時の流れに身をまかせ~♪

あんまりセカセカした自分をいさめようと「時の流れに身をまかせ~♪」てみたら、こんなんなっちゃった~っちゅうことです。

チェンマイからクンユアムへ3日目

2016年09月15日 09時02分32秒 | 旅行
2016/9/15(木)
6時におきて、20分には出た。
昨日も道端で「タクシー!」と声かけてきたおじさんが声をかけてきた。
ソンテオがつかまるかわからんし、150Bでいってもらうことに。途中でセブンイレブンに寄ってもらい朝食のホットサンド(25B)とバナナヨーグルトジュース12・5B)
おじさんは英語上手。
日本人と中国人と韓国人と歩き方が違うんだと。
私は見た目は中国人に見えるけど、歩き方で日本人とわかった、と。
どう違うのか聞くと、日本人はチョコチョコ歩くイメージ、中国人はまっすぐドシドシ、韓国人は猪突猛進風?
何となくわかる。
ちなみに、昨日どっちのバス停か聞かれたけど、右はターミナル3
で新しいターミナル、左側はターミナル2、旧ターミナルだって。
13番ホームまで乗せていってくれた。
ワゴン車と大型バスが数台停まっていた。
13番ホームには何も停まってないが、日本じゃないから安心できない。
6時50分くらいから運転手が客を誘導しはじめた。
おじさんにチケットを見せると、これだ。と。

荷物は車内に乗せるほど、場所がなく、車の上に。
わたしは1A席だったが、助手席らしい。
結構楽だ。
座席表を見たが、他のひとは200~250B。10人くらい乗ってる。
降りる場所にもよるんだろうが。席も関係してるのか?
ちなみに、ミネラルウォーター付き。

定刻より5分遅れで7時5分発。
すんごいスピードでかっ飛ばす。
ドイインタノン国立公園とか行きたかったけど、かなり遠い。
チェンマイからスピード違反で走って、1時間半以上でやっと曲がり道の表示がでてきた。
1時間40分くらい走って、8時40分休憩。

朝食タイム。
わたしはトイレを済ませ(紙無し、和式、水は桶で流すパターン)、コーヒーを頼んだ。
コーヒーはおばちゃんが苦労して作ってくれた(言葉が通じない)。
紙コップにインスタントコーヒー、練乳一杯?シュガー一杯?と聞きながら作ってくれたコーヒーは甘い飲み物だった。(15B)

15分ほどでスタート。山道を進む。
10時40分メーサリアンにつく。

それまでに数人がおりていった。
トイレ休憩で10分停車
12時40分頃通り沿いの昨日予約したホテルを見つけたので停まってもらった。
荷物を降ろしてもらい、雰囲気良さそうなホテルへ。
yoont hotel

誰もいないのでチンを鳴らす
誰かが降りてきた。
部屋の鍵をもって、「500B」と言っている。
「予約していてすでにクレジットカードで払った」
と言ったが全く伝わらない。
「マネー、マネー」と困惑の顔。
結局全然伝わらず、4時に誰か英語のわかる人が帰ってくるらしく、問題を放置して出かけた。
部屋はかび臭いがまあ綺麗

バスルーム
シャンプーと石鹸、綿棒、シャワーキャップがあり。
バスタオルとコーヒー、ポット、冷蔵庫、水、コーヒーカップ、グラス、ヘアドライヤー。私が泊まるにしては上出来。(エクスペディアで2000円ちょっと。現地で払えば500Bだった。。。

バスターミナルを探しにいくことに。
テクテク10分も歩くと中心地へ。
端の方まで歩いたが、小さな何もない町。
セブンイレブンはあった。
日タイ友好記念館近くの屋台で麺を食べた。(36B)

すぐ近くの道の反対側がバスターミナル。
バスが停まってた。
私が乗ってきたやつだ!
「ハロー!!」と運転手さんが赤いTシャツに着替えていた。
どうしたの?
明日のメーホンソーン行きのバスの時間を見に来た。
OKOK!
話が早かった。
朝8時半のチケット。席はどこがよいかと聞かれた。
どこでもいいけど。1Aはすでにうまってたので2Aへ(200B)
クンユアムから100キロもないのに高いな。
まあ、いいか。
ターミナル前のお店でオレンジジュースを買った(14B)かな?
タイの人はホントにニコニコして感じがいい。

日タイ友好記念館へ

受付のお姉さんが驚いていた。
久しぶりの来館者なのか?
入場料100B
すぐにお姉さんがビデオルームへ案内してくれ、まずはフィルムを見た。
クンユアムの人と日本兵のつながりを説明したものだった。

5分ほどで終了。
資料を見ていった。
外もだけど、作業員がいて、天井を塗っていた。





広場の慰霊碑。お線香を供えた


おばちゃんたちは休憩中

向かいにあるお寺へ。
入口でないのに、入口

何やら説教が聞こえる中お掃除中

外でも僧侶がお掃除されてました。
木をかじる犬

慰霊碑

背面には

こちらは新しい

そして


お線香供えてきました。
途中お坊さんが掃除されてて、私がいったので、何かタイ語で言われて(たぶん、どうぞお参りしてと言われたのだと)次の場所のお掃除に行かれました。
少ないけどほんの気持ちだけ入れてきました。

帰り道にアイスクリームを買って帰った(10B)
一旦ホテルに戻ったけど、まだ誰もおらず、再びぶらぶら。
ほんとのどかな町。
夕方頃から店がでて、夕飯の買い出しに立ち寄る人が。

虹だ!

素敵な家具のお家が多い。

ホテルの隣の隣、新築中。竹ですね

ええ!もう少し後で来ればよかったのか?!

記念館の前の屋台。超うまそう。お客もいっぱい

その場で揚げている

おかず3種類(30B)とライス(5B)購入

豚の甘辛

チキンとおばちゃんは言ってた

セブンイレブンでビール、パン、ジュース類を購入(101B)
帰ってくると若い女性がいて、
私の名前を言って、エクスペディアで予約したよね。と。
ただし、一旦戻ったとき気付いたのだが、実は予約を16日でしていた。。。
一日間違えてた!
ゴメーンとあやまると、大丈夫大丈夫と。
よかった。これで解決。
ビールとお肉で乾杯!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チェンマイは今日も雨だった... | トップ | クンユアムからメーホンソン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL