ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

午後から日帰り長崎旅行 前編

2017-02-07 20:51:02 | お出かけ
一度行ってみたいと思っていた、長崎ランタンフェスティバル。
そして、この時期にちょうど長崎の美術館ではデンマーク展が開催中。

行くしかない!と思い、今日行って来ました。
往復バスは得意の当日予約。笑
前からこの時期に行きたいなーと思ってたので、今日思い立って今日実行したわけではないんだけどね。

よく考えたら、九州の中で最後に行ってから一番時間が経っているのが長崎。
中学生のとき部活の九州大会で行ったのが最後じゃないかなー。
だとしたら16〜7年ぶり?!
ちょうど今キスマイがCMしていることもあり、長崎は九州の中でもアツい観光地なのですよ。

どうせランタンフェスティバルは夜なので、午後からのんびり出かけることにしました。
さすが福岡市民。
長崎は午後からでも日帰りで行けます。
そういや前に東京から遊びに来た友達が、「そうかー長崎も日帰りで行けるんだね」って驚いてた。
うん、昼に出ても充分堪能できるよ。笑


長崎ぶらぶらきっぷという、お得な切符を購入。
往復バスの乗車券の他に路面電車の乗車券が4枚付いています。


天神のバスターミナル、初めて来た。
めちゃくちゃ綺麗。

高速バスで2時間半弱の旅。
12:35に天神を出て、15時前には長崎に着きました。


長崎駅!
心なしか、すれ違うメンズの顔が福岡より濃い気がします。笑


長崎は路面電車が走る街。
これに乗って、まずは美術館へ。


長崎県美術館。


デンマークデザイン展は今週末まで。
日本で初めてデンマークデザインに特化した企画展だそうです。
今年2017年はデンマークと日本の外交関係樹立150周年らしい。

展示は大好きなロイヤルコペンハーゲンの模様の変遷などから始まり、ニヤニヤしてしまいました。
あの模様が青一色なのは、生産コストが安く済み、人々にもっと利用してもらえるように、なんだって!

他にも椅子、照明、玩具など、「これ、あったあった!」と懐かしくなるものがたくさん。
デンマークデザインの椅子に実際に腰掛けられるコーナーがあり、体を包み込む椅子、背もたれの角度が絶妙な椅子など、とても心地よかったです。
あれこそ人をダメにする椅子だわ。
立ち上がる気がしなくなるもん。

常設展も見て美術館を後にし、早めの晩ご飯を取ることにしました。


ちゃんぽんと皿うどん、いっつも悩むけど今日は皿うどんで。
韓国のジャージャー麺とチャンポンもいつも悩むけど、あれハーフ&ハーフがあるじゃん。
長崎もちゃんぽんと皿うどんが半分ずつ食べられるメニュー出して欲しいなぁー。笑

ここの皿うどんは長崎一の極細麺と書いてあるだけあって、細い!
いいねぇ〜、この細麺大好き。
本場長崎は太麺が定番らしいけど、わたしは細麺派です。
そ餡はあっさりとした優しい味。
あんまりこってりしてたら飽きてくるけど、そんなことはなかった。
これで950円でした。

さて。


17時半頃ですが、


長崎はまだ、


明るい。

全然暗くなんないんですけど!
そんなわたしの時間潰しと言えば、


カフェでしょ。
せっかく長崎に来たので、カステラ屋さんにしました。
長崎のカステラ御三家といえば、文明堂、福砂屋、そしてここ松翁軒なんだって!
ここだけ知らなかったなー。


カステラセット、750円。
ノーマルとチョコ味と1切れずつあってラッキー!
黄色い方はふわっとしてました。
ザラメが大きくてジャリジャリ言う。
チョコ味はしっとり。

のんびりしてたら店員さんが温かいお茶とクッキーを出してくださいました。
嬉しかったー。
長崎は海が近いからか、寒い!
入店してからもしばらく体が温まらず、凍えてたのです。

さて、18:20頃、ようやく暗くなって来ました。
これ旧正月が2月下旬だったらもっと遅いよね、完全に暗くなるの。
観光客には旧正月が早い方がさっさと暗くなるからありがたいかもしれない。


暇な分、ダラダラとブログを書いてしまったので、続きは後編で。笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恵方巻 | トップ | 葛根湯 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL