異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

フリーランスの老後

2017年04月29日 | Weblog
お金の話を考えると暗くなりますね。

国民年金と厚生年金の差額は現在、月約9万円だそうです。
詳しい計算方法がわからないので、ネットに書いてた数字です。

正社員とフリーランス。

85歳まで生きたと仮定して。
会社員が受け取れる厚生年金に、フリーランスで稼ぎ+国民年金で対抗しようと思うと
65歳までに、約2200万の預金が無いといけないってこと。


できそうな、できなさそうな、数字で考えると少しビビる。


まぁ実際は、生活の仕方次第なので、無理に数字で対応しようと思わなくてもいいんだとは思うけど。
国民年金だけでも、やり方次第では普通に生きていけるとは思う。

自分らが老人になったころにはアレだろうね。
老後にPCを駆使しておこずかいを稼ごうとする人とか山ほどいるんだろうね。
世代的に。
人気老人ユーチューバー、振るえる手で液タブ握って同人作ってるとか・・・。
リアルコンピューターおばあちゃんおじいちゃん世代。

一番いいのは65歳過ぎてもお仕事あればいいんだけどね。
たまたまかもしれないけど、今の業界では高齢で成立してる人、身近で見たことない。
年齢がある一定以上いってる人って、仕事がめっちゃいい加減ってイメージ。
汲み取る気も伝える気もない、価値観がズレててどうにもならない、そんなイメージ。

自分もいつか気持ちとか努力ではどうにもならなくなる時期がくると思うけど・・・可能であるなら少しでも遅らせたい。
たぶん今からもうそうなんだけど、才能ある20代~30代の表現を真似したり盗んだりし続けないと駄目なんだろね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL