2話連続で「アイリス」が日本ではじめて放送されました。韓国放送時にライブで、
今はCS TBSチャンネルでも放送中、でも昨日は特別な気持ちでその時を待ちました。

そして 今日の視聴率の発表をドキドキしながら待ちました。 初回 10.1% でした。
二桁とれてよかった~~ 反面もう少し上を期待してた私は少しがっかり。
でも あのドラマは徐々に皆さんに愛されて行くと思っています。

ビョンホンさん、テヒちゃん 本当にお疲れ様でした。社運をかけて懸命に番宣されたTBSの方々に
ファンとしても心から感謝します。 これからですよね・・・

この記事をはてなブックマークに追加

「アイリス」記念日

2010-04-21 12:12:08 | Lee Byung Hun
「アイリス」の地上波放送の日です。とうとう・・・って気持ち、朝から妙に緊張しています。
5時半の「朝ズバッ!」から「ひるおび」そして今 TBSラジオ・・・素敵な声だぁ~
ビョンホンさんの歌が聴けました。ラッキー! ! ラジオ終了です。 お疲れ様でした。
この後 夕方 5時から Nスタに出演されます。

「アイリス」に出演した 秋田のなまはげ太鼓集団「男鹿っ鼓」も参加されるようです。
ビョンホンさんと1年ぶりの再会ですね。ロケのウラ話をされるかも知れません。

ラジオのトークでも話されてましたが、ゴールデンで放送されると聞き嬉しい反面、韓国で
「アイリス」が愛されたように 日本の皆さんにはたして愛していただけるか心配です。

ビョンホンさんの正直な気持ちだと思います。来日から5日間、フル稼働で番宣に勤められました。
人一倍気配りの彼は他国での仕事に 大変神経も使われたことと思います。
早く開放してあげたら・・・と、気の毒になる時もあります。
もう一息、頑張って~! 素晴らしいドラマ「アイリス」の成功を心から祈っています。

写真は「アイリス」日本版の吹き替えをされた俳優さんと ビョンホンさんテヒさんです。




この記事をはてなブックマークに追加

BIGBANG曲入り 予告編はいいよ。

2010-04-20 09:35:41 | Lee Byung Hun
------Big Bang-Tell Me Goodbye { Iris ost}を下げました。


いよいよ明日 TBS 21時から放送される「アイリス」の主題曲を BIGBANGが唄ってます。

Fullで聴くのは始めてです。日本語の歌詞も凄くいい。この予告編はどれよりもいいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

ナイス カップル~☆

2010-04-19 10:39:14 | Lee Byung Hun
「アイリス」のプロモのために 大活躍のお二人は昨日は 記者会見、TV出演と
忙しいスケジュールをこなしておられます。
初日のビョンホンさんは 「悪魔を見た」の撮影を遅くまでして朝来日されたので
お疲れのままTV出演でした。 昨日は違ってました。

記者会見に登場されたお二人は 美しくオーラ全開で日本のメディアの皆さん、運よく
出席されたファンを魅了しました。 まさに芸術品だという人も・・・

この二日間の「アイリス」協奏曲も静か?に・・・ホッと一息です。
今 TBSの「オールイン」を見ながらパソしています。久し振りにみると新鮮です。
午後から17日に公開された 映画 「アリス・イン・ワンダーランド」を観て来ます。




この記事をはてなブックマークに追加