よりみち

気ままに映画と
大好きな人への
    思いを綴ります。

甚大な地震災害を受けた熊本城の修復

2017-12-06 22:21:08 | 憩い

                   

        地震前の 素晴らしい熊本城の雄姿       本当に 熊本の皆さんは頑張っています。

                   

                    小天守も危険

                   

                      ほとんど被害を受けなかった宇土櫓       お城の敷地内に建てられている加藤清正の神社

ブログが真っ赤に変身しました。驚かれたと思います。8年の間 これまで何度もテンプレートを変えましたが、赤に変えたのは初めて。
クリスマスまでこのままにしておくつもりだけど、見てると疲れるから、何時まで続けられるか・・・本当に気まぐれ、思い付きです。
 
孫の結婚式に参列するので 熊本に行って来ました。1年8ヵ月前、2016年4月に震度7の地震に襲われ 甚大な被害にあった熊本です。
熊本のシンボルだった熊本城も、堅牢なはずの石垣が崩れ、支えられていた天守閣も崩壊寸前でした。すぐに修復に着手し2020年完了
を目標に工事の真っ最中です。日本の名城の一つ熊本城の雄姿を見られず、残念だけど、これも何かのご縁だと思って写してきました。

                  


この記事をはてなブックマークに追加

シャンシャン170日齢 ねえ!あそんで~!

2017-12-01 06:20:11 | 憩い

          

11月29日で170日齢を迎えたシャンシャンはこの日、体重は11月19日の10.6kgから 11.4kgに増え健康状態は良好。日中はお母さんと一緒に
屋外運動場にも出るそうです。休園日や開園前には、飼育係員がガラス面の前にいる状態でシャッターを開け閉めし、多くの人間に見られる
ことに馴れるために訓練しています。動画で見るとシンシンの横で タケの葉を口にしているようですが、まだ飲み込んではいないらしいです。

  公開日は19日からに決定し、一般観覧者の申し込みは 6日からで、1日400組(1組4人まで)です。チケットぴあと電話で応募します。
  ぴあのウェブサイト http://pia.jp/v/ueno-panda17ss/             ●応募用電話番号 0570-02-9999

            @@ ■応募用電話番号        0570-02-9999
                                 ※固定電話又は090・080・070で始まる携帯電話のみ、非通知での申込不可
                     Pコード(観覧期間1:599-703、観覧期間2:599-704、観覧期間3:599-706、観覧期間4:599-707)を

                    入力し、音声ガイダンスに従い、プッシュホンで入力                 

  


この記事をはてなブックマークに追加

秋色濃い 新宿御苑

2017-11-26 14:39:00 | 憩い

                       

                        

        

映画「密偵」の鑑賞の後、歩いて10分ほどの新宿御苑に直行、土曜日の午後、暖かい日差しが注ぐ御苑は大勢の人で賑わっていました。多く

の外国人観光客を美しく彩られた樹木が出迎えています。感嘆の声? いろんな お国言葉が飛び交います。日本庭園から右回りに千駄ヶ谷門

の紅葉山まで一周して、新宿門に戻る1時間半の紅葉散策でした。写真の様に素敵な所で立ち止まりパチリ、友人は いささかあきれ顔でした。

 

                          


この記事をはてなブックマークに追加

シャンシャン 160日齢 ママみてて!木にのぼるよ!

2017-11-21 13:24:00 | 憩い

        


この記事をはてなブックマークに追加

150日齢:シンシンとシャンシャン(11月9日撮影)

2017-11-12 20:30:19 | 憩い

        

  生後150日目のシャンシャンの身体測定は 体重 9.9g  身長は動き過ぎて測れなかったそうです。丸太登りは楽しそうですね。

 来月の一般公開の時は もっと活発に動き廻る可愛いシャンシャンをみることが出来るでしょう。楽しみだけど上野は人の大洪水に。

 


この記事をはてなブックマークに追加

140日目の「シャンシャン」

2017-10-31 19:50:00 | 憩い

   


この記事をはてなブックマークに追加

六本木ヒルズのハロウィンイベント

2017-10-29 13:15:00 | 憩い

                                        

                    

 毎年 東京映画祭とハロウィンのファミリー仮装パレードが一緒で盛り上がります。雨の中でもカッコイイの子供達は走り回っています。

5才くらいの男の子のスパイダーマンルックが可愛くて。写真を撮らしてとカメラを向けると逃げて行ってしまいました。ママが呼んでも

隠れてしまい、キュートなママさんだけ写しました。楽しいイベントが多い時に雨続き・・・花火は流石に中止、今日の競馬は開催します。


この記事をはてなブックマークに追加

130日齢:シンシンのあとをついて歩くシャンシャン

2017-10-24 00:14:07 | 憩い

    

   シャンシャン130日目の身体測定、体重8.6㎏、身長74.2㎝と順調に成長。ますます可愛くなります。180日(6ヵ月)が公開が目安なの?


この記事をはてなブックマークに追加

都立神代植物園のダリア 10月14日

2017-10-14 14:36:42 | 憩い

                                           

               

 恒例の"秋のバラフェスタ"の最中に、バラの花を撮りに行って 今回は惹きつけられる花が見つからず、植物園の入り口近くの

 狭いダリア園で 撮った大輪のダリアです。写してみると意外に迫力があり、あまり好みでなかったダリアに魅力を感じました。


この記事をはてなブックマークに追加

今年は金木犀が花盛り。

2017-10-09 08:18:37 | 憩い

                                                わが家の庭の一押し 10/9

             朝 窓を開けると 金木犀の香りが鼻をくすぐります。今年の花つきは凄い、近年一番の豊作?です。長く咲き続けてほしい。

                  ひたちなか公園のコキア 10/8

         今年こそ、ひたちなか海浜公園の "真っ赤なコキアを見に行こうと思ってました。膝痛に悩まされ行かれないかも。後10日が勝負?

  


この記事をはてなブックマークに追加