ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

フィンランド展

2017-03-07 19:36:52 | お出かけ

今日は福岡市博物館へ。


今の特別展が、フィンランド・デザイン展なのです。
北欧のデザインは本当に好き。


いきなりマリメッコのファブリックがお出迎え。
もうこれだけで気分上々です。

マリメッコの本社を思い出す。
全てがマリメッコのファブリックに囲まれてて、夢の世界でした。
自分が一人暮らししたら、こんな風な部屋にしたいと思った。
今のところ一つもマリメッコのファブリックなんかないんだけど。笑

中はファブリックや食器、椅子などがたくさん。
マリメッコもあるし、イッタラ、アラビアなどの食器やアアルト、ムーミンも。


ボールチェアを始め、フィンランドデザインの椅子に実際に腰掛けて体験できるコーナーもありました。
(デンマークデザイン展にもあった)

このボールチェアは、完全に人を駄目にするね。笑
角度もすごく良くて、一回座ったら立ち上がる気が起きない。

しかしここは博物館の体験コーナー。
目の前に他のお客さんグループが待ってます。
惜しいけどすぐに立ち上がって退散。

これ自宅に置いてしまったらわたしはそのままここで寝てしまいそうだ。


中はそんなに広くなく、あっという間でした。


結論:やっぱりデンマークデザインの方が好き。笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂遊び | トップ | コドラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事