よりみち

気ままに映画と
大好きな人への
    思いを綴ります。

今年のノーベル文学賞はミュージシャン ボブ・ディランに

2016-10-14 14:27:49 | 憩い

                     

          "ボブ・ディランさんにノーベル文学賞 反骨のミュージシャン"      記事本文

 昨日 ビートルズのドキュメンタリー映画「THE BEATLES」を観ました。 そして夜、ノーベル賞の文学賞は ボブ・ディランと
発表され、不思議な気分になり落ち着きませんでした。ディランとビートルズのメンバーは ほぼ同年代です。英・米の両国で其々
一世を風靡したミュージシャンです。1965年以来ビートルズは何度も米公演をしていますが、映画ではジュランの話は出てきません。

ボブ・ディランは 一言で ギター1本で社会的、政治的なメッセージを送る歌手だと言われます。詩人も作家もかなわない文学的な人
だと、歌詞も含めて人となりを 高く評価されていることも、受賞で初めて知りました。今朝の新聞は 一面に取り上げ「風に吹かれて」
「戦争の親玉」など、代表曲はベトナム戦争の時代の不穏な社会で 若者たちの心をとらえ、熱狂的な支持を受けています。日本公演は
1976年武道館公演を皮切りに、何度も全国でライブ公演をしています。今年の四月にも 渋谷オーチャードホールなど、各所で公演して
います。半年前の公演に行ったファンの方々はノーベル賞受賞の報に驚かれ喜びも格別だと思います。何か新鮮な風が吹き始めるかも。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« LBHssi インタビュー記事" 進... | トップ | 可愛い~ジュヌ君登場・・・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む